※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。寝返りや座りがまだできないことに不安を感じています。同じような状況で離乳食を始めた経験を持つ方がいるか相談したいです。

離乳食のスタート時期について質問させてください!

現在5ヶ月と1週間程ですが未だに寝返りせず・・・


勝手に2月になったら離乳食始めるかー・・・って思ってたのですが離乳食スタート目安が「寝返りが出来るか」「ひとり座り5秒以上出来るか」「スプーンを舌で押し返さないか」って言うのを見て全部出来ない(スプーンに関しては試してもいない)・・・😱ってなりました😅


お兄ちゃんはこの頃には寝返りがえりも出来ていたので全く気にせず始めちゃってたので今回どうしようか・・・と考えてしまって


寝返り、ひとり座りしなくても離乳食始めたよー✋って方いらっしゃいますか?

コメント

mama

上の子の時寝返りもおすわりもできていなかったですが、5ヶ月から離乳食与えてました!

  • とまちょ

    とまちょ

    始めて大丈夫なんですね、よかったです😌

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

寝返りは3ヶ月だったので参考になりませんがお座りは遅めで10ヶ月でした(笑)なので普通に6ヶ月から始めてます!もちろん支えたり膝の上とかでは座れてましたが練習しなくていいと言われ自然に任せてたのでつかまり立ちが先でお座り遅かったです。あまりその項目は気にしてなかったですねぇ💦とにかくご飯に興味示して食べたそうにしてたりよだれ増えたとかその辺を見てました!スプーンは麦茶を1週間前にあげて試してました!早すぎても負担かかるし遅すぎても鉄分不足になるので難しいです💦

  • とまちょ

    とまちょ

    3ヶ月で寝返りですか😳
    すごいです😭

    よだれは3~4ヶ月検診の時からすごくて先生にも早めに始めていいかもね、と言われていたので予定通り5ヶ月半くらいから始めようと思います😊

    • 1月23日