※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の高い保険料について相談。お義兄さん経由で入った保険が高額で、学資保険代わりになるか心配。自身は他の保険に入っており、金銭的に困る心配はない。

旦那の保険料について。
もろもろ合わせて(死亡保険や医療保険と年金積立?など数種類)毎月6万5000円って高くないですか…??
旦那のお姉さんの旦那さんがとある大手保険会社に勤めていて、その旦那さん(お義兄さん)経由で入ることになりました。旦那はお義兄さんを慕っているので、お義兄さんがこれがいいって言ってるならこれでいい、って感じです😅(確かに良い兄なので、高い保険料を取って自分の成績にしてやろう!みたいな人ではなく、純粋にその保険が良いと勧めてきてくれた感じ、だと思います😅💦)
私は専業主婦で、旦那は1200万ぐらい収入ある人なので、たしかに亡くなったら、私たち家族は金銭的に困るのですが💦 学資保険も入ってませんが、旦那いわく、この保険に積立のものもあるから、足りなくなればそこを崩せば良い、学資保険としても使えるだろ、と言ってます。
仮に学資保険の代わりだとして、学資保険と旦那の保険料混み混みだとこれぐらいするもんなんですか?(無知ですみません🙇‍♂️)
逆に私は県民共済の月3000円とJA共済の個人年金10,000.円、あとは専業主婦なのでイデコではなく積立nisaを15,000円かけてます。(私が死んでも旦那や残された家族が金銭的に困窮することはないので、県民共済は医療保険重視で死亡保険は少額のものにしてます。)

コメント

あき

毎月65,000円はすごいですね。
個人年金を高くかけていたらそのくらいいくかもしれないですが💦
でも、そのくらい年収があって、親戚の方の案内なら仕方ないのかな、とも😅

年収がある方なら医療保険入らず、その分貯蓄して急な医療に備えておられる方もおられます☺️✨

• ママリ

ママリ

高すぎますよね😭💦年間いくらの出費だ?!って思って💦しかも旦那1人…😱
    たしなに、貯蓄に回して急な出費に備えるっていうのも手ですよね😭💦分からないなりに、もう1回保険内容聞いてみようと思います💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

積立型の保険にいくらかけてるかにもよりますよね。
積立型なら貯金感覚で契約している人もいると思います。
(今だと外貨積み立て保険とか人気ありますしね🍀😌🍀)

何年払いなのか、そのうち積み立てはいくらで掛け捨てはいくらなのか、保険金はいくらなのかにもよるので一概に高いとは言えないと思います。

うちは10年払いの積立型保険で7万、掛け捨ての医療保険も含めると毎月8万払ってますが内容に納得してますので高いとは思いません。その他に投資も現金預金も出来ているし、保険料で生活に困る!というわけではないのであればアリかなと思います。