※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

上の子の反抗期で悩んでいます。旦那は否定的で、上の子に手をかけてほしいと思っていますが、伝えても実行してくれません。どうやって旦那に改善を伝えるか、上の子の対応方法を教えてください。産後のストレスもあります。

長文になりますが、助けてください。。

7歳の小1と2歳と新生児がいます。
旦那は真ん中の子が1番可愛いみたいです!
新生児も癒しだって言ってます☺️

ただ、7歳の一番上の子が
反抗期なのか、全くゆうことを聞かないし
口答えするしとにかく反抗的です💦
きっと下の子二人に手がかかってるのもあるし
2歳の子は芸達者なので
可愛い可愛い言われるからかもしれません。。

だから私はなるべく上の子に
手をかけて時間をかけてあげるようにしてますが
旦那は上の子に対して当たりが強いです💧
特に、否定が多くて…😭😭
自己肯定感を伸ばしてあげる声かけを
してほしいくて何度か伝えたこともあり
それは理解してくれてますが…
なかなか実行してくれません😢💦
上の子の反抗はひどくなるばかりです、、

旦那さんに直してほしいところは
どうやって伝えていますか??
注意すると喧嘩になるので言えません😭
喧嘩にならないように言うには
どう言ったらいいですか?
また、上の子の反抗的な態度は
どう対応したらいいのか教えてください😭

産後ということもあってか
一人でお風呂に入ってといると考えちゃって
必ず涙が出ます😢

コメント

あくるの

うちの旦那も頑固で言い方ミスるとめっちゃ面倒なのでお気持ちわかります😭
「私今日こうやってやってみたらちょっと反応よかったんだよね〜。次機会あったらやってみてあげてくれない?」みたいな言い方してます。

• miiiik

miiiik

面倒なことになるのいやですよね😭子供の前で喧嘩もいやですし…💦
    反応良かったときのことを話すのいいですね❣️やってみます😁

• 1月21日
ママリ

当たり障りなくなんて、ムリじゃないかな?と思います。
上の子は傷ついてるでしょうし・・・
子供を傷付けてる人を傷付けないように、なんて配慮いりますか・・・?

うちも小1と一歳児で、どうしても一歳が可愛くて仕方ないです。
その親(私)の顔や声のトーンも、上の子は気になってるだろうなって思います😞
とりあえず定期的に大好きだよって沢山伝えたり、スキンシップも取るように心がけています💦
周りから見るとそう見える、この発言は良くないと思う、等はその都度ハッキリ伝えるべきかなと思います。

お母さんからも言っておいたよってだけでも「誰も自分の味方をしてくれない」という気持ちは薄れるんじゃないかな?と思います。

• miiiik

miiiik

傷ついているというか、言ってることは正しいんですが言い方の問題なんです…💧そこで旦那にきつい言い方で注意すると子供が旦那をなめてかかるだろうと思ってるので、子供の前ではその都度はっきり伝えることは控えたいんです。
    やっぱり、1歳児可愛いですよね😂💕自然と下の子に目が向いちゃって、ムービーやらも下の子ばかり…💦
    私もスキンシップとるように心がけます❣️

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

もちろん子供の前では言わないですよ!!
    うちは定期的(2〜3日に一回とか、あと必要だと思った時)に子供(上の子)寝てから夫婦で話し合ってます。

うちは逆に、私が旦那から注意されます😅
    本当に全く同じで「伝えようとしてる事はわかるけど、言い方が良くない」「上の子が曲がってしまわないか心配だ」と一回強めに言われました😞💧
    でも言ってる事はごもっともなので、言われたその場ではイライラしてしまいましたが、ジワジワと自分に染み渡るというか
    つい強く言ってしまいそうな時にふとそのセリフを思い出してブレーキがかかったりします。

• 1月21日