※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちちゃん
子育て・グッズ

母乳の赤ちゃん、ゲップさせる必要ありますか?寝てる時に苦しそうならゲップ出しましょう。眠くても、赤ちゃんの苦しそうな声に気を配りましょう。

授乳後、毎回ゲップさせるよう努力してますか?
母乳なら空気吸わないからゲップさせなくていいと産院で言われました。退院後、少しデロッと吐くことが続いたので、ゲップさせた方がいいのかな?とたまにトントンしてるのですが、ほとんど出ません💨そのため、どうせ出ないし😓と、顔を横にして寝かせるだけで、何もしないことが多いです。。

ただ、寝てる時、体を縮こめてうーうー言ったり、いきんでる感じがあり、、これはやはりゲップ出来なくて苦しいのでしょうか?😢寝てる間しょっちゅう声出すので、正直自分も眠れません💦出るならゲップ出させてあげたいのですが、寝落ちしてしまう場合も多いし、どうしたらよいでしょうか。。

コメント

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私の子もよく飲んだ後ゲップでずに、うーうー身体を縮めてうなっていました。
ゲップがでずにうなっているか、もしくはたくさん飲んでお腹が膨れているのでは…?!

我が子は授乳時間を1分単位で少し縮めて飲む量をこちらで調節すると、うなりが少なくなりましたよ( ˆ ˆ )

参考までに…( ˆ ˆ )

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

たくさん飲んでお腹が膨れてるとは考えてなかったです😨❗️飲む量調節して、授乳間隔短くなったりしませんでしたか?うちの子は2時間きっかりで欲しがるので、むしろ足りないかなあなんて思っていて😣💦

• 8月10日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お返事遅くなりましてすみません(*_*)うちの子は今昼間は2時間おき授乳で、夜は月齢がたったからか4時間ほど寝てくれます( ˆ ˆ )以前助産婦さんに、泣くたびにおっぱいあげてお腹が膨れて、お腹が苦しくて泣くこともあると教わり、唸っていたので授乳時間を10分ずつを8分ずつとかにだんだん短くしました!
    うなりがなくなっただけでとくに問題なく寝てますよ( ˆ ˆ )
    飲むのが上手になれば
    最初の2.3分で必要な分のお乳は飲めているそうですよ( ˆ ˆ )

• 8月11日
rumin

母乳ならさせなくていいって聞いたりしますが、
私はさせてます(><)
少しの空気でも出るし、
ベビはまだ体が小さいから顔真っ赤にしてうなる時には苦しいのかなと。。
寝落ちしてー唸ってーって繰り返してて
少しでも出してあげた時には
ベビも楽になったのかスーって
気持ちよさそうに寝てます(>ω<)♡

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

顔真っ赤にするときもあります😣やっぱりそれ見ると心配になりますよね💦

あまりゲップが出たことないので、ゲップ出ると唸らないのかわならなかったのですが、次出たときには気にしてみてみます😊❗️

• 8月10日

うちも母乳ですが、新生児期の頃に気になって授乳後は必ずゲップさせたほうが良いのか聞いたら"母乳なら空気入らないからゲップさせなくて平気よ〜☆むしろ母乳の子はゲップ出させようもしても出ないから(^^)"なんて言われて気にしてませんでした☆

なので初めの頃はゲップも下手でしたが、今では授乳後でもそうでなくても普通に出したい時に自分でゲップ出してますよー(゚∀゚)

気になるようでしたら、寝かせる時に吐き戻して口や鼻に詰まらせないようにタオルか何かで少し頭の位置を高くしてあげると良いかもしれないですね(*'_`)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

m@aさんは、ゲップさせなくていいと言われてもさせてましたか?😊そのうち自分で上手に出来るようになるんですね😆✨

少し頭の位置を高くするのは初めて聞きました❗️参考にさせていただきます💓

• 8月10日

退会ユーザー

そう聞いてからは授乳後、特にゲップさせようとはしてませんでしたよ〜☆(^^)うちの子は授乳後、口をへの字にして爆睡するタイプだったのでそのまま寝かせてました☆

いつからか自然と授乳後や普段からゲップ出すようになったし、産まれて間もないので何もかも初めてですし最初は誰でも下手なものですよー☆(*´`)

