※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4月にある義兄の結婚式について悩んでます。わたしも主人も医療従事者で…

4月にある義兄の結婚式について悩んでます。

わたしも主人も医療従事者です。主人は今のところコロナ受け入れ病院ではありませんが、病棟勤務です。わたしは保育園が決まれば4月から高齢者施設で復職予定です。

結婚式は親族だけで少人数の予定ですが、感染者がどんどん増えていることやお互いの職業のこともあり、主人のほうから今回は欠席させてもらいたいことを義兄には伝えています。

義兄のほうからは2月に最終決定するので、それまで考えてほしいと言われているようです。

親族の中に空港勤務をしている人や都内在中の人もいるので、この状況では欠席するしかないのかなと思っている一方で、一度しかない、しかも兄弟の結婚式を欠席してもいいのかという気持ちもあります。

主人の中では欠席と決まっているようなので、おそらく欠席になると思いますが、このもやもやした気持ちを誰かに聞いてもらいたいと思い書きました。
また、みなさんだったらこの状況で出席、欠席どうしますか?

わかりづらい文章ですみません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

私なら参加しないです。
子供もいるし。
兄なんて、他人みたいなものです。
自分の家庭を守るのが最優先。

お葬式なら考えますが、結婚式なんていつでもできます。
お葬式だって、新型コロナのせいで、親が死んでも帰ってくるなと言われた人もたくさんいます。

それに、当の弟であるご主人が欠席と言ってるなら欠席でいいのでは?
2月なんて、1年で一番寒い時期に結婚式と言うのも大変ですね。

ゆき

私も病院勤務です!
うちの病院はコロナ対策がとても厳しく、届けを出さないと式に出席出来ない&出席したら何日か自宅待機しないといけない等の決まりがあり、妹の結婚式断念した人もいました😣
旦那様が欠席する意向なら、私だったら欠席すると思います😖せっかくの親族の結婚式、残念ですが😭

私の兄も12月に結婚式しました
東北住みですが
お嫁さんの親戚が関東の方から
大勢来るという事で
その時関東ではコロナも毎日の様に
ニュースで騒いでた時だったので
私達側の親族はみんな欠席
父と母のみ出席しました
なぜかというのも私達夫婦
姉夫婦にもまだ小さい子供がいるし
看護師として働いてる叔母
その叔母と一緒に暮らしてるおじいちゃん
もし万が一ということを考えて
その様な判断になりました
結果的に兄の結婚式で
誰かがコロナになったとか
そういう事はありませんでした
ですがそれはあくまで結果論なので
旦那さんと2人で納得いくまで
話し合って決めた方がいいと思います😓
長くなってすみません😭

フィヌ

義兄さんもこのタイミングで結婚式を挙げるのですから、仕方がないと思います😣
コロナに対しての意識はほんとに人それぞれで、特に親族は大丈夫という謎の行動をとる人が多々いるので厄介ですよね😢
もしワクチンが間に合ったら…という可能性もあるかもですが💦

はじめてのママリ🔰

わたしも医療従事者で今は休職中の身です。
私なら欠席すると思います。義理の兄ということは旦那さんのお兄さんですよね?であれば、旦那さんの意見に従いたいなぁ、と。
自分のきょうだいなら自分の意見を優先したいです。

医療従事者は責任感が強い人が多いので、リスクをとって自分が感染源になったときのことを考えて欠席しよう、ということですよね…
家族の結婚式行かない選択は簡単なことではないですよね…

旦那さんの決断が変わるのであれば寄り添ってあげたらどうでしょう?

あくまで個人的な意見です。ご気分を害されてしまったならすみません💦

はるちゃん

コロナが蔓延してから、リモートウェディングも普及してきましたからね。親族だけの結婚式であれば、誰かにテレビ電話を繋いでリモートで参加するとか、プランナーさんにそういう段取りにしてもらうとかで直接会場に行かない形での参加もできるのではないかと思います。

親族のおめでたい席に出席するのは大切ですし、結婚式は普段集まれない人たちが集まることで、特別な記念になります。ですが、複数人で集まることが感染のリスクを高めているのも確かです。
私なら、リモートでの参加を打診します。

天秤にかけてどちらが優先されるのかという話になってしまいますが、状況が状況なので、どちらを選択しても間違いではないのかなと思います。
後悔のない選択をしたいですね。

ななな

ご夫婦とも医療従事者でしたらお義兄さんも納得されるのではないでしょうか。
本当に万が一、その結婚式でコロナに感染してしまったら、感染に気づかず患者や病院へ感染を拡げてしまったら…と考えると欠席する以外の選択肢はないかなあと☺️
なによりこの時期に結婚式をしようとしてるなら、そういった理由での欠席も当然想定していらっしゃると思います。

なんにせよ、コロナがなければ参加したいところですし、本当にコロナが憎いですね。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
主人の言ってることがわかっていても、仲がいい家族なのでほんとにそれでいいのかと思ってしまいました。
でもそんな中でも私たち家族や患者さんのことを考えて決めた主人の意向に沿いたいと思います。
本当にコロナがなければ、、と思わずにいられません。
貴重なご意見ありがとうございました。