※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーまま🦕
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てる新米ママが、子育てで疲れを感じています。成長に伴う行動に限界を感じ、叱ることに疲れや不安を感じています。気持ちの整理や子どもとの向き合い方についてアドバイスを求めています。公園などで遊ばせることが良いかどうかも悩んでいます。

現在1歳1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
何だかプツンと疲れてしまい涙が止まりません。
最近歩き始め、行動範囲も届くものもグンと増えてきて、日々追いかけっこです😓
賃貸で部屋も狭いので、もう色々と限界で💦
テーブルに乗る、人の顔を叩く、犬小屋に入る笑、全て成長の証というのは分かってはいるのですが、ダメよ、危ないよ、と言い続けるのが何だか疲れてしまい...
本当に伝わってるのか、このやり方で正しいのか...
部屋に2人きり、ずーっといて、自分も疲れている時に顔を本気で叩かれたりするとかなりカチンときたり😢
その感情を押し殺して、冷静に叱るのって本当に修行ですね💦
生理前なんでしょうかね😓何だか無気力で放置プレイしてしまい、子どもへの申し訳なさからもへこみます。
すみません、みんなが通る当たり前なんですよね💦
そろそろ、公園なども日課に取り入れて思いっきり遊ばせた方が良いですかね😅
自宅にいるママさん方はどうやって気持ちの整理をつけて、子どもと向き合っていますか?

コメント

sao

危ないからと止めると余計やりますよね😣構ってもらえて嬉しいのか、こっちの様子見ながら嬉しそうに何度もやるので疲れますね💦
多分1歳頃の子はこっちが必死で伝えようとしても理解することは難しいと思います。怒る=怖いだけですね。私も何回か噛まれて苛々しました💦苛々マックスになったらサークルに入っててもらって一旦離れます😓

• こーまま🦕

こーまま🦕

そうなんです😭
    怒りを抑えて伝えた後にニヤッとされると何とも心が折れます💦
    本当に無理な時は安全確保して、物理的に少し離れてみます‼︎
    ありがとうございました😭✨

• 1月21日
miomio☆

お疲れさまです😊

我が家は歩けるようになったら、とにかく外に出掛けてます!家にいても散らかるだけなので😰
公園とか、カートに乗せて買い物とか👍
たまに一緒にテレビみてたりもします(笑)

あと、部屋の環境を変えて、できるだけ安全に自由に動き回れるようにして、ストレスを減らすのが良いかと!

• こーまま🦕

こーまま🦕

お疲れ様です☺️
    今まで寒くて億劫がっていましたが、そうも言ってられませんね💦
    外の空気吸ってリフレッシュも大事ですね!
    色々と安全対策して試してみたいと思います✨☺️
    ありがとうございました😭

• 1月21日
ママリ🐶

月齢一緒です❗️怒ると疲れますよね🥺まだ言ってもわからないので、なるべく怒らなくて済む環境を作るのが良いそうですよ。うちもソファに登って落ちそうになるので、ローソファに変えたりだいぶ模様替えしました😅
家にずっといるとお互いにストレス溜まると思うので、準備が面倒でも公園に行った方が気分転換にもなるし絶対良いと思います🙆‍♀️我が家も日中は公園→買い物が日課で、Eテレが始まる時間に家に帰るようにして楽してます🤣(笑)

• こーまま🦕

こーまま🦕

一気に出来ることが増えて、こちらが追いつかない感じです😅
    やはり、お家に引きこもると負の連鎖が起きますよね💦
    自分と息子のためにも環境やスケジュールを少し見直してみようと思います‼︎
    ありがとうございました✨

• 1月21日
hY★

お疲れ様です☺️
とっても元気な男の子なんですね🌟☺️

まず対策として
ローテーブルをとりあえず撤去
犬小屋に入れないようにゲージをする
うちはダイニングの椅子に登るので登れないようにいつも倒してます🤣
1歳ちょっとだと怒って言うこと聞ける子の方が少ないと思うのでこっちが危なくないように対策するしかないと思います😭😭

頑張りましょう☺️

• こーまま🦕

こーまま🦕

体力もついてきてやることがスリリングになってきました😅
    お互いの為に、無くせるものは無くそうと思います!
    まだ1年しか生きてないですもんね👶
    話を聞いて頂き大分心が落ち着きました😭

• 1月21日

うちも同じです〜😭
まだ歩かないけど伝い歩きで
どこまででも行く
賃貸で家が狭い
同じ状況です😭

息子のブームが壁をガリガリ…賃貸だからやめて!!
テーブル登る
顔叩く
髪の毛引っ張る
テレビ叩く
ベランダに出たがる
空気清浄機倒そうとする
とにかく毎日ひっちゃかめっちゃかです😇
怒ると余計にやるし…

最近押し入れの中を整理して息子がおもちゃを選びやすいように、ないない(片付け)しやすいようにして一緒に楽しく選べるようにしました!
押し入れ開けて!と訴えてきてそこで5〜10分くらい1人でガチャガチャ荒らして楽しそうにしてるのでその間にゆっくり…なんてしています!
あとはベビーカーとかで散歩に出てトラック見たり電車見たりなるべく外にいてEテレ始まる頃に帰る!とかよくしてます(笑)

• こーまま🦕

こーまま🦕

お子さんがされてる行動全て一緒です😭!!
    男の子ってこんなにスゴイ生き物なんですね🦖笑
    色々と工夫されていてとても参考になります✨
    お互いがなんとか笑って過ごせるよういま一度見直してみたいと思います💦

• 1月21日

退会ユーザー

小さな怪獣まさしくこう思ってます🦖(笑)

• 1月21日
hony

犬小屋にはいるのかわいい😍笑

やんちゃボーイくんで大変だと思いますが
ちゃんとダメなときはダメと言い続ければいつかわかってくれますよ!

うちもずっと前から気に入らないことがあると床を叩いて威嚇みたいな感じですが注意し続けて最近は
叩こうとしたら叩かないって約束したよ?と言えば止まる事も増えてきました(まぁ叩けば私が怖いのもあると思いますが 😂笑)
痛いときは冷静になんて無理です😂私も人間ですから 笑

• こーまま🦕

こーまま🦕

犬のおトイレがあるので、入ろうとすると全力で止めに行きます😂
    私も眼力強めに訴えてみるのですが、ニコッとされるともうやる気失せてしまって...😅
    髪の毛も引っ張られたり、度を超えると冷静にはなれませんよね💦
    少しずつでも良いので、いつかわかってくれる日がくることを信じて頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 1月21日