※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
妊娠・出産

幅1メートルのテーブルで食事中にくしゃみ。サイトメガロウイルス感染するか心配。上の子は保育園通い。

サイトメガロウィルスについて

第二子妊娠中でかなり神経質になってしまっています。
幅1メートルのダイニングテーブルで向き合って上の子とご飯を食べている際、くしゃみを派手にしました。

この飛沫がご飯について、私が食べるとサイトメガロウイルスは感染しますか?
上の子は0歳から保育園に通っています。

コメント

はる

抗体ないですか?
お子さんがサイトメガロウィルスに今感染していて、もちままさんも抗体がないと危ないかもです。

私は抗体がないのでそのあたりは神経質になってます💦

• もちまま

もちまま

抗体は調べてません💦が、初感染でも再感染でも先天性CMV感染症にはなると教えてもらいました💦

飛沫感染はせず、経口感染するとのことですが、
    どこからよだれでどこから飛沫なんだか訳が分からなくて怖いです💦

• 1月20日
  • はる

はる

抗体あっても感染しちゃったらそうですが、抗体があるという事はウィルスが身体に入ってきても感染しにくいという事ですから、抗体ない人とは危険度はかなり違うと思いますよ⭐️

サイトメガロウィルスは、水分がないと死滅?感染力がなくなるはずです。
    なので、コロナみたいに菌がそこら辺に付いていて生きていて、それが手に付いて感染したりはしなかったはずです。
    でも、水分が含まれたまま身体に入ったら感染するって事だと思うので、唾液が混じった子供の食べ残しやおむつ処理は危ないんだと思います⭐️

ウィルスは見えないからほんと怖いですね😱

• 1月20日
  • もちまま

もちまま

目に見えないって、怖いですよね!共感いただけて嬉しいです😭

• 1月20日
うた

お子さんがサイトメガロウイルスに感染していたら感染する可能性はありますね。

もちままさんじたいが抗体ない感じですか?

私も抗体なかったので妊娠中は気をつけてました😥

• もちまま

もちまま

以前検査を申し出たところ、初感染でも再感染でも胎児に影響する場合らあると言われ、実施していません。💦

見えない敵と戦っているようで、なんだか疲れますね🥲

• 1月20日
ウサビッチ

わたしも抗体なくて
上の子の残り物は一切食べないようにとかしてました!

保育園にも通ってるし症状は
ないとも言われてるので
ほんとに怖かったです💦

幸い後期の検査で
なってなかったので
よかったのですが
今後も気をつけたいと思ってます💦

抗体検査してみてはどうでしょうか⁈😊
私も心配で6000円かかりましたが抗体検査しました。最近の感染はありませんでしたが過去に感染しておりその数値も高くて、結果も郵送で来たので先生の説明もないままなので今ものすごくモヤモヤして不安です💧次の検診でしっかり聞こうと思っていますが、抗体検査はして良かったと思っています!

仕上げ磨きの時、顔の前で咳き込んだりくしゃみされたり、チューしてきたり…上の子がいると防ぎようのないこともあるので難しいと感じています😭それこそワクチンとかできればいいのに💧