※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
お金・保険

同棲中に子供ができ、産休で収入が途絶えるため支払いが心配。アドバイスを求めています。

完全な私の計画性のなさは十分承知の上なんですが、
2人で同棲する為に貯金をしている最中に子供が出来てしまい、金銭的に今は一緒に住むことが難しくお互いそれぞれの実家で暮らさせてもらっている状態です。
今は私も働いていて3月から産休に入る予定ですが、産休に入ると無収入になってしまいます。子供が出来てからは無駄遣いをなくそうとある程度の貯蓄はありますが、それだけじゃ自分の支払い(携帯料金、車の保険、クレジット)が間に合いそうにないです😱どうしたらいいんでしょうか?? 誰に頼ろうと自分の事だし。。。という思いが強いです。 ほんとに、自分の計画性のなさは分かってます。なにかアドバイスなどありましたら教えてください!

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

貯蓄があるんですよね??そこからだすしかなくないですか?💦

• G

G

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂

• 1月21日
mama👧💜

旦那さんのお給料から払えばいいのでは?

• G

G

お金の話しになると中々切り出せなくて💦
    給料を一緒にしようと話して見たいと思います!

• 1月21日
🐰

引っ越しの初期費用は平均で50〜60万くらいだと思うので、今ある貯蓄と実家の援助(後に返金)でどうにかならないですか?

誰かに頼らないと一生状況は変わらないし、子供ができてからじゃもっとお金なくなるかと😅

• G

G

そうですよね💦

子供には不自由な思いさせたくないのでしっかり話し合おうと思います!

• 1月21日
み

旦那さんとお金は一緒にしないんですか??貯金なしで妊娠出産しましたが、旦那の給料でやり繰りしてますよ〜!お金のこと、住まいのこと、旦那さんと話されてますか??

• G

G

一緒にするって考えがなかったです💦
    旦那も実家だしここまでのお金を取っていいのかと思ってました💦
    でも、そうでもしないと貯まるものも貯まらないですよね💦
    家のことは話してますが、なかなか話しが進まないです。

• 1月21日
といれっとぺーぱー

私も同棲に向けて貯金し始めようと思ってた時に妊娠し、出産しました
旦那は借金がありまだ就職したばかりということもあって旦那の実家に一緒に住むことを条件に結婚出産を認めてもらって、つわりがひどかったので妊娠3ヶ月頃に仕事をやめて全く貯蓄していなかったため全額旦那に支払いをお願いしています😢
養うのも相手の方は承知の上だと思うので相談してみてはいかがでしょうか(´・_・`)
急に支払ってと言うのがあれでしたら、貯蓄から半分、相手の方に半分出してもらうのもありだと思います!

長くなってごめんなさい🙇‍♀️

• G

G

なるほど🥺
    相談してみます!!
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • といれっとぺーぱー

といれっとぺーぱー

お金の事は話しづらいところもあると思いますがファイトです!!

• 1月21日
  • G

G

ありがとうございます🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

結婚していますか?結婚していないならまずそこからなのでは?と思いました。
同居するにしても実家でバラバラというのが不思議です。一緒になるならば、結婚してどちらかの家で同居するのが筋なのかな?と。一緒にならないならば未婚シングルとして養育費もらいながら自活していく必要がありますし…

恐らくお互い今の子供のような状態(お互いの実家で別居)が楽なのでしょうが、それだとこれからどうするんだろうか?と思いますね。問題はGさんの支払いよりももっと奥の根本的なところにあると思います。計画性がないと書いていますが、そうであればここからは計画的にやっていくほうがいいと思います。個人的には、籍を入れてどちらかの実家で同居し、Gさんはクレジットカード封印(お金なくて実家いるのにカード使ったらだめだと思います)、産休まで貯金して自分の携帯くらいは自分で払えるようにしておく、産休から仕事復帰までの一家の生活費は旦那さんの稼ぎから実家に入れる…という感じかなと。車は旦那さんとふたりで1台にしてはどうですか?そしたらGさんの保険はなくなります。
そして早く働き出すために保育園探しておくべきかなと思いますよ!

• G

G

結婚はしています!
    職場の関係で今は別なんです。
    いずれはお互いの間を取ったところに住もうと考えています!
    アドバイスありがとうございます!
    しっかり旦那と話し合って計画しながらやっていこうと思います。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

夫になる人に相談、貯金を崩す、親に借りる。でしょうか?

• G

G

とりあえず旦那に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月21日
みんてぃ

社保加入してましたか?
出産手当金は産前産後で分けて申請すれば少し早くもらえます。
育児休業給付金も対象なら、1ヶ月ずつ支給してもらうこともできます。(会社の手間は増えるので、相談が必要ですが)
まあ、生きてればかかるお金ですから、旦那さん(彼氏さん?)にお願いするのも悪いことではないです。実家暮らしなら少しは余裕あるのでは?子供にかかるお金もらいますよね🤔?

• G

G

加入してます!
    そんなことできるんですか!
    知らなかったです💦

旦那と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私もデキ婚です!
当時は同棲すらしてませんでしたが妊娠が分かってから結婚、引っ越ししましたよ☺️

それに伴い旦那の給料でやりくりするために、一緒にお金(収支)の話をしました。
先に↑をした方が良さそうです。
それが分かってから、じゃぁ○円以内の家賃に引っ越そう!と目処がつきました。

• G

G

そうなんですね🥺
    ちゃんとお金の話しをしようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ある程度の貯蓄はあるのに、自分の支払いが間に合わないってどういうことなのでしようか?
妊娠中なのですから、結婚しているのなら旦那さんに、そうでないのなら、親に頼るか自分で払うしかないと思います。

なな

赤ちゃん出来てから、産むまでで100万くらい貯めました!そこから諸々出して、途中から手当入ってきませんか?