※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で、令和2年分の住宅控除と所得がわかったが、今からふるさと納税は間に合うか。来年は令和3年の源泉徴収後にシミュレーションするべきか、それとも令和2年のシミュレーションで上限額が分かるか。

確定申告で、令和2年分の住宅控除と所得がわかったんですが、今からでもふるさと納税やるのは間に合いますか?

今回は見送ったとして来年は、令和3年の源泉徴収がでてからシュミレーションした方が良いのでしょうか。それとも、令和2年のをシュミレーションして上限額がきまりますか?

コメント

なぎちゃん

この6月からのふるさと納税は間に合いません。2021年中にするふるさと納税は、2022年の6月から反映されます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションする額って、今月もらった源泉徴収であってるんでしょうか🙇みなさん12月にふるさと納税しているような気がしていて全然仕組みがわからずですみません🙇

• 1月20日
はな

年収が去年とあまり変わらない、控除されるものもあまり変わらないようであれば去年(2020年)の源泉徴収票を元に計算して上限額がわかります。
12月にふるさと納税する人が多いのは、年間の収入が確定して今年のふるさと納税できる金額が決定するからです。
ふるさと納税自体は今月からでもできますよ。ただ、病気や他の何かで予想通り収入を得られない可能性も0ではないので、例えば半分位しておいて秋や冬に残りをするのも一つだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    仕組みがわかってきました🙇

毎年給料が20万ほど上がる感じなんですがそれだと12月に計算した方が良さそうなんでしょうか🤔

• 1月20日
  • はな

はな

今年20万年収があがる可能性があるなら、去年の年収(あがる前)で計算して分を目安にしておいて、今年の12月頃に改めて計算するのはどうですか?
    そうすれば、ふるさと納税しすぎる事は避けられると思います😊
    季節によって返礼品も変わったりするので、まずは1万円してみると流れがわかるかと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    季節によっても違ったりするんですね☺️!
    楽天で、ワンストップでやってみようと思うんですが、まずは一個だけやるとかもできるといった事でしょうか?

• 1月20日
  • はな

はな

もちろんできますよ!
    例え5万円のふるさと納税できる枠があっても、5000円だけしても良いし3万円だけしても良いし自分で決めまれます😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    ワンストップの申請書って品物が届いてから後日その申請書が届きそれを郵送する感じですか?
    その寄付した自治体に送れば良いといった感じでしょうか🙇

• 1月20日
  • はな

はな

品物が届く前に申請書が届くことも多いですよ~
    人気の商品だと発送まで時間がかかるので、その間に申請書が先に届く感じです。
    そこに記入、身分証明書のコピーを同封して返送すればオッケーです😉
    返信封筒が同封されてる事が多いです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しく回答して下さり、ありがとうございます。
    手順を見てみると簡単にできそうですよね☺️
    早速、6月頃からチェックしてみようかなと思います!

• 1月20日
なぎちゃん

12月に駆け込みでする人が多いだけだと思います🥰
シュミレーションする額は今月いただいた源泉徴収で構いません。今年も大体同じ給与所得ですよね?減るようならまたは増えるようならそれを見越して、シュミレーションします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。では、最近もらった源泉徴収を元に、今年の6月から申請できるということでしょうか。

因みにシュミレーションしてみたところ限度額が5万4千円程だったんですがあまりぴったりすぎない方が良かったりするんでしょうか💦

• 1月20日