※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

幼児の体温計の誤差と服装について相談です。体温計の誤差が気になり、新しいものを探しています。服装は寒さから3枚の毛布を掛けているが、過剰な掛け布団か心配です。

体温計と服装について質問です。

1才0ヶ月の幼児がいます。

OMRONの15~8秒(何秒で測り終わるか忘れました💦)の体温計を使ってます。

誤差が凄くて測る度に熱が上がったり下がったりします。

今日も朝8時40分に熱を測ったら7度7分で
9時半に測ったら7度4分で病院で測ってもらったら
6度9分でした。

今日も午後からインフルの予防接種があって
寝起きで測ったら7度6分で泣いたりしてたので
もう1回待ってから測ったら8度4分で
もう片方の脇で測ったら7度2分でした。

8度もあったら体も熱いはずなのですが全く熱くありません。

一応病院に電話したら問診だけしてみますか?と言われたので連れてったら
先生にそんな誤差が出るわけない!何の体温計使ってる?
10秒とか早く測り終わるやつ大体あてにならないし
1分とかで測り終わるやつの方がいいよと言われて
病院の脇で測る体温計で測ったら7度2分で
おでこで測る体温計で6度9分でした。

毎回熱の誤差が凄くて新しいの買いたいのですがどれがいいのか分からなくて💦

よかったらオススメを教えて下さい(;_;)

あと服装について質問なんですが
朝病院で測ってもらったらどんな服装してます?と言われて
部屋の温度が22~3度で冬用のパジャマにモコモコのスリーパー着せて靴下履いて寝てますと言ったら
熱いかもねと言われました。

パジャマの中は何も着させてません💦
(靴下履かせてるのはアトピーで皮めくれて血だらけになるまで
くるぶしなどを掻くので靴下を履かせています💦)

古い家で雪国なので子供に薄い毛布を3枚かけてます💦

掛け布団が汚れてしまって新しいの買い替えるまで
代わりの掛け布団がないので寒いかと思って3枚かけています。

掛けすぎですかね?💦

よろしければ回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

15秒の体温計は予測式と呼ばれる体温計で1分で測るものは実測式と呼ばれるものです。
オムロンのものでも予測式+実測式を兼ね備えてるものがあるので、それが良いかなと思います。
おでこで測るものはきちんと測定出来ていないと体温がかなりブレてしまうので、1番良くないです💦

あとは体温計の電池切れ直近になると、脇で測るタイプもかなりぶれてしまいますよ😥

部屋の温度がそのくらいなら、スリーパーは無しで良いと思います😌
朝方も23度程度を保てるならば、ニトリのNウォーマーなどの暖かさをキープする掛け布団なら1枚でも十分かなとも思います。
薄い掛け布団なら3枚でも良いと思いますが、これは実物を見てないのでなんとも言えないです💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事遅くなりスミマセン💦

    そうなんですね!
    ネットで予測式、実測式の体温計を見てみます!

    買ったばかりなので多分
    電池切れ間近でないと思うので
    新しいのを買ってみます☺️

    朝方は20~21度だったりします💦

    布団をよく蹴っ飛ばすので
    スリーパー着せてたんですけど
    やっぱり暑いですかね??

    薄くてペラペラの毛布を一緒にかけてます!

    ニトリのNウォーマーネットで見てみます❤️

    回答ありがとうございました!

    • 1月22日
ママリ

オムロンの多分同じやつ使ってますが誤差すごいです!
わたしが今日頭痛くて夫に熱測ってみろ!って渡された体温計がそれで、子供用に使ってるやつだけどいいやーと思って測ったら、37.6
いや絶対熱あるはずがないと思って大人用のオムロンの体温計(時間のかかる実測式)で測ると、36.5

ちなみに息子3ヶ月で同じく雪国に住んでますが、部屋の温度23度くらいで短肌着に長袖ロンパース、手足には何もつけてなくて、子供用の軽い毛布を足元だけかけて寝かせてます🙆‍♀️

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事遅くなりスミマセン💦

    本当ですか?!
    一緒の方がいて嬉しいです…

    友達にも誤差が凄いって言ったら
    えーみたいな反応だったので💦

    子供は暑がりだから着させ過ぎもよくないと言うので
    でも暑いのか寒いのかもよく分からなくて
    いつもたくさん毛布かけちゃってました💦

    毛布の枚数減らしてみます!

    回答ありがとうございました!

    • 1月22日