※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夜間断乳中に寝かしつけにおっぱいを使ってもいいか悩んでいます。娘が泣いており、夜間断乳を続けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について質問です。
今日夜間断乳3日目になりますが、寝かしつけのときはおっぱいで寝せてもいいのでしょうか…?
離乳食はよく食べるし夜間元々1回の授乳でしたが、この2日間ギャン泣きであげずに耐えています😭
たった今授乳の時間とお昼寝の時間が重なり、おっぱいで安心したように眠っていった娘を見て、夜間断乳やめようかな…という気持ちになってしまいました😢
寝てほしいのは親の都合ですし、どうしたらいいでしょうか😢
復職予定もないので、もしこのまま夜間断乳をやめるとそたら卒乳までもうしないつもりです😢
こんな優柔不断なわたしにどなたかアドバイスをください😭

コメント

ぶぅ

どうして夜間断乳しようとしたんでしょうか?
寝ないから?
朝離乳食を食べてくれるようにするため?
とかですかね😼
私は、1人目の子断乳一切してないです
妊娠してもあげてたぐらいです😂
けど夜間断乳しなくても
夜飲まなくなりますよ🙋
カメママさんがしたいようにするのが一番だと思います😼
なんのアドバイスにもなってなくてすみません😅

• a

a

コメントありがとうございます😭
    夜間断乳しようと思った理由は、夜何度もおっぱい探して起きるからですね😢
    癖にならないようトントンで寝かせたりしてるので夜間は1回だけの授乳になってます😢
    ほんとですか😭やっぱり成長が解決してくれるんですかね?
    今やめたら娘の我慢した気持ちが無駄になるかな?とか、娘のストレスとか大丈夫ですかね😢

• 1月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

息子も7.8ヶ月のときに、一時間に一回おっぱいで起きてました😂
    1歳すぎると1.2回に減りましたが
    いつの間にか朝まで寝るようになりました😼
    たぶん、歩き出してから体力もついて
    それ+走り出すことを覚えてから
    だったような気がします😅
    一回またあげだしたら余計執着するともママリでも見たことあります💦💦

• 1月21日
たん

11ヶ月の時に夜間断乳にチャレンジして、ギャン泣きで可哀想で心折れて諦めました…🥲
そして1歳1ヶ月を目前に、再チャレンジで夜間断乳成功してます🥰✨✨

もしかしたら、タイミングとかもあるかもしれません!
向き合って抱っこすると、喉が乾いていなくても「とりあえずおっぱい🥰」な娘です(笑)が、
寝る前にたっぷり飲ませたあと、絆創膏を貼るところを見せて「おっぱいナイナイよ〜おっぱいもおやすみだよ〜」って教えてから寝かしつけました。
初日は泣きながら探してましたが、「おっぱいナイナイしたでしょ?おはようするまで、おっぱいもネンネよ〜」と言うと、泣きながらも諦めて、時間はかかりましたが寝てくれました。
2日目からは泣いても抱き寄せたりトントンすると寝てくれるようになりました🥺

一度目のチャレンジの時は抱っこでも反り返って泣く、泣き止まない、結局朝になっておっぱい飲みながら寝てしまう…って感じだったので、2ヶ月でこんなに変わるの?って驚きと、「おっぱい朝までナイナイよ」って説明したのが良かったのかなと思います!

私もまとまった睡眠時間のためにチャレンジしました!
頑張ってください❤️

• a

a

ご丁寧にありがとうございます😭💓
    もしかしたらタイミングじゃなかったかもしれないですね…
    娘も寝転んでるすぐ飲みに来ます😂笑
    やっぱり少し意思疎通できるようになってからのが断乳もしやすいですかね😢✨
    たんさんのコメント見てから昨日は気にせず飲みに来たらあげるようにしたら、静かにぐっすり寝てくれてます😭!!
    やっぱり精神安定剤なんですね😵💦笑
    私ももう少ししたらたんさんのやり方で断乳チャレンジしてみます😍
    無理に断乳するより黙ってあげてた方が今は睡眠時間確保できそうです…笑
    本当にありがとうございました😭✨

• 1月22日
  • たん

たん

うちの娘は2時間に1回、下手したら30分おきでおっぱいチェックして、口に入ってないと泣くっていう感じでしたが、夜間断乳3日目だった昨夜~今日は、21時に寝てから隣に居ないのに気付いて23時頃に起きたのを除いたら、一度も起きずに4時半まで寝てくれました✨
    4時半に起きた時も腕枕ギューですぐ寝てくれました☺️
    嘘みたいに寝てくれるようになります❤️❤️
    お子さんのできそうなタイミング見て再チャレンジおすすめです!
    夜中のおっぱい寝不足でつらいですが、もう少しだと思って楽しんでください🥰
    応援してます✨

• 1月22日
  • a

a

おっぱいチェックわかります😭✨断乳してみて思ったのが、まだおっぱいあげてた方が睡眠時間確保できるなと💦笑
    4時半までねんねしてくれたのすごいです😍😍
    わたしも娘のタイミング見てチャレンジしてみます😢💓
    あたたかいお言葉本当にありがとうございました…💓

• 1月22日