※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
家族・旦那

実家が、車で15分義実家が県外(車で2時間半)似た環境のママに質問です!…

実家が、車で15分
義実家が県外(車で2時間半)
似た環境のママに質問です!

実家に頼りますか?
(好意から食材や息子のものの購入、おこもり等)
旦那さんの理解はありますか?
旦那さんは実家に行きたがらない?行っても何もいわない?

どうでしょうか?

旦那さんのことを理解したくて世の中のパパはどう思ってるかな?と気になりました!

以下は私自身のことでツラツラ書いてあるだけなので、、、

うちは里帰り中同居したから疲れたみたいであまり行きたがらないです、頼るのもしないでほしいと、うちらでやっていこうと言われました。

アパートが徒歩五分だったので甘えてた結婚生活です、なかなか抜けられず、、、

家事はこなしてるけど、息子次第では何もやらないこととしばしば。それで疲れたり、いろいろ時間に追われるなら頼れるなら頼った方がこっちも気が楽なのに!
と思うので今の夫の考えに不満が、、、
お互いさまなんでしょうが、、、

あたしもマザコンファザコンだから
この環境が29年だから
抜け出せない、頑固さしかないです(ーー;)
あと、父母に孫をみせたいことは確か。
あたしにとって父は血が繋がってない。双子持ちの母と結婚してくれ、ふたりを大学までだしてくれた、、、
恩返しじゃないけど、赤ちゃんを知ってもらいたい、楽しんでもらいたい、そんな気持ちにもなるんです

そして将来自分が嫁を迎えいれたときのことを考えると
孫の顔みたいし、遊びたいとも思うから、
お互いの両親には極力会わせたい!県外も金曜日から前乗りするし、授乳以外抱っこしないし、ずーっとにこにこしてる。
夫は楽しんでいる

と思ってるだろうが、、、

ひいばあちゃんが褒めてくれたからわかってくれてるなあと思ったから、それが救い。

みんなに可愛がって愛されて育ってもらいたいから、365日にたった数日なんだから、、、

この数日を大切なにしたいんだけどね、、、

夫と噛み合わない(›´ω`‹ )

コメント

ひのあ★

旦那さんの理解してもらった上で実家に頼りたいのであればしっかり気持ちを伝えた方がいいと思います。産後だけじゃなく育児と家事をこなすのって本当に大変なので頼れる所があるなら絶対頼った方がいいと思います。

あとは旦那さんには黙って行くとか?ダメですかね?

  • タオ

    タオ

    話し合った上で、折り合いつけた内容ですが話の仕方で捉え違っていることもあるかな(›´ω`‹ )今回帰省したときのことは今度休みのときに話してみます!
    育児、家事をこなす事はほんとに大変ですね、、、
    ひのあ★さんはどうですか??頼っていまか?
    夫はみんな自分たちでしている!
    とか言い出して、そんなん知っててのことだわ!とイライラしちゃいました(^^;)

    黙っていくのもありですが、
    出来たらコソコソしたくなくて(ヽ´ω`)

    • 8月10日
  • ひのあ★

    ひのあ★

    私は実家中途半端な距離なのでなかなか行けないですねf^_^;)
    旦那さんの実家も埼玉の奥の方で年に3回帰るくらいで
    私は1人でやるのが普通とは思いませんよ!さっきも話しましたが、気兼ねなく頼れる所があるなら私も絶対頼ります。
    旦那さんが仕事でいない時は1人で全てやるのはきゃなさんで、誰にも頼らないで1番大変なのはきゃなさんです!多分そこまでは旦那さんに伝わってないのかな?
    これから首がすわって寝返りするようになって目が離せない時期に入って大変ですよ(ノ_<)
    次から次へと悩みが増えますからねf^_^;)

    • 8月10日
  • タオ

    タオ

    ありがとうございます!
    家事は夫婦で子育ては家族みんなで!の考えなので古いですかね(^^;)

    今がグズグズでゆっくり可愛がってあげられないので、頼るところは頼り、リフレッシュしたいのが本音です!
    伝えて話し合って解決していきます!
    これからもいろいろ課題が、、、(><)

    • 8月10日
ゆ

逆の立場になって考えてみては。

旦那は徒歩5分の実家に入り浸り(29で)
ママンパパンで子供もあんまり面倒みてくれずごはんもあまり作らず

私ならこんな嫁嫌だな
旦那さんはあなたの実家と結婚したわけではなくあなたと結婚したんです。
29で専業主婦なら捨てられた時どうするんでしょうね?

