※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。赤ちゃんが1回の授乳で40分かかることがあり、助産師からは母乳だけで大丈夫と言われています。赤ちゃんの飲み方について心配しています。

今生後2ヶ月の男の子を育ててます。
皆さん、一回の授乳時間てどのぐらいですか?
私は毎回ではないのですが、一回40分ぐらいかかる時があります。
最初は左右各10分ずつでやってたのですが、
1時間もしないで欲しがるので足りてないかと思い、出来るだけ赤ちゃんが離すまであげてます。
ただ、本当に離すまであげると1時間もかかるのでそれだと私が辛いので最高でも片方20分にしてます💦
助産師さんには母乳の出が良いから、ミルクは足さなくていいと言われ…💦
完母でやってます。
うちの子が飲むのに時間かかるタイプなんでしょうか?
そろそろ飲み方も上手くなる頃ですよね?
…まあ個人差はあると思いますが(>_<)💦

コメント

a_mama*°

ずーっと同じリズム
強さで吸っていますか?

私の子供も
離さないとずーっと
チュパチュパしてます!

助産師さんに、
こんなにも沢山飲むのか?
離しても大丈夫なのか?
聞いたところ
初めと、ある程度時間が
経ってからで
吸い方に違いがあれば
それは、余韻を
楽しんでるんだよ♪
と言われました(笑)

だいたい10~15分が
お食事タイム
後の時間はちゅーちゅー
吸うのが心地よかったり
抱っこされてる態勢が
気持ちよくて離したくない
などなど、、
教えてもらいました!

ママが疲れないなら
暫く吸わせてあげれば
疲れて寝てくれたりするし
上手く付き合ってあげて!
とアドバイスも貰いました


参考になれば幸いです

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    ずっと同じじゃありません(>_<)
    最初はゴクゴク言ってますが、だんだん聞こえなくなります…
    余韻を楽しんでいるんですね!笑
    時間がある時は付き合って吸わせてあげてようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 8月10日
Jyajyasuke

うちも気付いたら一時間て事あります💧
その時はおっぱいが出てないように思います(><)

うちの子の場合途中で寝ちゃうので間隔がなかなか空きません。
5ヶ月にもなったら朝までぐっすりとか思ってましたけど、産まれてからまだまだ授乳間隔、睡眠時間は変わりませんでした( 💧¯₃¯ )(笑)

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    大変ですよね(>_<)
    うちも吸いながら寝ちゃうことあります!夜はまとまって寝るようになりましたが、昼間は片方10分ぐらいあげたら寝ちゃって起きないから寝かしておくと10分もしないで起きて欲しがったり…💦
    自分の睡眠時間なかなか取れないですよね(>_<)
    お互い頑張りましょうね(o^^o)
    コメントありがとうございました!

    • 8月10日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

うちは赤ちゃんの吸いが弱くなったらおっぱい離してます。だいたい片方10分程度だと思います。1日あたり30グラム成長してるらしいです。私は差しちちなので母乳がたくさん出てるのか不安ですが頑張ってます。体重も増えてるしうちも完母です。おっぱいの飲み方子どもが大分上手になってきたと思います❗(*^^*)お互いがんばりましょうね🍀

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    なるほど!
    弱くなってきたら離しちゃえばいいですね!
    差し乳なのですね!
    私は逆に張って痛いので羨ましいです…(>_<)
    多分、上手く吸えてなくて張ってるのかもしれないです。
    きっとだんだん上手になってきますよね✨
    頑張ります(o^^o)
    コメントありがとうございました!

    • 8月10日
deleted user

3ヶ月半ばまで、30分かかってましたよ(*^^*)それ以上のこともありました!今でも30分吸ってることありますし😅💦
あくまでも育児書は目安で大丈夫と思いますすよ。それで体重が増えてないとか、体調が悪そうとかなら問題ですが。。
私はおっぱい好きなのね〜くらいに思ってます( •̀∀•́ )✧
でも自分が辛い時もありますよね💦私も絶対起きて抱っこして授乳しなきゃって思ってましたが、あまりに体が疲れてきててどうしようと思って相談したら、そうゆう時は添い乳してもィィんだよーって助産師さんに言われました💡一緒に寝ちゃうと赤ちゃんの顔圧迫しちゃうとか浅飲みになると傷が出来やすいとかあるけど、毎回毎回頑張らなくてもィィんだよーって言われて、楽になりました(*^^*)
ちゃんと赤ちゃんが「もういらない」って離すのはもう少し先になると思いますが、明らかに吸ってなくて口だけ動いてる状態なら、乳輪辺りを指で押して空気入れて離すと落ち着いたまま離れますよ!

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    そのぐらいかかりますよね!
    体重は1日だいたい35gほど増えているので大丈夫かと思います(o^^o)
    添い乳は私が上手く出来なくて💦
    練習してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます(^^)♡

    • 8月10日
ひなひなちゃん

うちの娘も授乳時間は長い方で片方20分くらいかかりますf^_^;
吸っているとずっと離さない感じで、目をつぶって半分寝てる状態でも口を動かしています。
ただ半分寝てる時は吸う力も弱くなってるのであんまり口が動いてなかったら、乳首を外しちゃいます。
母乳外来で言われたのは、ある程度の時間になったら外しちゃってもいい!と言われました。
赤ちゃんがまだ飲みたい時は、口を動かしたり泣いたり飲みたい仕草をします。うちの娘はそうです!

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメント遅くなりすみません(>_<)
    うちも半分寝てます!
    同じような方がいて安心しました(o^^o)
    やっぱり外しちゃっていいんですね!
    また欲しがるようだったらあげるようにして行こうと思います(^^)
    コメントありがとうございました♡

    • 8月11日
みーちゃんママ

生後2ヶ月の女の子を子育て中の
新米ママです🍼

私は時間気にせず赤ちゃんが飲むだけ
おっぱいがでるだけあげています
たぶん20分から40分くらいかかってると
思います
お腹いっぱいまで飲んでいるからなのか
日中の授乳間隔は2.3時間
長くて4時間、夜は4時間から長くて7時間くらいあきます
余裕がある時は気持ち良さそうなので
寝ちゃって口から離すまで
あげてたりします🙂

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメント遅くなりすみません(>_<)
    時間気にせずだと40分ぐらいはかかるものですよね!
    同じような方がいて安心しました(*^^*)
    その代わり授乳間隔があくと楽ですよね!
    コメントありがとうございました♡

    • 8月12日
deleted user

私も長いです。昨日は一時間2回あり背中痛いです。小児科の先生は長いときは遊んでるんだよと笑ってました(笑)

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメント遅くなりすみませんm(_ _)m
    背中痛くなりますよね💦
    日々楽な姿勢を探してます…笑
    遊んでるんですね〜^^;
    付き合っていこうと思います!
    コメントありがとうございました♡

    • 8月12日