※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザー
お仕事

主婦の方が、介護職で働く際の収入と扶養内の範囲を考えています。子供を認可外保育所に預け、週4日働く場合、年末にぜいきんを支払うことになるか損をするか悩んでいます。

考えすぎて頭が回りません🥲
23歳の主婦です。2歳になる子供と3ヶ月になる子供がいます。
働こうか迷っているのですが、どの働き方が1番損しないかいろいろ考えています。元の仕事は介護職です。
1、認可の保育園の空きを待ち2人同時に入れたら仕事を探す。
2、土日休みにしてもらい、夜勤なしで週4日の勤務。
時給1018円の1日8時間勤務です。
扶養内でパートとして介護職につく。
保育所は前に通わせていた認可外で2人合わせて週4日入れたとして7万7千円です。
ここで質問なのですが、この感じだと
扶養内の収入を超えて年末にぜいきんをはらうことになってしまったら損しますか?

コメント

その感じでいくと単純計算で年収156万円になるのでかなり損すると思います💦

会社の方は130万を超えるようなら社保加入、又は月108000円を超えるようなら社保加入。のような条件はないですか?

月額13万くらいになるので多分社保入ることになっちゃうと思うんですが🤔
そしたら大体2割引かれて手取り10万くらいですかね🤔

ただ2人合わせて保育料7.7万なら残ったとしても3~5万なら私は働かないで1を選びます!

• マザー

マザー

解答ありがとうございます!
    やはりそうですよね🥲このご時世コロナで直ぐに働こうとは考えていません。保育所などで感染しても困りますし、介護職も感染のリスクが高まるとおもうので。ですが、コロナが収まって働く段取りがついていたら楽ですよね😌誰かに聞いてもらえてやっと決心できました!
    1のように認可を待ちそれから仕事を探そうと思います!ありがとうございます!

• 1月20日