それに、あなたの親がもう年で孫が可愛いかと思いますがやっぱり年齢にはかなわずしんどい時だってある
毎日毎日来られて嫌だけど対応していて・・・なんて考えたら月1くらいの方がいいのでは?
あなたにとっての母親父親がおじいちゃんおばあちゃんなら、旦那さん側のおじいちゃんおばあちゃんはどうなんでしょうね?

旦那さんが実家に頼るなというのは、あなたと結婚して家庭を持っているからです。
正直いうと近い将来捨てられますよ。こんなことしてたら

  • ゆ

    ちなみにですが、
    私は産後から家のことすべてやってます当方23です。

    実家は飛行機の距離でなかなか帰れません。
    ので、産後四ヶ月休む日もなく育児に家事してます。
    毎日お弁当作って、たまに寝坊した時も笑って許してくれる旦那さんがいます
    それは育児が大変なことだとわかってくれて逆に感謝してくれているからだと思います。

    ほんと・・・なんていうんでしょうね・・・
    私はあなたが羨ましいです。私はこの環境だからかもしれませんがね。
    でも自分で選んだ道ですし不満はありません


    とりあえず引越しでもして三十分圏内にしておいた方が良さそう。
    本当に、このままだと自由もなくて旦那さん逃げますよ

    • 8月10日
  • タオ

    タオ

    入り浸りではないですが、月2回の平日、土日(夫不在のとき)です。家事や子育てはしてのことです。そして、私両親は仕事しているので平日会っても2時間ほどです、不足してましたね。
    私は私たちだけの愛情だけでなく、多くの愛情の中で育ってもらいたいから行動してます。逆の立場に考えることは大切です、私自身が家族同士の結婚と、考えているので、義両親への気持ちを汲み取り行動もしています。写真が欲しいと言ってたので2日に1回は送り、テレビ電話もして、息子の成長をみてもらっています
    夫は実家にも帰らない人なので、価値観の差からこうなっているのは確かです。そこでどっちかが我慢していくほうが離婚に繋がると思います。いま、私たちはどうしたら解決出来るか、と話し合っているところです。
    捨てられる気も捨てる気もありません。
    (捨てられたら捨てられたで再就職します。)
    描く子育て像があったから実家近くを望んで結婚しています。
    ゆさんのように二人で生活や子育ての基盤を作るためにも話し合ってみます!最初から家族に!となっていたので気をつけます♪

    ゆさんは頑張ってみえますね。
    環境が環境なんでしょうが、幸せそうでなによりです!

    • 8月10日
  • タオ

    タオ

    ご意見
    ありがとうございます!

    • 8月10日
ひのあ★

なかなか…。

違う意見もあると思いますが
人それぞれ違う環境で育って
違う環境で子育てをするのでね

でも、きゃなさんが子育てしやすいと思える環境が1番ですよ!

  • タオ

    タオ

    (追記)
    夫の環境が農家同居、家事は奥さんの仕事。その中で、子育てしてきた義母にはほんと脱帽です。
    とうていやれないし、選びません(T^T)子育てしやすい環境って大事ですね。
    それを踏まえて選んだ夫なので、大美にせねば!です!

