※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

現在、安定期の妊娠中で、娘を認可外保育園に預けている理由について悩んでいます。子宮筋腫の経験から入院の可能性も考え、早めに慣らし保育を始めたが、甘えているのか不安です。夫は休むべきと言ってくれています。

甘えてますか?

現在妊娠5ヶ月。一般には安定期と言われます。
現在娘は認可外保育園に通わせています。

理由はわたしが自宅安静になったり、入院になったりしたときに娘の預け先がないと困るからです。
結局まだ自宅安静にも入院にもなってないのですが、慣らし保育は体が動くうちにやらないといけないと思い、早めに預けています。

自宅安静や入院になることについては、前回娘を妊娠したときに、子宮筋腫が変性を起こし入院したという経験があり、今回も同じように入院する可能性があると言われています。

先日の検診ではまだ子宮筋腫の変性は始まっておらず、大丈夫そうとのことでした。

実際、変性が始まるのは20週くらいから30週くらいまでと言われているので、これから悪化することもありえますが…

でも、なんだかサボっているような感覚になってしまって。お金もバカにならないですし。

頭ではわたしに何かあったときに娘ができるだけ変わらずに生活できるように必要なことだとわかってはいるのですが、心がもやもやしてしまって。

夫は「入院されたら困るわけだから、休めるときに休めばいい」と言ってくれています。神です。ちなみにお金はわたしが働いて貯金していたものから支払いをしています。

娘のことを思えば必要なことですよね?
それともわたしは甘えてますか??

コメント

安定期ってあくまでもそういわれてるだけで人それぞれいろんなことがあるので甘えなんかじゃないですよ☺️☺️わたしなんか妊娠わかってすぐ仕事やめてからつわり治ってもずっとダラダラして旦那に頼りっぱなしでこれは完全に甘えてたので😂😂しおりさんを甘えだなんて一切思わないです!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。夫ともたくさん話し合って決めてはずなのに、意外と元気な自分が、良いことなのに悪いことしてる気分というか😭
    今はひたすら家の掃除をしています。

• 1月21日
eri

1歳5ヶ月なら保育園に行っていても良い年齢ですし、妊娠してるしてないに関わらず子供に新しい環境を与えてあげる良いチャンスだと思います
お子さんも楽しんで通っているなら良いことだと思います

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。先輩ママさんさすがです。娘の慣らし保育もかかる子は1ヶ月くらいと言われていたので、うちの子は甘えん坊だし…と思って早めに通い出したら、あっさり慣れてくれて😅
    今日は音楽遊びの日で、大好きな日なので、なおさら、送りのときにばいばいもしてくれませんでした💦
    確かに娘にとっていいこともありますよね。ありがとうございます。

• 1月21日
ママリ

むしろ、ご自分と2人の子供を守るために計画を立ててされてるのすごいと思います!
もし甘えてたとしてもいいのかなー、なんて。
母子ともに元気に出産を迎える為の甘えって何も悪くないです。そもそもしおりさんのが甘えなら、私はつわり酷いのを理由に旦那さんに家事もほぼ頼んでました🤣

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    両親も義両親も遠方で仕事もしており、頼れないのに2人目を希望する上で、娘をどうするかを話し合っていたんです。
    確かに娘と遊ぶとなるとついつい走って追いかけてしまったり、抱っこしてしまったりするので、お腹の子のためにも心のゆとりのためにも良かったのかなと思います。

• 1月21日
。

うちの子も、認可外保育園に通ってます!
退職後、転職活動しよう〜と思っていた矢先に2人目の妊娠が発覚し
息子はそのまま退園せずに預けてます☺︎☺︎☺︎
私なんか、自宅安静や入院になる可能性はたぶんないのに、毎日保育園預けてますよ😂
しおりさんは、娘さんのことをしっかり考えて保育園に預けていらっしゃって、私も見習わなきゃ!と思いました🥶
ぜんぜん甘えなんかじゃないと思います!!!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    見習うとか全然です😭
    お金もたくさんあるわけじゃないので、ソワソワしてしまうんだと思います。計算上はなんとかなるはずなんですけど💦

• 1月22日