※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

生後1カ月の娘を育てている間、一人になると涙が止まらず、里帰り中の親に感謝しつつも、うるさいと感じてしまい、冷たい態度を取ってしまうことに罪悪感を感じています。自宅に早く帰ることも考えているが、旦那の激務で不安があります。

誰にも言えないのでここで愚痴言わせて下さい。
生後1カ月の女の子を育てています。ここ2、3日1人になると涙が止まりません。

里帰りしてるのですが、親には感謝してるのですが色々とうるさいと感じてしまい、冷たい態度を取ってしまいます。ダメだと分かってるのに顔も合わせたくないとか思ってしまって罪悪感でいっぱいになります。顔を合わせたら色々うるさいしとか思ってしまうこと自体、申し訳なくてしんどいです。
早めに自分の家に帰ることも考えてますが、旦那の仕事が激務のため、子育てはもちろん家事も手伝ってもらえそうにないのでやっていけるか不安です。

コメント

m.

わたしも里帰り中かなり病んでました ( ;ω; )
2週間でアパートに帰りましたが、同じく旦那は仕事がいそがしく、家事育児はひとりでしたが、やはり心が安定してる分、アパートに帰ってから元気になるのは早かったです。

家事はできる時にやれるだけやって、おサボりしながらゆっくりやれば大丈夫ですよ♡

• やま

やま

私も実家で1か月程いる予定でしたが、色々あって20日で自宅に戻ってきました( ´ー`)
    うちも旦那は仕事でほぼいないので家事も育児も1人ですが、なんとかやれてますよ!
    出来る時に少しずつってかんじで(>_<)
    自宅の方がストレスなくて良いです\(ˆoˆ )/

• 8月10日
  • やま

やま

ごめんなさい💦
    コメントするつもりが返信してしまいました💦

• 8月10日
  • m.

m.

いえいえー ( ^ω^ )
    自宅でストレスなく、これに限りますよね♡

• 8月10日
マリー

自宅に帰ってみてはいかがでしょうか?
私は里帰りしないでほとんど一人で家事育児こなしましたが特に大変と思うことはなかったですよ。
やってみたら案外楽チンかも!

ゆきな(^o^)/

わたしは里帰りしませんでしたが(1ヶ月間毎日のように来てもらってましたが)どうにかこうにかできましたよ(=゚ω゚)ノ
うちの旦那も激務でひとりぼっちな気分になったりして落ち込みましたが…
とりあえず一度帰ってみては?
無理だ!と思ったらその時はまた考えましょう!

ママさん

私も里帰りしてました。たしかにうるさいって思ったことや
こうしたら〜とかアドバイスくれるけど分かってるわ!って心の中で思ったりしました。
いざ1人になると慣れるまで不安でしたが親の大変さを改めて感じましたよ。育児してたら家事なんておろそかになるし仕方ないと思います。
育児は2人でやりましょ!やってくれなかったら家事したいからオムツ替えてほしいってお願いしてみたりしましょう。私はあまり旦那に期待してませんがそうやってきましたよ!夜は中々起きませんが😭
いまだに効率悪い時ありますが意外となんとかやれますよ、頑張りましょう😊

煎麦茶

私は旦那にガルガルしてます(笑)
旦那の顔なんて見たく無いレベルでガルガルしてますね…

ホルモンバランスが乱れてるんですよ!
私も泣き止まなかったりしますもん!親の親切が鬱陶しく感じたり、兄や父が触るのを嫌だと思ったり…

考えてみてください!今抱いてる我が子をあんな痛い思いして産んだんです!
そら、ホルモンも乱れます(笑)

落ち着いたらお母さんとお子さんとでごはん行ったりして感謝を伝えていきましょー!

今は、お互い慣れない育児頑張りましょう!!

里帰り早めに切り上げて旦那の所に帰りました。不安でしたが、精神的にまいってたので、家事育児大変だけど気持ち楽になるならと。家事は手抜きでなんとかなりましたよ。

はな

わたしも今実家に里帰り中です!楽しみに思ってた里帰りですが、母親の姑に対しての愚痴や、わたしへのからかいの言葉など、めちゃくちゃムカつきます!母乳足りてないんだよ。とか、子どものことかわいーかわいーって常に言ってるんですが、旦那に似て良かったねー!ってしょっちゅう。しつこいし、何回も言われると傷つくし、わたしも20日弱くらいでアパートに戻ることにしました‼︎
家に戻って心をスッキリさせてもいいのでは♬?少しは落ち着くはず(▰˘◡˘▰)