※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

先日私の両親と娘のお宮参りに行き、夜は妹夫婦も交えてお食い初めを行…

先日私の両親と娘のお宮参りに行き、夜は妹夫婦も交えてお食い初めを行いました。夫の母にもお宮参りとお食い初めをやることを伝え誘ってはいましたが断られました。その翌日、夫の母に会うことにあり一緒に食事をして遅くなったクリスマスプレゼントを見に行き買っていただきました。後日写真を夫の母にお宮参りの写真をLINEで送りました。すぐにお宮参りの写真ありがとうと返事が来ました。夜になりまたLINEが来ました。

『初孫でお宮参り参加できなかったたのはかなりショックでした。しばらくは会いません。』

『普通は男親がやるんだ。楽しみにしてたんだ。』

『お金だけ出してだな。初孫だぞ』

『スゴくない』

突然豹変していておどろきました。ちゃんと誘って断られたのは私たちの方です。お金目的に会いに行ったわけでもありません。私も腹を立ててしまい買ってもらった額全て返しますと連絡を返しました。夫の母と写真の共有アプリを使ってましたが、写真を見て気分を悪くされるならないほうがマシだと思いアプリも削除しました。そのままLINEは既読無視されました。
そしてまた後日LINEが来ました。

『本当にごめんなさい。〇〇ちゃん(娘)に会えないのはかなりしんどすきです。二度とラインもしないし会いたいとお願いしません。写真だけお願いします。』

『すいません。二度言いません。』

『よくわかりました。本当にごめんなさい。』

『〇〇(夫)と〇〇ちゃん(娘)お願いします。自分は排除されたんだ。』

夫にも同じような内容のLINEが何通も来ており、夫には酔っ払っとるで無視しとけと言われてここから私も連絡を返すのをやめました。

今回の件は私のほうが悪かったのでしょうか?
今後コロナで延期している結婚式もまだ控えています。どのようなお付き合いをしていくのがいいのでしょうか?

コメント

あんず

私だったら当面、連絡が来ても無視します。もしくはブロックしちゃうかも…

あんよ

義母さんは、りさんの親を誘ったことが嫌だったのではないですかね。
自分たちとりさん夫婦、娘さんだけでやりたかったのではないでしょうか。
自分たちに先にお伺いを立てて欲しかったような気がします。私の親も呼んでいいですか?みたいな感じで。

本当はお宮参りの写真だって私たちととるはずだったのに!と悔しい気持ちなのかなと感じました。

りさんは悪くないですよ。誘う段階からもう少し義両親をたてられれば完璧だったかもしれませんが、そんなの考えてたら手間暇かかりすぎて面倒だしアホらしくなります!ただでさえお宮参りや家事育児お食い初めの段取りなんかでてんやわんやですよね。

義母さんが精神的に幼すぎます。
旦那さんがマザコンじゃなさそうで良かったです。

• り

もともと私の両親の訪問着を夫婦で借りて着る予定だったので、着付けなども実母の知り合いにお願いしてあり実母を呼んでいいか義母に聞くのもなんかおかしいなと思いました。
    送った写真も気分を悪くさせないような夫婦と娘の写真のみで両親等が映ったものはなかったのですが、、、
    ほんとに夫がマザコンではなくて良かったと私も思います笑

• 1月21日
  • あんよ

あんよ

服をご両親に借りるというのも気に食わなかったのかなと思います。

義母さん的には、孫が、りさんのご両親と関わるのが面白くなく、自分が一番貢献している、頼りにされる、立ててもらえる立場でいたかったのかなとも思いました。

独占欲や自己中みたいなものかな〜と…💦
    そもそも晴れ着の時点から、その前のベビー用品の件などから引きずってるのかもですね。。

写真は、腹が立って行かなかったけどものすごく行きたかった、ほんとはこの場に自分もいたはずなのに!!昔からのしきたり通りだったなら!!💢💢😭みたいな感じですかね

すみません勝手な想像なのですがm(_ _)m

めっっちゃめんどくさい義母さんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    連絡は全て旦那さんに一任していいと思います👍
    初節句も、トラブルの元になりそうなので旦那さんに頼っていいと思います。。