まだ赤ちゃんなので頑張って飲んだ母乳やミルクもちょっと傾けただけで胃から吐き出しやすいみたいですよ*°なので普段から少し頭の位置は気にしてあげるといいと思いますよー(^^)

• 8月10日
ナマハゲ

うちの産院も同じ事を言っていましたが、一口ゲロみたいにケロッとすることが多かったので、なるべくゲップさせてました。
ゲップがなかなかでなかった時は、飲ませた後に暫く縦抱きをしていると良いらしいです。

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

まさに一口ゲロみたいな感じです❗️
    いま授乳中なので、またゲップ出なかったら、早速縦抱きしてみます✨

• 8月10日
Smam

うちは母乳でもゲップ毎回出します✨
10分くらいしても出ない場合はそのまま寝かせて良いって何かに書いてあって、10分も縦抱きトントン⁈長っ て思いましたが、30秒くらいやっても出ない時は一度寝かせて、もぞもぞ動き出したり、ゲップしたそうだなって息使いになったらもう一回縦抱きしてあげるとすんなりでますょo(^▽^)o

寝ない時は良いけど自分も寝て、様子を観察出来ない夜は、寝ゲロで喉詰まらせると心配なので出してあげたいですょね(>人<;)

でもあまりゲップしない子は、オナラで体内の空気を出すから、無理にゲップを出そうとしなくても大丈夫よ✨って、助産師にアドバイス貰ったことありました🎶

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

さすがに10分は厳しいですね😅笑
    様子見て縦抱きするとすんなり出るなんて素晴らしいですー✨確かにたまにふいにゲップ出るときあったので、もしかしたら縦抱きにしたときだったのかな?とふと思いました❗️

おならはブーブー出てるのですが、それでもやっぱり唸るので気になってました😢縦抱き早速やってみます💓ありがとうございます❗️

• 8月10日
みち

うちも最初の頃はゲップが出ずで不安でした。同じでよく唸ったり顔を真っ赤にしたりしてました。しばらく抱っこしてから顔を横に向けて寝かしたり、授乳クッションに乗せて軽く座るようにして寝かしてます。クッションに乗せるとくるまれて気持ちいいのか寝やすいです。

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

すぐに寝かせるより、しばらく抱っこですね❗️クッションでそのまま寝てしまうことも多いので、座るような大勢に少し動かしてみます😊✨

• 8月10日
たむりん。

私は母乳でも毎回げっぷ出させるようにしてました(^^) 下手くそ君でしたが、母乳でも出てましたよ〜
空気入らないって言っても鼻から息してるうちに一緒に空気飲んだりはしてると思います(^^)
出ないときは諦めてました!
どんだけやっても出ないときは出ない!
あと、うなったりしてるのは新生児いきみだと思います。うちの子も顔赤くしてうなってましたが、2〜3カ月頃には唸らなくなってました✩˖·

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

新生児いきみ、初めて聞きました😧❗️そういうのがあるんですね✨早速調べてみます😊ありがとうございます💓

• 8月10日
とんたん♡

混合だったのでげっぷさせてましたし
母乳だけならさせなくていいとは聞いてなかったので今初めて知りましたが
2ヶ月入る前にはほぼ母乳になりましたけど
ちゃんとげっぷさしてます!
よくゲボゲボしてくれます!!

昨日の夜に添い乳してたからげっぷさせずに横で寝かしてたら
急に泣き出してげっぷさせたらゴロゴロってしたので
苦しかったんだと思います(笑)

母乳でも息はしながら飲んでるから
げっぷさしたほがいいと思うんですけどねえ

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

私も産院で言われたときそうなの!?ってビックリしました😧でも複数人に言われたので、そうなのか〜となんとなく思いつつ、でもここを見る限りでも、他にもそう言われた方もいらっしゃったみたいですね😊❗️

赤ちゃんもゲップ出来なくて苦しいときはありますよね😣私もこれからもう少し粘ってみます☺️

• 8月10日
ちぃ初ママ

うちはとりあえずげっぷ出させるために縦抱きしますが、2〜3分しても出なければおきます(^^)
一応夜中も15分くらいはそれから様子見てモゾモゾしたらもう一度縦抱きしますが、熟睡してるようなら自分も寝ちゃいます(^^)笑