※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃう🐶
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にリビングで寝る生活スタイルについて相談。テレビを寝る直前までつけているが、これを変えるべきか悩んでいる。同じ経験をした方の意見を聞きたい。

寝る間際までテレビを付けている方いますか?

4ヶ月半の男の子を育てている新米ママです👩
3階建ての2階リビング+キッチン+お風呂洗面所、という間取りの家に住んでいるため、夜間のオムツ替えやミルク作りのことを考慮して、産まれてからずっとリビングで寝ています(息子ベビーベッドのわたしは敷布団)。
そのため息子は寝る直前までテレビのついた部屋で過ごしていることになります。
寝るときはパイ(+ミルク)からの寝落ちがほとんどです。

この生活スタイルは変えていかないとですかね、、?
夫もわたしもテレビ大好き人間で食事中もつけているのですが、わたしはさすがに離乳食が始まったらその間のテレビはやめようとは思っています(夫にどう思われるか、、😅)

同じような方いらっしゃいますか?
いろいろお聞かせください!

コメント

ママリ

うちは夫婦共々ゲーマーで、リビングの広さに対してテレビが大きすぎる為、嫌でも画面が目に入ります。
日中もほぼリビングで過ごしているので、嫌でも画面は目に入りますし、常にテレビはつけている為、娘は新生児の頃からテレビ見てます。

今は自分の好きな番組とか分かってきてるので、ご飯の時は好きな番組は変えるって風にしてます。

離乳食の頃、テレビ自体消してましたが、こちらがストレスになるのでやめました😅

でも、やっぱり食事の時間は食事の時間と切り替える事は大切だと思うので、初めのうちから習慣づけてたらいいかなと思います😊

ママリ

わたしも寝る間際までテレビつけてますよ!食事中も(笑)もともとリビングでわたし敷布団、息子ベビー布団で寝てて、今は寝室に移動しましたが今も前もうとうとしだしたら消す感じです( ¨̮ )

ふーママ

うちの子テレビつけてないと寝てくれません😅
テレビから流れる音が子守唄になってます!笑

はじめてのママリ🔰

私もテレビっ子なので基本一日中
TVつけっぱしてます😊!!!
夜寝室に行くまではお昼寝も
リビングのある部屋でするので、
寝てる間だけ音低くするか
見たいのが無ければ消して一緒に
お昼寝してます😂
離乳食始めても、TV見てるから
食べないって事は無いかな〜って
思うので、とりあえずつけっぱの
方向です😏笑

基本テレビつけっぱなしで生活しています😅
子どもの番組でなければ特に子どもたちも見ていないのでごはんの時も気にせず食べてくれています。
お昼寝の時もテレビついたままですが隣で寝てくれていて私はテレビタイムを楽しんでいます。
夜寝る時はテレビ消して皆で寝ます🐑💤