※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

寝る時間を変えたい0歳のママです。朝何時に起こせばいいでしょうか?里帰り中で夜遅くなってしまい、昼間は抱っこでしか寝ないためつらいです。自宅に戻る前に生活リズムを整えたいです。

0歳のママに質問です💦
毎日何時に寝かしつけて、朝は何時に起こしますか?

今、里帰り中で、両親と妹の生活に合わせて、
寝るのは0時くらいになってしまっています。
さらに、日中は(部屋が明るいと)抱っこでしか寝ないので、私の身体がつらく、部屋を真っ暗にして11時近くまで寝かせてしまってます…。よくないですよね?😔
もうすぐ自分の家に帰るので、生活リズム変えようかと思ってます💦

コメント

P

21時に寝かしつけて7時半に起きます😊

• mamachan

mamachan

そんな感じが理想ですね😭
    ありがとうございます!

• 1月21日
こるん

4ヶ月になったとこですが、3ヶ月ころから9時に暗いところで寝かせて朝は7時半までには起こしてます!
寝てるか起きてるかは別として、暗いところに連れて行く、明るくする!とかって程度ですが😅

• mamachan

mamachan

0時に寝かせるのが遅すぎますよね😭ありがとうございます😭

• 1月21日
  • こるん

こるん

まだまだ取り戻せますし、早く寝てくれた方がこの後が楽なので頑張って早寝してください👍

• 1月21日
  • mamachan

mamachan

来月から自分の家なのではやめに寝かしつけしたいと思います😖寝かせたときは、自分も寝ますか?

• 1月21日
  • こるん

こるん

先に寝ちゃったらそのまま寝かせますが、私も基本9時半には就寝です😅
    眠くて無理です。

• 1月21日
  • mamachan

mamachan

朝7:30だと、21:30に寝れたら丁度良い睡眠ですよね😭私もそうしたいです😭!旦那さんは夜こっそり帰ってくる感じですか?

• 1月21日
  • こるん

こるん

旦那先に寝ます😑チビ達より先に寝ます😑
    長男が特に眠そうでもなかったのでいいのかな?と親と同じリズムで12時くらいに寝かせてたら一歳すぎて毎週熱だして😱色々相談したらベテラン保育園の園長先生に、皆勤賞の子は必ず9時前に寝てるのよ。って言われて。はっ!!!と思ってそこから9時目指すように寝かせたら全く熱でなくなりました😅すまん息子!と思って😩
    きっと人間には寝る時間大事なんですよね😅

• 1月21日
えいみー

同じく3ヶ月の子がいます!

6時頃から部屋の明かりを落として、7時頃お風呂に入れたら8時頃に寝かせつけます。
4時頃一度お腹すかしておきますが、ミルク上げて再び寝たら7時半頃勝手に起きます。

毎週末実家に帰りますが、実家でも夕方には明かりを落として8時には私と一緒に寝ます。
自宅では隣の部屋なので8時に寝かせたら私は居間で活動し続けていますが、実家だと違う階になってしまうので一緒に寝ることにしています!

• mamachan

mamachan

実家だと夕飯を食べるのが8時くらいで、お風呂が9時で、寝かしつけ開始は10時すぎてます😖

実家のリビング横の和室で寝かしてるので、あまり早い時間に暗く静かにしないといけないのは家族が嫌がります😔
    やっぱリビングとは違う階ではやめに寝かせた方が良いですかね?🤔

• 1月21日
  • えいみー

えいみー

私の場合は実家にいても全て子供中心でタイムスケジュール組んでます!
    うちも実家では夕飯は8時頃になるのでもともと一緒に食べるのは諦めて早めに一人で食べてお風呂入れて寝るという流れです!

もし使えそうな部屋があるなら階を変えてもいいかもしれませんね💦

• 1月21日
  • mamachan

mamachan

実家の夕飯はえいみーさんが作ってますか??私、両親に作ってもらっていてどうしても出来上がりが8時頃なんです😭

• 1月21日
  • えいみー

えいみー

私も実家では作ってません!(笑)
    でも何か朝やお昼の残りはありませんか?
    私はだいたい残り物を食べることが多いです!
    もしくは近くにコンビニやスーパーがあれば買いに行くとかはどうでしょう?
    または、お昼に多めに作っておいてもらうのもありかもしれません!

• 1月21日
  • mamachan

mamachan

昼間両親仕事で、朝は食パンでお昼ご飯はコンビニです😭!💦 来月には自分の家帰るので、今度実家きたときは自分のご飯コンビニなどで用意して早めに食べるようにしたいと思います…!!

• 1月21日
  • えいみー

えいみー

色々と今は思うようにならなくて大変ですよね💦
    私も毎日色々と悩みながら日々悪戦苦闘してます!
    お互いに頑張りましょうね😊

• 1月21日
  • mamachan

mamachan

実家だとなかなか子供第一にできず😖ありがとうございます!お互い頑張りましょう!!

• 1月21日

21時には絶対寝かせるようにしてます😊
朝は6~7時半の間に勝手に起きてくれます!
起きない時は7時半に起こします☺️
息子も日中抱っこでしか寝ないのでおんぶしながら家事やったりです😂
座ると泣くのでずっと立ちっぱで股関節痛めました😇笑
私自身は夜23時に寝て朝は息子とほぼ一緒に起きます🤣

• mamachan

mamachan

21時にお風呂入ってます😔
    これから変えないと……
    私も23時に寝て7:30におきたいです…!!日中抱っこだけってしんどくないですか?身体が痛すぎて💦もっと寝たいってなっちゃいます💦

• 1月21日

退会ユーザー

21時にお風呂なんですね😊
    お風呂の後はすぐ寝かしつけはしないでスキンシップをしてます?👀
    私は夜怒涛ですが、19時半にお風呂入れてミルク飲ませて寝かしつけしてるのですがこれをルーティン化したら寝かしつけに全く時間かからなくなりました😆
    お風呂入ったらもう寝る時間なんだ!っと分かってくれたのと普通に疲れてミルク飲みながら寝てくれます笑
    お風呂前のルーティンをご自宅に帰ってからでも決めると楽になるかもです!

日中抱っこのみめっちゃしんどいです🤣
    もう8キロ近くあるので重い!って言いまくりです😂
    凄く寝たいです笑
    元々が睡眠多くとるタイプだったので😭
    お散歩行ったり家の掃除を隅々までやったりと体動かして目を覚ましてます😇

• 1月21日
  • mamachan

mamachan

お風呂はいったあとは授乳してそのまま寝かしつける感じにしてます!お風呂の時間がずれてもこの流れにしてます…!

しんどいですよね💦
    ねるときも、身体いたくて、寝返りきつくて😔背骨まがってたので整体通ってますがなかなか良くならず〜😔
    私もめっちゃ睡眠とる人でした😅自分の家帰ったら頑張ります!

• 1月21日