※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
お仕事

9月に離婚予定で、登録販売者の資格を取得したい。都道府県別の試験内容について、ユーキャンの講座は対策しているか。青森県で受験する場合に問題はないか。未経験でもドラッグストアで正社員として雇用される可能性はあるか。

今までドラッグストア等で働いたことはないですが、この度9月に離婚をする予定でして、登録販売者の資格を取りたくユーキャンの講座を申し込もうと思ってます。

登録販売者の試験って都道府県で問題の出題が異なるとネットで見かけたのですが、ユーキャンの講座って都道府県別に対策をとられているのでしょうか?

現在埼玉県に住んでいますが、7月から9月頃のどこかで青森県の実家に戻るつもりでいます。

今は保育園に通ってない来年度からプレ幼稚園予定の2歳の子が一人、現在の住まい(埼玉県)は保育園激戦区なので子供を預けてすぐドラッグストア等で働くことはできません。

現在埼玉県で資格勉強を始めてもおそらく試験は青森県で受けることになると思うのですがそれは問題ないでしょうか?
ユーキャンなどの通信講座は全国共通で、その都道府県の(私でいう青森県の)過去問を解きまくるような勉強方法で大丈夫でしょうか?

また資格を取れたとして実務経験のない人でもドラッグストアの正社員で雇ってもらえるのでしょうか??(現在30歳で高卒です)

どんな些細なことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

みぃ

ドラッグストアに2年在籍してると資格とれたらそのまま登録販売者として働けて、2年働いたことなければ、登録販売者研修中になるはずです。
違ったらゴメンナサイ…
キャリカレという講座のサイト
登録販売者試験に落ちた場合、全額返金サービスあります。

• キティ

キティ

以前青森県内のドラッグストアでパートで働いていて、その時に登録販売者とりました。
    青森県の過去問解きまくるのは大事だと思います!

ドラッグストアの正社員は登録販売者の資格なくても応募可だと思います。
    入社後に取っている人もいるし、既に資格を持っているなら実務経験積んで登録販売者として販売出来るようになれば、手当がつくのではないでしょうか。ただ、登録販売者の手当は意外と少額です💦

また、ドラッグストアはほとんどがパートで、私が働いていた会社は1店舗に社員が2.3人ほどしかいなく、社員の負担が大きかったです😵
    サービス残業だったり早番遅番のシフト勤務になるのでパートの穴を埋めたり…ちょっと大変そうでした😣

ほかのドラッグストアはまた違うかもしれませんが…ご参考までに!

• 1月21日
  • キティ

キティ

ごめんなさい…コメントするとこ間違えてしまいました💦🙇‍♀️

• 1月21日
  • さめ

さめ

コメントありがとうございます!キャリカレで資格取得の挑戦をしようと思います!

• 1月22日
  • さめ

さめ

コメントありがとうございます!
    何もない状態でドラッグストアの勤め先を見つけるよりも、とりあえず実務経験なしでも試験は合格していたほうが就職にいいのかなと思っているところでした!
    手当は少額なのですね…。
    手当よりも正社員になれたらなって思ってたんですが…。よくよく検討致します!!
    ちなみに社員さんはよく転勤はあったか知っていますか?

• 1月22日
しーちゃん

今、登録販売者の資格、すごく人気ですよね!!
青森に帰られるとのことなので、青森の方でしたら、たぶん喉から手が出るほど登販者、欲しいんじゃないですか😳❤️

私は都内勤務でドラッグストアの正社員でしたが、都内はそもそも薬剤師在中のところが多かったので、登販の必要性は少なかったです💦なので、登販の資格者を雇うというよりは、新卒の社員さんに登販を合格させる方に力を入れてました。もしくはパートさんで今後、管理職に就いてくれそうな方にも支援がありました!

そして、上の方もおっしゃる通り、思った以上に手当は少額です😭

私は登録販売者制度が始まってわりとすぐに取得したので、すぐに店舗に1人立ちできましたが、今は法改正が行われ、2年以上(24ヶ月以上)の実務経験が必要なので、まずはドラッグストアに務めるところからでもいいのかなと思います!!もしかしたら、そのドラッグストアで、テキストを貸してくれたり、模擬試験あったりと待遇もあるかもなので😊(私の会社はありました!)

