※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ & ア
家事・料理

離乳食についてです。皆さん、海外で流行っていますが、日本ではなかな…

離乳食についてです。
皆さん、海外で流行っていますが、日本ではなかなか知られていないBLW(手掴み食べ)はご存知ですか? うちの子は今週から生後7ヶ月に入りますので、そろそろBLWを始めたいと思います。どなたかBLWをされている方はいますか?
どんな感じかシェアお願いします!

コメント

のりぽっぽ

私の友達ですがBLWから始めましたがそれが2才近くになっても直らずご飯食べに行っても手でぐちゃぐちゃやっちゃったりと大変でした💧今も結構やってるみたいで友達もどぅしたらいいか悩んでましたよ!
なので私はもぉすぐ子供が産まれますがBLWのやり方ではやらないと決めてます‼なるべくだったらスプーンとかで慣れさせてあげた方が後々楽だと思いますょ🎵

• ゴロぽん

ゴロぽん

よこから失礼します。
    やはりそうなんですね…
    私の従姉妹が中3なのに、今だに食べづらいものはすぐ手にとって食べます。内でも外でも関係なく。その子の親も、食べづらいものはすぐ手を使うので悪いと思ってないみたいです(´・_・`)

外食だと一緒に食事してて恥ずかしかったです。
    失礼いたしました。

• 8月10日
  • メ & ア

メ & ア

ご返答ありがとうございます。
    確かに最初から暫く手で食べてますので、そのうちにしっかりとスプーン、フォークやお箸に移行しないと大変なことになりますよね。
    しかし、最近よく海外の資料などを読んでいて、最初からBLWを始める事は子供にはいい影響ばかりみたいです。
    ちょっと苦労しますがこれからBLWをやってみます(*^^*)

• 8月13日
  • メ & ア

メ & ア

なので移行する時の訓練や教育も大事ですね。

• 8月13日
えみぃーmama

保育士をしてましたが、保育園では栄養士さんが手掴み食べは子どもが自分で食べる意欲がついたり、自分で手で触って感じたりすることがとてもいいということで保育園でもやっていました!
なので今、うちの子も少しずつ食べ物に興味を持ち、自分で触って口に入れることをやっています。
よく食べてくれますよ!
お粥なので手と床はすごいですが(´・ ・`)
でもまずは楽しんで自分で食べることが大事かなと!
手掴み食べが治らないのは困りますが、スプーンやフォークに移行する時に伝えたりしていってます。

• メ & ア

メ & ア

コメントを読んでとても安心しました。(*^^*)きっと色々大変だと思いますが、とりあえずやってみます。
    楽しく、何でも食べてくれるように子供と一緒に頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 8月13日
  • えみぃーmama

えみぃーmama

ベストアンサーありがとうございます♡
    安心していただけてよかったです(ˊ˘ˋ*)
    色々大変ですがお互い食事を楽しみながら頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 8月13日
プルメリア

はい!私、モグモグ食べられるように
なってからはたくさん
手づかみ食べさせました♡
まずは食べさせる、目的ではなく
自分で出来る!ご飯の時間楽しい!
おいしい。
と思わせることが大切だと
私は思いながらやっていたので
後片付けは大変でしたが
結構やれました♡

手づかみでたくさん食べて
ご飯の時間に慣れてきたら
今度はスプーンフォークを
出し、焦らずにやってきました。
今2歳ですが上手に使って
食べられます(*´ω`*)
まぁ、最初からスプーンフォーク
のほうが、親は後片付け少なくて
楽かもしれないです。

• メ & ア

メ & ア

ありがとうございます。
    そうですね。最初は何でも大変ですよね。もちろん、片付けもきっと面倒臭くて嫌になっちゃうときもあるかもしれませんが(笑)、めげずに頑張ってみます。
    本当の目的を忘れずにやっていきます!

• 8月13日
オガオガ

海外在住で、こちらでは普及してます。10ヵ月の時には、すでに大人と同じ物が食べれてました。サンドイッチなどもすでに食べてたんです。でもうちの子はその後、酷いノロウイルスにかかってしまい、低血糖になりやすい事が判明したため(ご飯一食抜くと、低血糖でグッタリしてしまうので、良く食べない日は好きな物を食べさせなくてはいけない)、それ以来食べ物の好みが変わってしまい、今でも偏食です。でもこの様な症状がなければ、上手く行くと思いますよ。大人と同じ物を用意するのは楽です。

• オガオガ

オガオガ

ネックになるのは、食べ物の無駄が多いと言う事ですが…。

• 8月10日
  • メ & ア

メ & ア

ありがとうございます。それも重要ですね。海外では本当にごく普通にやってますから前から気になってました。
    でもやはりそう簡単なことではないですね。気をつけながらやってみます。

• 8月13日
くりママ*

スタートが遅く7ヶ月の頃はまだお粥だったので離乳食がすすんでから
手掴み食べをさせてました!
自分で好きに口に運べる様になったのが楽しいみたいでもぐもぐ食べてましたよ!
ただ、ぼろぼろこぼすので、下に新聞紙など雑紙敷いて毎回捨ててました😂
おいしそうに食べてる姿って可愛いですよね💕
軟飯おにぎり、茹で野菜、フルーツ、お魚、豆腐ハンバーグ、お好み焼き、うどんなどを手掴みしやすい様にあげてたかな??
うちの子はスプーンなどにもちゃんと移行して赤ちゃん箸なども嬉しそうに持つ様になりましたよ!
日本でよくある手掴み食べとBLWって何か違ったりするんですか??
無知ですみません(ノД<*`)

• メ & ア

メ & ア

何か楽しそうです!
    是非楽しく食べてもらいたいです\(^o^)/

今は離乳食を1か月ちょい食べてますが、いきなりBLWに変わるの大変らしいからゆっくりとやっていこうと思ってます(*^^*)

恐らく日本での手掴み食べとは目的がちょっと違う気がします。それについてのコメントは間違えて下の方に書いてしまいました。すみません!
    とにかく、ありがとうございました(*^^*)

• 8月13日
柿っ子

日本でも離乳食の中期では手掴み食べを推奨してますよ!
うちは離乳食のスタートが遅かったのでまだまだですが、そのうちにと思ってます(^-^)
でも上の人が書かれてるみたいに手掴み食べが治らなかったら心配です(。>ㅿ<。)

• メ & ア

メ & ア

色々心配しすぎでも何も始まらないかもしれませんので、気軽に色々試していきます。
    そのうちにスプーンとかの練習はしっかりとやりますけど(*^^*)。
    BLWは和訳にすると”手掴み食べ”となってますが、実際は奥深くて、食べ物を置いといて食べさせるよりも子供の食べる意欲を尊重し、自発的に好きな物を食べる行為の練習だそうで、ちょっと違うのかなと。
    コメントを書いてくださってありがとうございました。

• 8月13日