※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

求職中の女性が、扶養内の仕事を探しているが条件に合う求人が見つからず、保育園に預けるのも躊躇している。仕事候補があるが、重労働や怪我のリスクがあり、職場の環境も不安。仕事を辞めたくないが、条件に合う仕事が見つからず悩んでいる。早退やお休みに理解のある職場が良いか悩んでいる。

現在求職活動中で扶養範囲内の仕事を探しています。
前職は色々あり次を見つける前に辞めることになり
自業自得ですが、全く求人がありません。
まだ期間に余裕はあるものの求職活動で保育園に預けるのも気まずくて早く決めたい気持ちがあります。

希望としては保育園から近い事、融通がきくこと、接客業以外で探しており、ひとついいなと思った所があったのですが…
保育園から近く融通もききます。
ですが小規模な町工場みたいな感じでご夫婦で経営されており従業員はみんなパートさんで一回り以上上の方しかいません。
仕事内容も重労働且つ機械で怪我をすることもあるそうで、夏場は熱中症になるリスクも高いそうです。

もう仕事を辞めることはしたくないので慎重に決めたいのですが、そこ以外は資格がいるお仕事だったり接客業だったり、保育園から遠かったりと条件に合いません。

何かは諦めないといけないと思うのですが
前職でパワハラまがいの事を受けたので一回り年上の女性しかいない職場に入るのが正直こわいです。
また同じ感じなのかなと考えてしまいます。

働いてみないとわからないのはわかっていますが
早退やお休みなどに理解がある職場が一番でしょうか。
仕事内容は二の次って方みえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい、仕事内容はそこまで気にしないで選びました😶💭

第一条件は休みが取りやすいか
第二条件はなるべく自宅と保育園から近い職場
第三条件は飲食業以外

で探してました💭😶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    仕事内容気にせずに働き出してみて、辞めたいなと感じた事はありますか?
    またどういった仕事か差し支えなければ教えていただけますか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の4月入園のタイミングで仕事が決まり、ちょうどコロナも出始めて求人が減り始めた時期ですが、今も仕事続けています!
    調剤薬局勤務です😶💭

その後7月になりシフトがコロナの影響で減ったので、掛け持ち先に採用が決まりましたが、そこは人間関係や職場の雰囲気が合わず1週間で辞めました💦
    整骨院の受付です。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    人間関係や雰囲気は入ってすぐに合わないと感じましたか?

調剤薬局の方は人間関係など良いですか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないと感じてましたが、とりあえずやってみようかなとは思ってました。
    ただ、人数をギリギリで回してる職場だったので辞めるなら早いうちが良いと思って辞めました💦

調剤薬局の方は人間関係良いですよ😌

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    一日働いてみて決めれるみたいなので、合わないと感じた場合は早めに言ったほうが良さそうですね😢
    合わないと感じても、求人がなかなかないので頑張ってみようか悩んでいましたが…やっぱり合わないと長く続かないですよね💦

とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
サーリー

12月から扶養内パートで働き出しましたが、頼れる人が近くに住んでないので一番はやはり急な休みでも受け入れてくれるかで決めました!
仕事内容は二の次でしたね。本当は調理関係の仕事がしたかったのですが、なかなか希望に合う求人もなく、保育園の関係で早く仕事を決めたかったこともあり、今は家事、掃除代行の仕事をしています。
人間関係が心配でしたが、とても良い職場に恵まれ楽しく仕事しています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私もまさしく義両親や両親など頼れる人がおらず、旦那は毎日朝早くから帰りが遅くまで仕事で、急な休みや早退が可能か、保育園からの近さを重視して探してました。

やっぱり人間関係も大事ですよね🥲
    以前のトラウマからまたそういったトラブルが後々出てきたらどうしようと思い💦
    仕事内容も怪我や熱中症のリスクを考えると続けられるか不安だなと思いまして…
    けど融通だけみると他にはなくってすごく良い求人なんですよね😭

• 1月21日
  • サーリー

サーリー

うちも同じく旦那は朝から夜遅くまで仕事、休みの日まで仕事で全く頼りになりません😓

私も入ってからわかったのですが、夏場は炎天下の中草抜きがあるみたいで、今から熱中症にビビってます。
    まぁやるだけやってみて、どうしても無理なら次探そうという気持ちでやっています。
    でも仕事内容に不安があるのならば、私ならもう少し他の求人も探してみるかな?保育園から遠くのところなど視野を広げて。
    融通は大事ですが、面接の時に前もってちゃんと説明すればわかってくれる会社もたくさんあると思います。
    人間関係だけは入ってみないと全然わからないのが困りますよね💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

熱中症こわいですよね💦下手したら死にも関わりますし💦
    前職が面接時に説明した上での採用だったのですが、一緒に働く中の1人の方が後々文句を言ってきたり態度急変したりなどした経験がありまして😢

田舎なので視野を広げて探してみているのですが、どうしても車で30分以上かかる所ばかりで💦
    保育園送って行くと仕事の開始時間に間に合わない所ばかりです😢
    そうなるとやっぱり接客業とか開始時間に融通が効く所になってしまいますし難しいです😢

• 1月22日
なつ

私自身の話ではないですが、職場の同僚の奥さんがヤクルトレディをやっています。扶養内です。
決め手は子供を預けられる保育園があったからとのことでした。子育て世代が沢山いて働きやすいみたいです。
また、ヤクルト内で売り上げが良かった人を表彰したり、絵画展みたいなのも開いたりしていてイベントごとも充実してるようです。
ただトピ主さんが望んでいない接客業となってしまうのと、車の免許を持っていないとダメなようですが😭
ただ人間関係は営業中は自分対お客さんの一対一になるので、そんなに心配することもないのかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    昔母の知人が働いていた時いじめがすごかったみたいで鬱になった話を聞いていたのでヤクルトレディ避けてました💦

実は今までほとんど接客業だったこともあり、前回コロナ禍で毎日怖いなと思いながら過ごしたのも接客業以外で考えてる理由のひとつです😢
    あと接客業は休みが取りづらく面接時は理解していただいた上で採用していただきましたがその後同じ部署で働いていた方からパワハラまがいな事を受けた事があったので💦
    ヤクルトレディは休んだ分次出た時に挽回?みたいに聞いていたので少し検討してみます✨

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月30日
なつみ

今の私と同じ状況でビックリしました💦産休育休中にマタハラを受け退職、今年上が幼稚園、下が保育園に入れそうなので仕事を探しています。
条件はピッタリなのに、大卒の自分が町工場?とか考えてしまって😣私の受けたところも小さな町工場で家族経営です。相手からも面接で、こんなに学歴と職歴があるのにうちでいいんですか?と何度も確認されて不安に。。でも、やはり子ども優先で考えるしかないですよね…
その後、働いていますか?