※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめれおん
ココロ・悩み

5歳の娘がPCR検査待ち。濃厚接触者ではないが接触者。ストレスや不安あり。検査後の制限や感染リスクについて知りたい。

娘(5歳)がコロナPCR検査を昨日して結果待ちです!
娘に体調の変化はないですが、通う幼稚園の園児でコロナ感染者が出て濃厚接触者ではないが接触者に該当するとの事で園でPCR検査を受けることになりました!
症状としては何もなく陰性だろうとは思いますが、無症状コロナ感染者だったらより怖いなと思ったり…結果が出るまではビクビクしております。
今までの不要不急の外出自粛とは訳が違い、マンションの下にも行くことができない!一歩も外に出れないことが子どもにとってもかなりストレスのようです( ゚ロ゚)!!
自宅でもマスクをし、食事の時4人机で斜めに座ったり、主人は別の場所で食べたり寝たり…一緒に住んでるので徹底はできないけどもしものことを考え、できる範囲で接触を避けています。
大人から子どもへの感染は多いと思いますが、子どもから子どもや、子どもから大人への感染も多いのかな?と思ってます。 あまり聞かないので…。
幼稚園や保育園で職員からではなく子ども発症からのクラスターや感染者が出たという情報を知ってる方いらっしゃいますか?
そして、濃厚接触者でPCR検査を受けた場合、陰性でも14日間は自宅で様子を見るんですよね?濃厚接触者にあたらなくてPCR検査を受けて陰性の場合、その後の制限はないのでしょうか? 勿論不要不急の外出はしませんが、私が仕事をしている為どれだけ休まなきゃいけないのだろうとそこも不安に思ってます💦

コメント

はなの

うちの地域は、保育士さん感染で、1週間休園。
濃厚接触者のお子さんは陰性でも2週間自宅待機で保育園休んでました💦
お手紙にそう書いてました。

• かめれおん

かめれおん

今のところ幼稚園はPCR検査を受けた職員・園児全員が陰性なら園は再開させるようです!
    濃厚接触者の場合は2週間待機だと思うんですが、濃厚接触者はいないという保健所の判断なんですよね〜。
    昨日PCR検査を受けたのは濃厚ではないけど接触者という括りで検査しました!

• 1月21日
  • はなの

はなの

その場合どうなるんでしょうね。
    早く教えてほしいですよね😅

• 1月21日
はるな

濃厚接触者は陰性でも2週間自宅待機しました
マンション内に同じ幼稚園の人多いのでゴミ出しにも一緒に行けず、一歩もだしませんでしたよ

濃厚接触者陰性の兄弟家族は外出⭕️
濃厚接触者にあたらない陰性は外出⭕️

保健所から検査結果と細かい指示をだされました
毎日熱を測るようにと、もし待機中に熱が出たら指定病院に電話して行ってくださいとの指示を受けました

• かめれおん

かめれおん

すごくわかりやすい説明ありがとうございます😊
    とりあえず明日陰性だったら外の空気を吸えると思うと待ち遠しいです!無症状コロナになってませんように!

• 1月21日
めめ

換気、ドア、トイレ、洗面台の除菌も場所により絡みますよ💦
ビクビクキモチわかります💦

• かめれおん

かめれおん

換気はしてるけど消毒はほぼしてません💦陽性だったら家族全員アウトでしょうね〜けど症状として何もないから陽性になるとしたら無症状コロナですね( ゚ロ゚)!! これが1番怖いですねー

• 1月21日