※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘の離乳食量について相談です。同じ年齢の子どもはどのくらい食べるのか、体重が増えず心配。食事スケジュールやミルクの量についても教えてほしいです。

離乳食の量について

今日でちょうど10ヵ月になった娘がいます( ¨̮ )

離乳食の量で質問で、
いま写真くらいの量を毎回食べるのですが、
同じくらいのお子さんはどのくらい食べますか?
また食べていましたか??

というのも...
割とよく食べる方かなと思っていたのですが、
体重が3ヵ月前からほぼ増えず現在7kgです。

はいはいや伝い歩きでよく動いていることや、最近は1日3回くらいうんちすることも関係してるのかなあ、、、と思いますが、もっと量を増やした方がいいのでしょうか?
今のところあげるだけ食べる感じですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ちなみに離乳食スケジュールは、
8:00 離乳食+ミルク150
12:00 離乳食
15:00 ミルク200
18:30 離乳食
21:00 ミルク200

といった感じです。

最近は朝食の食べがよく水分も摂れていれば朝食後のミルクは無くしているのですが、どのくらいから、どのようにミルクを減らしていけばいいかも教えて欲しいです!

コメント

MhRtYn

すごく食べる子なんですね!!
うちの子は1歳ですが、あげるだけ食べてしまうのでおゆみさんの離乳食よりも気持ち少なめです(^○^)
動くようになると体重の増減も落ち着きますよね♫
私は3回食を始めてから

• MhRtYn

MhRtYn

すいません。送ってしまいました💦
    3回食を始めてからミルクは寝る前しかあげていません。
    体重が気になるかもしれませんが、成長曲線内だったらそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• 8月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!参考になりました( ´ ▽ ` )ノ
    私ももう少ししたら寝る前のミルクだけにしてみようと思います。

ありがとうございます(^ ^)!!

• 8月11日
ちーちゃん。

よく食べてくれるの嬉しいですね(´∀`)♡
1歳の娘を育ててますが量はもう少し少ないかなって感じです!!
動くようになってから体重ほとんど増えなくなりましたよ♪
ご飯よく食べてうんちしてくれてるならそんなに体重は気にしなくても大丈夫だと思いますよ((⊂(^ω^)⊃))

ミルクは夜ご飯以外は毎食後に飲ませてだんだんと量を減らしていきました!!
11ヶ月になる頃には夜寝る前だけ飲ませてました٭¨̮
そして、1歳になったと同時に卒業って感じですー!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!参考になりました( ´ ▽ ` )ノ
    量はとりあえず今のままで、今月中に夜だけのミルクに調整してみようかなとおもいます。

• 8月11日