※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
妊娠・出産

悪露について質問があります。お産パッドと殺菌お産直後パッドの違いや、悪露対策のパッドの必要性、殺菌清浄綿の使用について教えてください。

悪露についてよくわからないので教えてください!

入院準備で、自分で用意するリストにはお産パッドとあります!

これは入院する時につけてきてと言われたので
破水対策かなと思っているのですが、
病院が用意してくれるリストには殺菌お産直後パッドというものがあり、
病院で買えるものの中に殺菌清浄綿というものがあります。

調べて私なりにはお産直後パッドは悪露のため、
清浄綿はそれを拭くために必要なのかな、と考えていますが
それで合ってるのでしょうか?

入院準備リストにはないですが、悪露対策のパッドはみなさん持っていかれましたか?お産パッドと同じでしょうか?
どれくらい必要ですか?

殺菌清浄綿は本当に使いますか?
準備していったほうがいいですか?

たくさん質問すみません(/ _ ; )

コメント

daichan

パットは、結構いりますね!ってか、ショーツも必要です!清浄綿は、おっぱいふくため?
お産後は、綿花で消毒液つけて、ふいてました!

  • 渚

    ショーツ用意しました!
    お産パッドは悪露に使えるやつなのでしょうか?
    Lを1パック(5枚入り )しか用意してなかったので、足したほうがいいですね!
    でも夜用ナプキンのが安いですよね(~_~;)

    • 8月10日
maisy

産褥パットは数日使いましたが、そのあとはナプキンの夜用で十分でした
退院する頃には昼間用でよかったです
濡れコットンははじめはあった方がいいですね
余ったら子どものお手拭きもかにもなりますよ

  • 渚

    お産パッド=産褥パッドでしょうか?
    西松屋でLサイズ5枚入りのものを買ったのでそれで合ってますかね((((;゚Д゚)))))))
    悪露のためですよね!?

    濡れコットン準備しました♡

    • 8月10日
さにょ

悪露のためであっているかと思います!
私の産院では全て用意してくれたので念のため、生理用ナプキン夜用の1番大きいのを用意しました!
清浄綿はトイレに行く度に拭いてと言われました。
会陰切開などの傷口を消毒するためですね(*^^*)
私は足りなかったので薬局で買いました!
ちなみに清浄綿は産院によって使用有無があるみたいです(^^;
私は使って安心しました!
傷口が腫れたり悪化してしまう場合があると聞いていたので…

  • 渚

    院内販売にあるということはうちの病院で使用してるってことですね!

    病院が買うと高そうなので、やはり準備していったほうが良さそうです!
    入院準備リストにはない、悪露用のパッドか夜用ナプキン用意しておきます!

    • 8月10日
  • さにょ

    さにょ

    院内で買うと高いですよね(>_<)
    生理用ナプキンとかは万が一余っても後々使えますし、
    清浄綿もお子さんの目、口を拭くのに使えますし母乳育児なら乳首を拭くのに使えるのであって損は絶対ないです!
    あと個人的には足のむくみ対策品と汗拭きシートは用意していった方が良いと思います!

    暑いですが残り僅かな妊婦生活、楽しんで下さいね♪

    • 8月10日
  • 渚

    そうですよね!
    余っても使い道ありますし、不安になるくらいなら用意しておこうと思います!

    汗拭きシート、迷ってたんです!!
    あると良さそうだけど買うのもな〜〜と!
    でもそれも用意しておきます♡

    いろいろなアドバイスありがとうございました!♡

    • 8月10日
  • さにょ

    さにょ

    出産当日はシャワー禁止なので汗拭きシートはあった方が良いです!
    シャワー禁止なのに出産時、尋常じゃないほど汗かくので(^^;

    遅くまで失礼しました♪

    • 8月10日
maipi

洗浄綿は産む際に切って縫った場所を
トイレの度に消毒するために使いました。
悪露に関しては夜用の生理用日を1パック持って行き、後は病気側からもらった生理用日で足りました。

  • 渚

    やはり清浄綿は必要になるのですね!
    院内販売だと高そうなので準備して行きたいと思います。!

    • 8月10日