※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が横目で壁を見ながら行ったり来たりするようになり、不安を感じています。療育に通い、自閉症の可能性について心配しています。同じ経験をされた方の体験を聞きたいです。

何度か息子の発達について質問させて頂いています。
1歳8ヶ月の息子がいます。

今年に入ってから急に横目で壁を見ながら行ったり来たりするようになりました。
前触れもなくなので本当に驚きました。
発語もなく発達がゆっくりだったのですが、この行動をするようになってから一気に不安になっています。

今月から町で運営されている療育に通い出しました。
(診断書等は必要ではなく、親の申告で通えます)
そこの先生にお話を伺うと、あまり長いこと続くようであれば病院で一度見てもらってもいいかもとのことでした。

家の中でも意味もなくウロウロすることも増え毎日不安ばかりです。

やはり横目で壁を行ったり来たりする行動は自閉症の可能性が強いのでしょうか。

お子様が同じような行動をされていた方の体験をお聞きしたいです。

コメント

一向に疲れが取れない母

1歳半前後の時に外とかで壁を横目に同じような不思議行動してました!😂行ったり来たりはしてないけど、壁があると目だけ横目になってました!
いつのまにかやらなくなったし、全然普通の子ですよ☺️

• ママリ

ママリ

横目、怖いですよね?!
    最初見た時めちゃくちゃびっくりして💦
    お子さんもされていて、しなくなったと聞いてうちもそうだといいなと🥺
    ブームだと良いのですが😞

• 1月20日
まーさん

わぉ!!すごく似てます
うちも、今療育相談に行って月1度遊んでもらったりしてます。

そして、つい最近から、すごい、横目で睨むようになりました。壁とかに向かってではないのですが、突然やります。ニヤッとしたりもします。
この年齢でも発語がないです。物を取って欲しいとか
要求のときも、何も発しません。

行動は、突然走り出したりしますし、なので歩いて買い物なんて、したことないです。ベビーカー押しながら片方手を持ってとかよく見ますがあんなん、、無理です。

• ママリ

ママリ

ほんまに似てますね!笑
    私今年本厄で、お祓いはしてもらったんですがそのせいか?!とも思ってお墓参り行ったりしましたがそんなんで治るはずもなく😂
    なんか取り憑かれてるみたいな感じで💦

うちも地面に置いた瞬間走り去るので、手を引いて買い物なんて夢のまた夢です!

お互い笑い話になるといいですね☺️

• 1月20日

ウチの子もたまに横目で睨む時があって、おや?と思いますが、普段の生活は何も問題ないので特に気にしてません😊 

• ママリ

ママリ

横目怖いですよね💦
    うちは発達がほんまにゆっくりで、他にも心配なことがあって、追い討ちかけるように横目で行ったり来たりと。。
    奇妙な行動で、何かに取り憑かれたような感じでやめてほしいです😭

• 1月20日
ああ

うちも今3歳の息子が2歳前後に壁に向かって横目になって右から左に顔を動かしてたことがあり、とても心配でした。
いつの間にか無くなりましたが、、、
多分、壁にあるうすーい線を、線路に見立てて電車を走らせてるような気になってたのかなと思いました!
それと、目玉が動く感覚も面白かったのかなと!

2歳になったら突然言葉が出てきて、今ではペラペラかなりのおしゃべりくんです!

• ママリ

ママリ

そのようなお話を聞くと少し安心できます😭
    自閉症ではないお子さんもそのような行動をするんですね☺️
    うちも、ニヤニヤしながら横目している時とそうでない時があって、わざとそうやって見ていそうな感じはするんですが、外で延々とされると少し気まずくて笑

早く息子とおしゃべりしたいです💕

• 1月20日
  • ああ

ああ

うちも結構よくやってました!
    1人目だったので尚更心配が募りましたが、、、
    子供って自分の世界があるので、大人には理解できないなにか面白いことがあるのかもですね!

これからいっぱいおしゃべりできるといいですね☺️❤️
    あの時は私も、早くおしゃべりして〜!と思ってましたが、今では少しは静かにして〜!です😅💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私も1人目の子なので、わからず、またコロナもありなかなか支援センターなどで大勢で遊んだりもできないので、刺激も与えてあげれずで💦

もし息子に何かあっても私と夫は息子が大好きで、愛して育てて行くのには変わりはないのですが、できないことがあると要求ばかりしてしまって、親ってほんとに勝手ですよねー☺️笑

• 1月20日
  • ああ

ああ

それですよね💦
    支援センター行けてれば、先生に話聞いてもらうだけでも安心するし子供もお友達と遊んでまた成長できるのに。
    とにかくコロナが憎いです😭

どうしても出来るに越したことなくて、周りの子と比べたりしてしまったり。
    ありますよね💦💦
    今は見守って、本当に気になったら相談もありかと思います。

早くもんさんのモヤモヤが消えますように🙏🙏🙏

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、モヤモヤしますが、親として見守る事も大切ですよね😄
    色々とお話して頂きありがとうございました😊

• 1月21日

初めまして!
うちの息子も横目で壁を見ながら歩いたり、
部屋を意味なくうろうろ行ったり来たりします😂
発語は不明瞭で少ないですがあるので、
検診では様子見になりましたがかれこれやり出して二か月くらいになります😭
心配になりますよね。。
お互いブームで終わると良いのですが😭❤️
すみません、思わず同じでコメントしてしまいました😭

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    ほんまに、同じなんですね💦
    側から見てると異様な行動ですよね。。
    この横目をしだしてから一気に不安になりました😭
    でもそれと同時に今までしなかった人の真似をし出してみたり、もう何がなんやら🤪
    一歩進んで二歩下がるとはこのことかと😄笑
    お互い早く横目ブーム去りますように🥺

• 1月22日

こんにちは✨
まだ見ていらっしゃいますか?
息子も睨む感じの横目で回ったり走ります💦
もんさんのお子さんはその後いかがですか??
療育などいま調べ中で…💦
もし様子を良かったら教えて下さい🙇‍♀️💦