※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが母乳を嫌がるため、完ミに切り替えるか迷っています。ストレスを感じていますが、母乳をあげたい気持ちもあります。意見をください。

母乳を諦めようか迷ってます。
生後7日 1人目で母乳が出ません💦

吸う力が弱く、補助機を使ってます
まだ母乳が出ないし、吸わせようとすると凄い嫌がります

吸わせてからミルクをあげるのですが、吸わせるとギャン泣きで嫌がります。それを無理矢理吸わせるのでミルクが終わった後機嫌が悪くなかなか寝なくなります
試しに母乳を諦めてミルクのみにしたら、泣く事もなくすんなり寝てくれやすいです

夜機嫌が悪くなると全く寝てくれなくて大変です

逆に昼間はよく寝てるので、ミルクの時間も起こします
寝ちゃうのでなかなか吸ってくれません‥。

もう、出ない母乳は諦めて完ミにしようかな?とも思ってきました。母乳マッサージに行っても3時間おきに吸わせていくと出るようになると言われました

母乳あげる時ギャン泣きで嫌がられるのもストレスです

母乳をあげたい気持ちも凄いあり、迷ってます

意見下さい

コメント

3kids mama

母乳は退院した後くらいからちゃんと出始めるんですよね…
上手く飲めないし、初めてだから仕方ないけど😭
だから私も1人目の時は悩みました。
でも退院してから出るようになったので完母にしました。
もう少しやってみて母乳やだなって思ったらやめてみてはどうですか?
必ず母乳じゃないといけないことはありません!!
悩んでるならこの日までに出なかったらやめようとかでいいと思います。

メメ

まだ7日目だと軌道に乗らない人も多いんじゃないかなと思います。
私も上の子の時は7日の頃は全然でした。
完母になったのは生後2ヶ月近くでしたよ。
ママさんが辛いなら無理して母乳に拘ることもないですが、母乳もあげたいなと思うなら取り敢えずはミルクメインで進めて母乳も日に数回はあげてはどうでしょう☺️
赤ちゃんの力ってメキメキ強くなるので、直ぐに吸うの上手くなると思いますよ!

さつまいも

搾乳したのを飲ませるってのもありだと思いますよ〜!
ミルクあげつつ搾乳するの結構大変ですが文面から母乳諦めたくない感を感じます😅

ままり

私も7日目はじんわりよく見ると滲む程度でしたが、最後には完母までなりました!(出ない間はミルクはもちろん足してました!)

ミルクあげる前だけでなくこまめに吸ってもらったら出るようになりましたよ✨
出なくても、乳首が柔らかくなってきたら嫌がらず吸ってくれるようになりました

あとは水分を沢山とって、ご飯をしっかり食べて、寝るのも分泌増やすのには大切です😊

母乳をあげたいという気持ちがあるならば、やめない方がいいと思います。
ミルクにするのはいつでもできますし簡単ですが、ミルクから母乳には戻れないので!

ミルクも飲めると預けやすかったりしますし、混合もメリット沢山あると思います☺️

まま

1人目のとき1ヶ月間は母乳とミルクと
混合でしてました!!

ですが、おっぱいも
保護器使ってあげており
息子も飲むのが下手くそで
保護器だとどんどん溜まっていって
ゴボゴボこぼしてしまって💦
搾乳器使ったりしてあげてましたが
もー1ヶ月くらいででなくなりました💦

それにほんとミルクだと寝てくれますしね!!
保護器も夜中につけて起きたら洗ってとか
産後にそれは面倒くさくて😭
ミルクに頼ってた部分もあります!

母乳がすべてじゃないから
大丈夫ですよっ💕
しばらくしてやっぱり
母乳の方がよかったのかな。とか
周りから言われたりして
思う時期もちょくちょく
ありますけどね😅
でもお母さんがミルクで
楽になるならそれでも全然大丈夫です♡
少しでも気持ちの余裕を
もって子育てしたいですしね🥲

1ヶ月くらいすると飲むのも上手になってきますよー😊
母乳諦めたくないなら夜の授乳はやめない方がいいです😊
ひたすら泣いたらおっぱいあげてミルクあげての繰り返しです😊

ママリ

様々な意見出ると思います。
母乳やりたい方針みたいなので、嫌でも直母を頻回でして分泌を促したり、絞って出るなら搾乳を哺乳瓶であげるのもいいかもしれません。
1回の授乳で両方あげるタイプの混合が全作業行うので一番大変で私は控えたほうが良いかなと思います。

私的には、言い方良くないですが、そこまでして…と思っちゃうのですぐ完ミにします😖
母乳育児が軌道に乗るのって2-3ヶ月ってよく聞きます。
そこまで頑張ってみるか、切り替えてミルクだけの時間を取り入れて少し肩の荷をおろして過ごすか、という感じではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

わー😂私と同じすぎて思わずコメントしちゃいました!
私も現在生後9日目のおベビを育てていますが、乳首が扁平でおベビがうまく吸えず泣きじゃくります。保護器もつけてやってますが、母乳の出もよくないので凄く泣きます😢

搾乳器でもうまく絞れないため、手絞りでやっと20ml絞れるくらいで、今後ちゃんとうまく母乳出るか、飲ませられるか不安です😭
でも母乳あげたいし諦めたくないのでもう少し根気強くがんばります!😭