※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

よく頭をぶつける娘。発達が遅れている。関係がやっぱりあるんでしょうか?

よく頭をぶつける娘。
発達が遅れている。関係がやっぱりあるんでしょうか?

コメント

頭をぶつけて脳に損傷とかあれば…だと思います🤔
うちも同じくらいの子いて心配するくらい頭ぶつけてますが、特に遅れてるとかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    よく私の上に登って落ちて頭をぶつけます。本人はそのあとけろっとしてますが😅親として心配です😢

• 1月23日

退会ユーザー

あ、自傷行為なら下の方も言われてるASDの可能性もありますが…
    1歳前後ならよくある話と聞きますがどうなんでしょうね?😅
    うちは上がASDグレーで3歳半頃一時自傷行為あり、下は1歳4ヶ月かな?一時自傷行為あってASD疑ってます(他にも気になるので)が、検診では自傷行為は気になると言われてますし、ママリではよくあると見かけますし…(笑)
    ASDだとそこから発達の遅れがみえる子もいますしね〜…
    まあまだ1歳半だしそんな気にしなくていいんじゃないかなとは思います😂✨
    気になるなら2~3歳目安に動いてあげるといいかなと私的に思います!(笑)

それで脳に被害あるならですよね〜💦
    ただ脳内出血とかなにか影響あれば嘔吐とか何かしら症状出てたと思いますよ😣💦
    心配なら小児科や脳神経外科でもいいと思いますが、あまりCTとかしたがらないかもですね💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自傷行為?になるのかわかりませんがたま~に頭を壁にぶつけることはあります😅
    言葉とか積み木とか指差しとか歩きも遅いので私も少し疑ってはいます😢
    脳に被害は怖いですね😱💦
    頭を打って嘔吐とかは今まで一度もありません。
    様子をみたいと思います😣

• 1月23日

退会ユーザー

刺激求めてやったり、気に入らなくてやったり…まあ色々理由あるそうです💦
    疑ってるなら行動するのも全然ありですよ!というかモヤモヤしてる時間がしんどいですし😭
    うちは療育で経過見つつ診察もある発達センターですが、発達センターあればそこで…
    なければ保健センターに「発達障害を疑ってて専門医に診察を受けたいのですがどこに行けばいいか分からなくて」と言えば教えてくれると思います!
    保健師さん正直知識乏しい方も多いですし、医師にしか診断できませんしね💦
    まあ療育も早めがいいそうですが、それより相談して対応聞いたりが主さんも楽になるのかなと☺️
    やっぱり対応次第で改善したりはありますし、うちの子もASDは驚かれる程改善してますよ〜🎶

まあそこはよっぽど大丈夫だと思っていいと思います💭
    子供の脳って頭の中の液に守られてるって聞きますし☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱💦

一歳半検診で引っ掛かり
    2ヶ月後専門の先生に診てもらう予定です。
    療育もそれからになると思います!

• 1月23日
k

自傷行為ですよね💦
うちも(自閉症スペクトラ男子)ありました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分で壁に頭を当ててるときもありました。あとは、私の上に登ったりして落ちて頭をぶつけたりです😅

• 1月23日