    • 8月10日
scyママ

そうですね…
きっと、だいたいの旦那さんが、しょっちゅう実家を頼ったり行ったりするのは、あまりこころよく思っていないと思います。

うちも、同じような感じで、私の実家は車で5分。
主人の実家は車で一時間ちょっとかかります。

私の実家が近くても、私は産後里帰りせず。
家族だけで過ごしてます。
主人は、朝早く帰りが遅いので、本当に頼りたいときありますが…
頼らずに何とかやってます。
そして、とりあえず子どもいて大変かもですが、ある程度の家事を、やってみたらどうでしょうか?
家事やってるなら、まぁーいいかーってなる人もいるだろうし。
子育てしながらの家事は、本当に、大変です。
でも、工夫して何とかなりますよ!!
お互い頑張りましょうね!!

  • タオ

    タオ

    そうですよね、私の両親も早く帰りな!と言います。悠&悠さんは双子を育ててみえるんですか??里帰りせずすごいです、、、
    家事はしてます、息抜き程度の実家帰りをしたいだけなんです(T ^ T)人見知り、動き回らないうちなら、いいかな、と考えていました。
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね…
    そしたら、実家に行ったよということは旦那さんに言わずにいたらどうでしょう?!
    ダメですかね?!
    行っても、そんなに滞在しないなら、言わなくてもいいような…(^_^;)
    そしたら、旦那さんも、また行ったの?とか思わないだろうし…

    人見知りも、気にされているようですが〜
    そしたら、これから支援センターとか児童館に行ってみるのもいいかもしれないですね。
    わたしも、子どもが3ヶ月になってから支援センターとかに行ってます。
    沢山の子どもたちとママがいますよ♪♪

    わたしは、里帰りしなかったのは、両親が仕事しているし。
    双子で、里帰りしたら両親が大変になるし。
    主人にも、父親になったということを、早く感じてもらいたかったので帰りませんでした。
    うちの子は、誰もが言う手のかかる子たちで、泣きながら育ててました(>_<)

    • 8月10日
  • タオ

    タオ

    言わずでいいですね、ほんとに、みなさんに意見もらえて目が覚めました!
    支援センターやママ友との交流はしていきますね!双子で里帰りせすだったんですね!(><)
    自分たちでやっていく!過程がルーズになっていたところがあるので、修正して、自分自身もこの生活を楽しめる人になっていきます。

    • 8月10日
メル☆

私はアリです☆
車で15分の実家に週2で帰ります。(平日1日はひぃおばぁちゃんひぃおじいちゃん70代と遊びます、毎週土曜日はじぃちゃんばぁちゃん50代と遊びます)
旦那を送り出して洗濯物とかやってから向かい、夕方帰ってきて夕飯の準備します。なので旦那には何も迷惑かけてないですし、今日遊びに行ってきたーと言うと良かったねーって言ってくれます。むしろ、日中3人のことが心配だから実家にいてくれた方が何かあったときに安心だと言ってくれます。

ちなみに車で20分の義実家にも毎週日曜日に行っています。旦那も一緒に夕飯ご馳走になってから帰ります。「孫と会えて嬉しい、今日も来るよねー」って催促の電話が来るくらいなので、頼れるなら頼っていいと思ってます。

旦那さんが帰るなというほど息子さん次第で何もやらないってのがちょっといけないのかもしれませんね。
子供2人いても毎日掃除洗濯料理できますよ。時短ですが。
まだ慣れない育児かとは思いますが、旦那さんと話しあって妥協点が見つかるといいですね(^^)

  • タオ

    タオ

    ありがとうございます!
    家族孝行ですね、そんなお嫁さんになりたいです!私も夫両親には来てもらって泊まってもらったり、写真やテレビ電話をして子どもの成長をみてもらっています!
    洗濯、掃除をして、日中息子と過ごし、家族が仕事から帰った頃、夫が遅い時に顔だしてます。私も笑顔になれてまた次の日も頑張れるので、、、
    馴れないことばかりなので私の意見ばかりでなく、お互いの心のうちをしっかり話してみます。時短技術身につけていきます!

