※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

長芋を加熱した時にはアレルギー反応がなかったが、非加熱のとろろを食べたら喉がかゆくなり、食後には症状が収まった。再度試すか、小児科を受診するか悩んでいる。

加熱した長芋でアレルギーでなかったのですが、加熱しないと出ることありますか?
長芋は加熱してアレルギーチェックしてましたが、今日、そういえばとろろ食べさせたことなかったなーと思って、初めて非加熱でとろろ食べさせたところ、ご飯に混ぜて5口くらい食べたところで、喉をかゆいかゆいという感じでかきはじめました💦
手でさわったところを洗い流し、お茶を飲ませて15ふん程で落ち着いてきたので、とろろのついてないないご飯にして、食事は再開しましたが、食事が終わる頃にはかゆがることもなくなりました(30分程です)
お腹などに発疹はでなかったのですが、アレルギーは出たことがないのでビックリしました💦

もう一度非加熱で試してみるか、小児科にいくべきかで迷っています🤔💦皆さんの体験等ありましたら、教えてください。

コメント

なつ

長芋はシュウ酸カルシウム?含まれていて、それがかぶれたり痒みを引き起こすようです。
加熱すると弱まりますが、生だと余計にアレルギー出るみたいですよ。

口腔アレルギーですかね?

生の長芋は出来れば3歳前後まであげない方が良いと言われた事あります🍴
試す場合は、やはり少量ずつ(1匙)試した方が良いです。

• ユウキ

ユウキ

なるほど😳!生だと余計にアレルギー出やすいんですね。
    3歳以降まであげない方がいいとはしりませんでした💦
    ばくばく食べなくて良かった💦

どうなんでしょうか💦ワードをもらったので調べてみましたが、アレルギーとは言いきれないのかもと思い始めました💦

とりあえず、次にとろろあげるときは加熱して、少しずつあげてしばらくは非加熱のものはあげないようにしようと思いました。
    教えてくださって助かりました☺️無理せず子供が成長するまで加熱してあげて、次に生を与えるときは気を付けますね。

• 1月20日