ストレスで胃が痛いとか頭痛い、関わりたくない、後はうまいことよろしく!こっちに連絡くるとキツすぎる。ほんとにごめんね。と

• 1月21日
ギノ

😱
驚きました。ちょっと怖いですね。。酔っ払ってるとしたら酒癖悪すぎだし、その被害妄想、脅威です。。
りさんに非はなにもないかと。。
写真含め、連絡係は旦那さんにお任せして、りさんが個人的にLINEするのはやめて良いと思います。。
私だったら拒絶はしなくても、直接の連絡は控えます。

エイヤ

義母さんの情緒心配になります😂
無理すぎる。。
でも謝罪もありますし
今後強気でいける!と思って
とりあえずしばらく無視します

はじめてのママリ🔰

りさんは悪くないと思います。

私だったら私と義母との直接の関わりは極力避けますね。
全て旦那に任せます。
旦那さんが「無視しとけ」と言っているようですが、ほかに対応は何かしてくれてないのでしょうか。
(例えば「誘ったけど断ったよね?」の確認とか、もう妻には送らないでくれ、と伝えるとか。)

• り

夫はいつものことだからほっとくくらいしか対応しないです。お金も返してくるようにお願いしましたが、今これ以上関わると余計に面倒なことになると言われなにもせず。
    夫は義母からのLINEをすべて無視しています。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

義母さん面倒ですね💦
私ならお誘いしましたけど断られましたよね?って言い返しますね笑
謝罪もは?って感じです😑
旦那さんが無視していいと言うなら無視していいと思います!!
私も子供が産まれてそのまま入院してしまったので、私たち夫婦、実母、実姉、義母、義妹、義叔母で写真共有してましたが、義母と義妹のいろんな面の非常識さが我慢の限界でアプリログアウトし新しいアカウント作って、私も実母、実姉だけ見れるようにしました🤣🤣
旦那とはiPhone同士なのでそっちの設定で共有してます😂

• り

私も後から断られましたよね?って言っておけば良かったと後悔しました笑
    謝っているようですが、私には謝罪の気持ちは1mmも伝わりませんでした笑
    本当に悪いと思っているなら電話とかするのが普通だと思ってたので。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はあまりにも、、、は???とかで唖然としちゃいますよね笑
    もう関わるのわるの辞めたいですね😤

• 1月21日
ほのか

うちの義母も精神が不安定で言ってることが二転三転します。言ったことを言ってないと言ったり、ちょっと怖いです。そして、急にパニックになったり落ち込んだり怒ったり、ついていけないです。
そうかと思えば、急に優しくなったり。
色々あった出来事を知り合いのお医者さんに話したら、精神障害があるから、深入りしたら振り回され抜け出せなくなると言われました。
出来たら病院につれていって、治療した方が良いと言われましたが、さすがに義母に言えず。。。
なんとなく、話を聞いていると同じ匂いがします。。。

今は、お正月やお盆など節目のときのみ会うようにしています。申し訳ない気はしますが、仲良くやっていくため、縁を切らない為のほどよい距離間と割りきっています。

まともに付き合っていると振り回されて疲れるだけですよ。これは仕事!と思って割りきって付き合うと楽ですよ。

• り

たぶん何かしらの精神疾患があるのかもしれないです。
    ほのかさんの義母さんは孫に会いたいと連絡してくることはありましたか?もうすぐ初節句もありますが、連絡を入れた方がいいと思いますか?

• 1月21日
  • ほのか

ほのか

うちは、旦那から義母おかしい。仲良くしすぎるとしんどいから適度な距離で付き合って。と初めから言われて今ので、連絡先の交換してないんです。連絡は旦那づたいにしているので、会ったときに「また来てね」と言われるくらいです。旦那にはぐちぐち文句いってるみたいですが。

初節句は連絡入れた方が良いと思います。今回のことで凄く気が重いでしょうが、初節句終わったら次は七五三まで大きな行事ないので、しばらく会わなくてすみますよ。誕生日とかは家族だけでお祝いで良いと思いますし。

• 1月22日