    • 8月10日
  • メル☆

    メル☆

    きっと旦那さんは自分の家族、自分の子供って思いが強く、実家に帰ったと聞くと取られたように感じるのかもしれませんね。
    成長するとまた違うかもしれません。
    じぃちゃんばぁちゃんと遊ぶことも社会勉強として必要だと思うんですよねー。みんなに愛されながら育てたいですよね!
    そうできる環境にいるんだから。
    たまたま私の旦那が全然オーケータイプだったので気にしたことなかったですが、旦那さんの気持ち次第ですね。
    がんばってください!

    • 8月10日
  • タオ

    タオ

    おっしゃる通りです。
    また母、姉が保育士なのであやしかたや抱き方が上手だったのが悔しかったみたいです。
    あと、共同生活をしたのがイヤだったみたいです。(初めは夫希望で同居、途中からは里帰り中に引越しをしたので、居候は仕方なかったことです。)
    うまくやっていかねば、、、
    がんばります!!!

    • 8月10日
lily

実家は電車と徒歩で30分くらいのところですが、月1で顔を見せてました。というより、旦那が夜泣きは協力してくれないため、睡眠とリフレッシュをしに行ってました🙌
旦那にもそう伝えてます笑
始めの頃は行ってもいいか許可をとってましたが、"行けばいいじゃん(´・ω・`)行く日を教えてくれればあとは好きにしたら良い"と言ってくれたので、最近は月2にしてました笑

事情があって、旦那は私の実家に上がれないので、私が義実家で気疲れする気持ちを旦那は理解できません。
もし義実家が近かったら旦那は入り浸るんだと思いますが、汚いので私は子供も連れていきたくないです。

旦那さんからしたら、実家ばかり頼っていて、旦那である自分に頼ってくれないのかと寂しくなる気持ちもあると思います。しかし、一人で育児やってたらほんとに疲れちゃいますよ!!
まだまだ先は長いですから頼れる今は実家に頼ってください✨
もし転勤などで離れなくてはならないときは、自然とできるようになると思います😊

  • タオ

    タオ

    睡眠とリフレッシュ!ほんとにそれです( ;ᴗ; )夫が子育て手伝ってくれても結局片付けしないし、家事は私なので休んだ気になりません。家が汚れるよりやすみくらい実家にいってくつろぎつつ家事して、子ども見てもらってる方が気持ちが楽です!本音です、、、伝え方ですね、真似してみます!
    夫にも頼り、話し合いをしてみます。
    マンツーマンでの子育ては遊んであげられないし息子は悪くないのに怒ってしまいそうです。頼る方向でうまくやってみます!
    ありがとうございます!!

    • 8月10日
じぇじぇじぇ

私も自分の実家が徒歩5分、旦那の実家が車で40分くらいです!ご飯を貰ったり子供の面倒を見て貰ったりと、、自分から~して!と言っていませんが、かなりお世話になっています☺
旦那の実家も比較的近いので旦那も理解してくれていて特に何も言われません。が、やはり逆の立場だと少なからず気をつかうと思うので何かあれば私から親に伝えたり、フォローは必ずするようにしています!

正直、これは私の意見になりまので間違っていることもあるかと思いますが嫁が旦那の実家付近に住むのと、旦那が嫁の実家付近に住むのでは状況が違うのかなと思います。嫁と姑は女同士でぶつかることも多いと思いますが、男性はなんだかんだうまくやっているように見えます。(勿論、男性の方でもそれぞれ性格が違うので何とも言えませんが…)

家にいて子育てをするのは嫁が中心なので可能ならば自分がやり易い方が良いですよね(;o;)*

  • タオ

    タオ

    とてもいい環境ですね!!帰省もしやすい距離!義両親も喜んでしたくなりますよね、好意を素直に受け取るみいちゃんさん、いいお嫁さんです!
    そのとおりだとおもいます。嫁姑問題よりかはいいです。
    フォローしつつ、義実家も大切にしていきます。ありがとうございます!

    • 8月10日