ちなみに今はわかりませんが、私が取得した時は田舎であればあるほど試験が難しかったです💦私は千葉で受けて、その後都内で受けた友人の試験内容見て絶句しました(笑)

知識を頭に入れるのは当たり前ですが、過去問解きまくるのも大事です😊

• さめ

さめ

コメントありがとうございまふ!確かに青森県の求人でもドラッグストアは薬剤師さんの求人が多い印象でした!
    ドラッグストアの正社員さんだったのですね!!もし差し支えなければ社員さんって転勤とか多かったりするのでしょうか??
    実務経験が全くないので、最初の2年で学べれば逆にラッキーかなとも思ってます!でもやっぱり新卒(若い子)には敵わない気もするんですが( ;∀;)
    東北は合格率高めでした!頑張ります!

• 1月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

東北、合格率高めなんですね😳❤️私は関東在住なので、東北の方はわかりませんが、受験した時は、東京はもう勉強しなくても受かるくらいの言い方されてて(笑)でも今は東京の試験も難しいので、どこも同じくらいのレベルの問題が出題されてるんですかね😊!

私の時は逆に登録販売者の制度が始まったばかりで、見習いの登録販売者とか正規の登録販売者とかがなく、いきなり1人でお店を任されたので(笑)確かに、かなりしんどかったです!

転勤に関しては私の勤めてた会社は家から店舗まで1時間圏内の異動がよくありました🤣私自身は4年間、異動なく、その店舗で昇格していく感じでしたが、とにかく辞令のFAXがしょっちゅうきてて(笑)あ、またこの人異動してる〜って会話はよくありました!私の先輩後輩含めて、早い人は半年、長くても1年で移動してたので、4年間いた私は多分長い方でした😅

• 1月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

私が勤めてたのは最後が2014年なので、いろいろ変化はあると思うので、参考程度に読んでいただけたらと思います🙏

• 1月22日
  • さめ

さめ

ご丁寧にありがとうございます😭

• 1月22日
キティ

正社員は青森県内でも地域にもよりますが結構募集しているので、登録販売者の試験合格していれば受かる可能性は高いのではないでしょうか!

ただ、転勤はあると思います💦何もなければエリア内の中でだと思うので、車で1時間以内の通勤範囲かと思いますが、私の元カレは店長やっていましたが、向上心がなかったからなのか、まさかのエリア外飛び越えて県外に転勤となってました😂
まぁ女性の社員で、更にお子さんいたりしたら、それはないと思いますが!

あと、ドラッグストアは近年朝早くに開店、夜遅くに閉店のお店が多く、そのシフトに対応出来るかどうかも問われそうですね!
実家のご家族などの協力があれば良いのですが😌

あと、私の働いていたドラッグストアはノルマが厳しく、重点品の薬や健康食品や化粧品などを購入してでも達成させなきゃダメな暗黙のルールがあり、私も化粧品担当でしたが結構お金使いました😭

• さめ

さめ

やはり転勤ありますよね(;_;)社員さんなら普通のことですもんね。
    青森県の求人を見ていたときに県外転勤の文字もちらほら見つけてしまって…。
    実家にさえいれればシフトの遅番的なものや土日出勤は了承得られそうなんですが、社員を目指しているのであればなかなか100%県外転勤やめてくださいとは言えませんしね…。
    ドラッグストアもノルマがあるのですね( ;∀;)そういうの全国なくなってほしいですね…。

• 1月23日
  • キティ

キティ

ツ○ハなら基本は県内転勤なので、県外はほぼほぼ無いと思いますよ😌私の元カレがほんとに稀なケースだったと思います😂

実家のご家族の協力があれば、時間帯などは大丈夫そうですね!
    ちなみに給料も気になるかと思いますが、その元カレの給料は付き合っていた当時、入社10年くらいで店長で、月の手取りが15〜20万弱、ボーナスは30万円台でした!

ノルマというか、毎月の売り上げ予算や重点品の目標などは販売業なら何処の会社でもあるかと思いますが、特にドラッグストアは日用品が安い分、薬や化粧品で利益を取っているので、達成させないと上から結構言われるので買ってでも達成させてました😅

青森県はドラッグストアもコンビニ並みにたくさんあるので(他の県も同じかもですが!)色んなドラッグストアの会社で働いている人の口コミなどを調べて選んだ方が良いかもです!

• 1月24日