※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

1歳の子供がいて、25週の妊娠中。育休明けの仕事復帰が切迫早産で見送り。金銭的理由で働くことに。育児と仕事の両立がつらく、マタニティブルーか悩む。義母の援助もあるが不安。

上の子が1歳で妊娠25週です。

いま上の子の育休が終わり1月から仕事復帰する予定でしたが、切迫早産のため復帰見送ってます!
2月から復帰かな?って感じです💦
上の子は認可外保育園に今月から行き始めていて、できればそのまま二人目育休まで延長したかったんですが金銭的な問題で少しだけど仕事復帰をすることにしました。
(去年、転職などで旦那が半年仕事してない期間があり貯金が底をついてます…)
上の子保育園に預けている罪悪感、仕事復帰したくない、身体のきつさ、体力のなさ、すぐイライラしてしまう気持ちの余裕のなさ、全てが嫌になりそうです。
マタニティブルーなのかな?
お金のために2月から1.5ヶ月働かないといけないけどまず切迫早産が解除されて復帰できるか微妙だし、家でいまは上の子見ることはできるけど1日一緒にいるだけで疲れてしまうダメ母です…
こんなんで二人育児できるのか…
お金の面では義母が心配してくれているようでお金も貸してくれそうなんですがそこに頼る勇気はない…
(我が子が無職だったので生活難に責任感じているみたいです…)

朝起きて二人分のお弁当準備して、朝ごはん準備して、子ども食べさせて、保育園に送っただけで疲れます…
夕方までにご飯作って、お風呂準備して、何もかも終わらせて上の子の迎え、三人でご飯食べて、お風呂入って、寝かしつけてたら一緒に寝てしまうなんて日常茶飯事…
こんなんで仕事復帰してやっていけるのか?
夜ご飯作るタイミングいつだよ…
5時起きして夜ご飯の準備?前日準備?
やっていける自信ない…

コメント

ころころ

状況は大変かとは思いますが、まずはすずさんが無事に2人目のお子さん産む事考えませんか?💦切迫早産なら尚更仕事復帰するのは心配ですよね…
よほど義母さんに借りを作りたくない!などの事情が無ければ甘えちゃったほうがいいと思います☺️

• すず

すず

そーですよね…
    二人目が無事に産まれることを一番に考えないといけませんでした💦
    義母はとても優しいので、借りを作るのは全然いいかなって思ってます💦
    なかなか自分からは借りにくいのはありますが…

• 1月21日
ころころ

そこはもちろん❗️旦那様から頭下げてもらいましょう(伝え方は大事ですが)❗️そして義母さんが承諾してくれたら会ったときに丁寧にお礼の言葉と「2人目育休が終わったら旦那と一緒に頑張って早くお返しできるようにします」と伝えれば大丈夫だと思いますよ大丈夫🙆‍♀️