※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
家族・旦那

皆さん、お盆って香典包むものですか?私の家族は祖父母全員元気で、お墓…

カテがわからず、ここですみません。

皆さん、お盆って香典包むものですか?
私の家族は祖父母全員元気で、お墓とかもなく、法事もしたことないしお墓まいりもしたことなくて、そこらへん無知です(ノ_<)

主人がお盆のためにこの前香典袋買ってたのですが、それが普通ですか?
義実家も、お盆の親族の集まりとかはありません。
義実家も近いのでちょくちょくは行きます。
お盆休みは特にないので、いつも通り今度の土日にちょっと義実家行く程度だと思います。

ご存知の方教えてください(ノ_<)

コメント

ちょこみんと

初盆だったら包むかな?と思いますが…
地域性やしきたり?もあるかもしれないので、ご主人の実家の事はご主人に任せた方がいいと思います(・・;)
ただ聞きます。
包むの?いくら?え、毎年?へえ〜
って。笑

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    新盆でもなんでもないんです。
    1番最近でも20年近く前に亡くなったのが主人の祖母です…

    やっぱ聞いちゃいますよね笑
    私も聞いておきます!

    • 8月10日
ぼんぼん🍑

ちなみに新盆でもなんでもありません。

結婚してから迎えるお盆も初めてではなく、去年もおととしも包んでなかったはずなのに…
です。

ともち

初盆でないならうちはいつもお供え物ののしを付けてものを持っていきます(^^)
ご家庭によってはものがたくさんあって困る!と言われている場合はお金を包みます!
初盆でなければだいたあ2~3000円が相場かと思います!

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    なるほど! お葬式と法事の時しか
    香典渡すイメージがなかったので、え?って思いました。
    渡す場合もあるのですね。
    でも相場ぐらいで熨斗つけてお菓子でいいような気もします。

    ありがとうございます^_^

    • 8月10日
こゆん

お供え用の箱菓子を買って、熨斗も付けて持っていく事はありますが、
香典は持って行った事はないですね〜。
他の親戚もそんなのしている様子はないです。
熨斗を付けた箱菓子くらいですね。
箱菓子はいつも2〜3千円くらいのものを持って行って、仏壇に供えて手を合わせてます(o^^o)

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    やはり、香典てないですよね。
    私も毎年おばあちゃんち行く時に お菓子持って行ってるのは見てたのですが、香典てお葬式くらいでしか見たことなくて(ノ_<)

    お菓子と手を合わせるのでいいんじゃないの?と知ったかぶりしてみます!笑
    ありがとうございます^_^

    • 8月10日
  • こゆん

    こゆん

    うちの地域は〜なので、
    地域によって違うかもしれないので、その辺は確認しておいたほうが良いかもしれないですね(o^^o)
    でも、今までしてなかったのに突然というのは謎ですね〜
    義両親に何か言われたとかでしょうかね?
    旦那さまに聞いてみては(o^^o)?

    • 8月10日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    地方でもないので、あまり地域ならでは!ってことも今まで特になく、
    ほんと今までなかったのに…と思って不思議です。
    でもたまに今までと違うのに普通の顔して違うこと始める旦那なのでw もしかしたら気まぐれかもです…。

    聞いてみます(^_^)

    • 8月10日
みどり

ご仏前と書いて5000円くらい包んでいます。
旦那様が用意してくれてるなんて頼もしいですね!
うちは全て私任せです(/ _ ; )

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    包んでる方いらっしゃるんですね!知りませんでした!

    うちは基本旦那任せです(´・_・`)笑
    みどりさんがしっかりされてるんですね^_^

    • 8月10日