※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

娘の保育園での悩みを相談したい。姉の保育園が雑で不安。オムツの誤差や連絡ノートの問題が続き、保護者にも指摘された。普通なのか聞きたい。

これって普通ですか?
私が気にし過ぎですか?
娘2人が、2歳クラスと、0歳クラスの保育園に通い初めましたが、入れる保育園が限られて、別園になりました。
妹の保育園は、とても親切で丁寧な保育だったり、細かく様子も教えてくれます。が、
姉の方の保育園は、雑というか?
まず、オムツが持って行った枚数と、持って帰る枚数の誤差が多い
例えば6枚持って行ったが、3枚残ってるが、使用済みは1枚しか無いとか、
6枚持って行ったが4枚残って、使用済みが4枚。別の子のオムツが入ってる。
わりと頻繁。

洗い物の入れる袋に、洗い物全てを入れず、洗い物がそのまま手提げ袋に、綺麗な服と一緒に入れられてる

連絡ノートに、食べた物書く欄に、白紙の時が数回、連絡ノートに、全く白紙が1回(口頭での説明もなし)

乾燥肌なので、ヒルロイドを途中1回塗って貰ってるのですが、担任が3人いて、塗って貰いだして4日目の時、一人の担任の先生が、その事全く分かってなく、毎朝先生に直接薬を渡す事になってるのですが、渡すと、なんですか?え?、薬塗ってるの?って言われて、ちょっと待って!って、他の先生に聞いてた(ーー゛)

毎日、こちらも日付け記入しないとダメなのですが、先生も塗ったら、塗りました!ってサインが必要なのに、ある日、サインがなく、翌日聞くと、塗ったか?塗ってないか?分からないとの事で、済まされた。

迎えに行くと、子供だけ来て、先生が全く来ない時があり、勝手に連れて帰るみたいな感じになる時がある
挨拶はするが、会釈だけで済まされ、会釈されたから帰宅させて良いかな〜😂って感じで帰るが、一応、少しは娘と、待ってます。勝手に連れて帰るのもな〜😂って感じなので


11月から入園だったけど、毎朝登園した時間と、退園した時間を書く名簿があり、その名簿が1週間おきに、用紙が変わるのですが、入園日にも、名前なく、慌てて記入してて、翌週も名前なく、こちらが、言うと、慌てて記入
さらに翌週も名前がなく、慌てて記入(ーー゛)3週連続で、名前がなかった。
同じ11月から入園の子も記入されてなく、慌てて記入してた(ーー゛)

などなど、これらの事は、下の子の保育園では、全くないし、それよりも、そんなに?ってくらい気遣いが凄いし、細かく様子も報告してくれて、手厚い保育に、尊敬や、感謝する事ばかりなので(/Д`;
そんな保育園と比べるからダメなのかな?なども思いましたが、長女の発育の事で市の保健師さんと、話してた時、保育園の話も出たら、これらは、ありえない!保育科に言った方が良い!!!って言われて(´×ω×`)

特に、今、コロナで感染リスクを減らすために、保護者にも厳しく保育科から言われてる中で、他の子のオムツ間違えてるのも!ダメだし、連絡ノート白紙もありえない!と、
🙌この2点の事しか話してないのですが、そんな風に言われたので、普通がどうなのか?聞きたくて(*^^*ゞ

見てもらってるのに、文句言うな!的な厳しいご指摘は、控えて頂けると有難いです(/Д`;
ちょっと今、別の事でメンタル弱ってる事があって、その様なコメントは辛すぎてしまうので(/Д`;

コメント

deleted user

普通にあり得ないと思いました💦
オムツ、汚れて服とかはキチンとしてくれてるし、ノートもしっかり書いてくださってます。
忙しくても仕事なので、それが普通かと思います。
薬も。。
お迎えも先生が来ないことってあるんですね?私のところは今日何したとか言ってくれるので。。
園変わりたいですね😭

  • めい

    めい

    ありがとうございます🙌妹の保育園も、必ず誰かは(先生)来てくれて、今日の事を話したり、また明日ね〜って言ってくれて、バイバイなので(´×ω×`)
    今、コロナで教室の入口までしか保護者も入るな!って感じになってるので、大声で、先生呼ぶのもなー??って感じなので、会釈してありがとうございます。って言うが。向こうも会釈するけど、来ないって事が、何度かあり(´×ω×`)帰って良いのよね?みたいな感じになりますね(*^^*ゞ

    • 1月21日
きき

あり得ないです😱
まず保護者に信頼してもらわないと駄目な仕事だと思います。
保育士同士、コミュニケーション取れてないんだろうし、雑すぎます💦💦

  • めい

    めい

    ありがとうございます😭仕事なので、報連相も大事ですし、これって仕事として????って思ってしまってたので(´×ω×`)共感して頂けて、安心しました(/Д`;ありがとうございます。

    • 1月21日
🎀

同じ保育士としてそんな保育園あるんだと驚きです😱!
どれもこれもNGすぎます💦

  • めい

    めい

    🙌ありがとうございます(/Д`;保育士さんが、そう仰って頂けて、安心です(/Д`;やっぱり、おかしいですよね(/Д`;
    他にも色々ありすぎて(*^^*ゞ不信感しかない園です(/Д`;
    4月に、妹の園と、同園になれたので!本当に良かったのですが(*^^*ゞあと少しが憂鬱で、保育科に言うか?迷い、でも私が気にし過ぎなら止めとこうと思ったので(*^_^*)
    ありがとうございます🙌🙏
    保育士さんまで答えて頂けて(o´艸`)有難いです(o´艸`)

    • 1月21日
かめれおん

保育士してますが、これらは私の働く園ではあり得ません💦
複数担任なら特に情報共有を大事にしてるので、薬のことや園で怪我をしたこととか細かく申し送りをします。でなければ信用を失うからです。
オムツの入れ間違いや、名前記入忘れも1回だったらまだしも何回もはあり得ませんね…💦
同じ園に通ってる保護者の方はどう思ってるんでしょうね〜!
上の先生がしっかりしてるとこんなことにはならないと思いますが…( ゚ロ゚)!!

  • めい

    めい

    ありがとうございます( ›_‹ )私が過剰に反応してるとかじゃなくて良かったです(/ω\*)
    幼い子供達を保育する大変さとか、多少のミス?抜け?やってしまった事は仕方ないと言うか?完璧な人は居ないから(*^^*ゞそこまで細かく言うつもりは無いですが(ToT)あまりにも、多すぎとか、これら以外でも、もっとありえない事もあったり、なぜか?私は時短保育と思われてた。最初の面接?説明の時には、最終的には8時半〜17時って言ってたのに、いつまでも9時〜16時なので(´×ω×`)今は何とかなってましたが、ちょっと難しい時もっとあるので、って言うと、時短保育なので16時以降は、延長料金がかかりますけど??って言われて(´×ω×`)それは、保育科に確認したのですが(*^^*ゞ
    保育科の方から!言って貰い、それは保育科からも、かなり謝罪されました。勝手に時短保育と途中から勘違いされてただけだったので(ーー゛)

    その他にも、ありすぎて(*^^*ゞ

    • 1月21日