※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市で上の子を保育園に預けている方、2人目妊娠中で家で子どもを見ている方、保育園についてお伺いしたいです。

広島県広島市で上の子を保育園に預けていて、2人目妊娠中もしくは家で見てる方おられますか?
保育園の事を少しお伺いしたいのですが、、🙇‍♀️

コメント

だいちゃん

上の子を保育園に預けて、下の子は待機なので家でみていますよ✨
今年度の4月から入園して、求職中でしたが、下の子も入れずで、実家の手伝いをしながら空くのを待っています!

今年から保育園に入れているのでお答えできることがあるかわかりませんが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年からというのは、今年度からということですか?
    2020.4からですかね?

• 1月21日
  • だいちゃん

だいちゃん

そうです!
    今年度、2020年4月からです!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような場合だと、いつまで上のお子様は見てもらえるんでしょうか?
    例えば、下のお子様の保育園が決まるまで後2年かかったとしても、上のお子様だけ見てもらえるんですか?

• 1月21日
  • だいちゃん

だいちゃん

求職中だと、3ヶ月が期限で、その都度申請をして通れば通い続けれるようです。
    私は実家の手伝いで無給ではありますが、一応仕事をしている形になるので、このまま通い続けられます!
    育休、産前産後のことは分からないです😭💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。教えて頂きありがとうございました🙏🙇‍♀️

• 1月22日
ママリ

上2人、保育園で末っ子は待機で自宅保育しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度末までに保育園決まらないと、上のお子さんそのまま見てもらえませんか?

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    この4月に決まらないと真ん中は退園になってしまいます😥

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですよね、、。上のお子様はならないんですか?
    あっ、もう年長さんになるんですか?🤔

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうです😊1番上はいま、年長なのでこの3月に卒園です。
    役所に保育園申請しに行った際に「そうですよねぇ…まだ保育園に入ってるお子さんがいるから4月には必ず入れないといけないですよね」と言われはいます💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそういうのは優先的に入れてくれるもんなんですかね🤔実際、下の子が入れずで上の子が退園になってしまった方とか聞いたことありますか?まあ、無いことは無いんでしょいけどね、。😂

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

優先的に入れてもらえるかはわかりませんが…兄弟加点(既に上の子が在園している、みたいな)はあったような気がします🤔

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

あとわたしの周りは1歳4月入園でも上の子がいる方は待機とかは聞かないかなぁ…と。実際、2人目も1歳4月入園で確か上の子がいる保育園しか記入しなかったけど入ることができました。
    でも、人気の公立園だと1歳4月は点数が高くても簡単に入れないかもしれません😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    そのようなものがあるんですね!!今2人預けてて、2人目って半額ですか?
    一番上のお子様は無償化の対象ですよね?
    2番目のお子様は保育料の半額ですかね?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中のお子様も無償化になりますかね?🤔

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

2人目は年少で無償化対象なので今年から保育料はかかっておらず2人とも給食費や雑費などのみ支払いです😊
    無償化前は2番目は保育料半額でしたよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    いろいろ、詳しく教えて頂きありがとうございました😊♡
    助かりました(^^)

• 1月21日
みほ

今、妊娠10ヶ月で、上の子が2歳5ヶ月、上の子は2019年5月から0歳児クラスにこども園に預けています。
フルタイムの正社員で働いているので、今月から産前産後休暇、4月からは育児休暇になります。

上の子はそのまま預けられています。
ただ、育休期間になると、時短保育に切り替わり(申請が必要)、保育時間は短く、保育料も少し安くなります。

こども園からは、産休に入っているなら少し早めに迎えに来てください、という依頼は受けていますが、ほぼ普通に預けています。

2022年の春に職場復帰予定なので、下の子を4月からこども園に入れられれば、そこから上の子も通常保育に戻ると思います。
もし待機になって、2年間預けられなかったとしても、法律の範囲内であればずっと上の子も預けられるはずです。

長くなりましたが、こんな感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。一番良いのは下の子がスムーズに保育園に入れれば良いのですが😂

• 1月23日