※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
妊娠・出産

38週以降のPCR検査で陽性なら転院。検査は強制ではなく、家族で悩んで受けないことを決めた看護師。母からの理解が得られず、不安とショックを感じている。

臨月妊婦のPCR検査についてです。
質問というか、心境です。

私の通ってるし病院では、38週以降希望者にPCR検査を行っていて、陽性の場合は転院になります。転院先は近くの大きな病院もしくは車で1時間半かかる病院のどちらかになります。おそらくベッドの空き状況次第でしょう。

検査は強制ではなく、病院としてもそこまで推奨してない感じです。ここで産めないからよく考えてね〜みたいな感じでした。

1週間家族で考えて、遠い病院の場合、荷物運びや退院時の移動が大変だし、知らない病院で出産も嫌なので、現時点では受けないという答えを出しました。

すると母から、看護師のくせに受けないとか意味がわからないと言われました。

私の職業は看護師です。
このご時世で、自分が絶対陰性だという自信なんてないし、世の中を考えると受けた方がいいのもわかります。でも妊婦は不安なんです。1週間悩んでようやく結論を出して病院に伝えた矢先に言われてとてもショックでした。

もちろん1週間前に母にも相談しており、そのときはなにも言ってなかったのに、返事をした途端文句を言われ、イラッとしました。

いろんな考えがあると思います。
強制なら何も考えなくていいのにとも思います。
ただでさえ、こんな世の中で出産するの怖いのに、実母に見放された感じで気分がもやもやしています。

コメント

COCORO

PCR検査しても その時は陰性かも?しれないですが 次の日には陽性って場合もあるでしょうし?!

私だったら【病院で仕事はしてませんが】

体調が悪くて
医者から受けるように言われたのであれば勿論受けますけど

そうでないなら わざわざ受けません

• もっくん

もっくん

そうですよね〜
    病院からは、体調が悪いなら保健所経由で検査してねと言われてます。あくまで無症状を対象にしてるみたいです。
    無料なのはありがたいですが…

• 1月21日

産むのは貴女ではなく私です。
病院側もあまり推奨していません。
文句があるなら孫抱かせません。

くらい言ってもいいと思います😑
こっちだって何も考えずに受けない!
と言ってるわけではないですし
話し合って出た答えにそう言われると
イラっとしてしまいますね😤

• もっくん

もっくん

ありがとうございます!強制なら何も迷うことないんですけどね〜

• 1月21日
さくら🔰

うちもPCR検査任意であり、私は受ける予定です。
生まれた子と安心して接するための指標になるかなと思っているのですが、看護師さん目線だとそういう心配はしなくても大丈夫そうなんですかね?😣
自分が悩んだり苦しんだりしたことを、親に文句を言われると腹が立ちますね。
私も昨日似たようなことがあったので‥。
けどきっと母は母で心配してくれているんだろうなとは頭ではわかってるんですけど、どうしても心がついていかないときがあります。

• もっくん

もっくん

病院的にも、陰性証明がほしいから受けてほしいという気持ちと、臨月までみてきた大事な患者を手放したくないという気持ちの葛藤があるのかもしれませんね。
    親の意見が間違ってるとは思わないのですが、相談したときに何も言わず、結果をだしてから文句を言うことにどうしても腹が立ってしまって…😣

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も産む1週間前に半強制で病院から書類をかかされ受けました。
でも国的に強制はないし、もし陽性だったらとゆう事しか考えられませんでした💧
でも私の親族も、迷惑かかるのは赤ちゃんとその周りの妊婦だよ!!と言われて…
そんなこと分かってますよね、でも妊娠してるこっち側の気持ちわかってないと思ってしまうのは当たり前です💧

私も病院が半強制でなければ実際受けなかったと思います!

• もっくん

もっくん

病院によって方針が違いますもんね😅
    陰性だったらそりゃ安心ですけど、もし陽性だったらってやっぱり考えちゃいますね…

• 1月21日