※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

2歳半の娘が口癖で「ごめんなさい」と言うことが心配。原因が分からず、影響が気になる。謝ることが多くて心が傷む。口癖がなくなるのか不安。同じような経験の方いますか?

2歳半の娘のことです!
数ヶ月前から口癖になってしまったのか
よく、ごめんなさいと言うようになってしまいました。
もちろん悪いことをしてしまった時は
ごめんなさいと謝ります。
悪いことをしてない時も旦那や私にごめんなさいと
言う時があります。
同じくらいの月齢でそんなお子さんいらっしゃいますか?
YouTubeを見るのでその影響?や私達夫婦の中でごめんね〜と言うことがあるのでその影響?
はっきりした原因がわかりません…💧

よく謝られるのでこちらも少し心が傷むというか…
口癖のように言うのがそのうちちゃんとなくなるか
心配です😓

コメント

みんてぃ

うちの子もなんでもない時に「ごめんなさい」という時があるので、「ごめんなさいっていうのは悪いことした時だよ」とか「ごめんなさいじゃなくて、○○っていうんだよ」とその都度教えてます。最近はあまり言わなくなった気がします。

• 2児まま

2児まま

回答ありがとうございます!
    同じような子がいて少し安心しました😢
    うちもその都度教えるようにしているので根気強く継続しようと思います😭

• 1月20日
のんのん

うちの長女もよくごめんなさいと言っていました
いつもごめんなさいときちんと言えたら優しくぎゅーして頭をなでているのでそれをやってほしくて言ってるのかなぁ?なんて思ってました。
上の方と同じようにごめんなさいは悪いことをした時に言う言葉なんだよと優しく言っていたら言わなくなりました😊

• 2児まま

2児まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    使う場面を根気強く教えていこうと思います😭

• 1月20日
にゃーにゃ🐱

うちもです!!2歳7ヶ月の娘なんですが、私にぺんって叩いたり蹴ったりしてきた時にごめんなさいって言えるように教えてたらどんな時でもよく言うようになって少しどうしよう、って悩んでます😭私の教え方がだめなのかなとか😭
うちもごめんって言えたらよく「言えたねー!えらいね!ぎゅー!」としてます。
口癖のようにごめんねがなってしまっていると言われるたびに心が痛みますよね😭まだ2歳なのに娘が私に叩いたり蹴ったりした時に厳しくごめんねって言えるようにしつけすぎなのか悩みます。

• 2児まま

2児まま

回答ありがとうございます!
    娘さんも息子さんも同じくらい月齢ですね☺️
    悪いことをした時にごめんなさいと言えるように躾けるのは必要だと思うので、どう言う時に使う言葉なのか理解できるようになるまで根気強く向き合おうと思います😭
    お互い頑張りましょう😢💧

• 1月21日