※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
ココロ・悩み

知的・身体的障がいについての説明方法について相談。子供が施設利用者に興味を持ち、違いを感じる。どう説明するか。

知的な障がいや身体的な障がいについて質問をさせて頂きます。私が無知であるため、気分を悪くされてしまいましたら申し訳ございません。

今我が家の住んでいるところの近くに、障がいをもつ方々の小さな施設があります。知的や身体的な障がいを持つ方々が通われてます。
毎日職員の方も一緒にお散歩をされていて我が家の前もお散歩コースみたいで、こちらがドアを開けるタイミングや外を歩いてるときにすれ違うことが多くあります。
息子が3歳になって色んなことに興味を持ち感じる年頃になり、その施設を利用している方を見た時に見た目や仕草等で自分との違いを少しずつ感じているみたいで、「あの人は何?」とついに今日聞かれました。
何と答えるのが正解なのか分からず、「近くの施設に通ってる人だよ」と言ったけどもちろん息子は理解することはなく「?」という感じでその場は終わりました。
今後子供に同じ質問をされることもあると思います。これくらいの子供にはどう説明をするのが良いのか、また、どう説明をしていますか?

コメント

あーこちん

通所事業所でしょうか?

• あべ

あべ

コメントありがとうございます!
    そうです!

• 1月20日
  • あーこちん

あーこちん

私でしたら
    「ママと同じで大人よ!」と答えてます!!

• 1月20日
  • あべ

あべ

あぁ!なるほど👀!その伝え方も良いですね🤔✨

• 1月20日
  • あーこちん

あーこちん

3歳では理解が難しいと思います!
    偏見持って見ないで欲しいので!!

• 1月20日

理解は出来なくてもそのまま伝えます。

• あべ

あべ

なるほど🤔✨周りくどく説明するとたしかに子供は余計に理解出来ないですよね💦

• 1月20日
ちまこーい

実弟が身体、知的障害あります。子供には脳に傷があるから出来ないことがあるからお手伝いが必要、病気や怪我で、例えが目が見えない、耳が聞こえない、手が動かない、手がない、色んな人がいるし自分も怪我や病院でそうなるかもしれないって話はしたことあります。どこまで理解してるか分からないですが、いろんな病院や怪我があり助けが必要な人がいるよってことが伝わればいいなと思ってます😊

• あべ

あべ

お手伝いが必要って言葉、とても良いなと思いました🥺✨息子にもそうゆう説明してみたいと思います!

• 1月20日
ショコラ

私は、常日頃から世の中には、色々な人がいると言う事を娘に伝えています。(外国人なども含めて)

理解できなくても、そのまま事実を伝えています。

• あべ

あべ

あっ確かに、海外の人を見たときに「!?」って反応を息子にされたことがありました👀そうですよね、色んな人がいるんですもんね🥺
    私もちゃんと伝えていきたいと思います!

• 1月20日