※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お仕事

妊娠中のアルバイトでのシフト変更について相談中。妊娠を伝えるタイミングや辞める時期について悩んでいる。前回の経験を参考に、いつ報告し、いつ辞めたか知りたい。

妊娠してることって職場にはどのタイミングで伝えるべきでしょうか😭?
批判等はご遠慮ください。
今、週2日コンビニの深夜のアルバイトをしています。
深夜といっても21時から1時までの4時間です。
私が働いてるコンビニの従業員の方の身内内で
コロナ感染者の方が出てしまいその方々が休んでいるので
シフトが変わり今の時間帯になりました。
元々は21時から0時までの3時間だったんですが
なんの相談もなく勝手に時間変更されており
店長からは今、休んでる人がいて社員さんも
いっぱいいっぱいだから協力してね〜と言われましたが
正直つらいです😭💦
出来るだけギリギリまでは働くつもりでいますが
前から相談も何もなくシフトがコロコロ変えられるので
そこがなんだかな〜と思ってしまいました💦
そしてまだ妊娠してることを伝えておらず
この状況で言うべきなのか…と悩んでおり
最近妊娠してすぐに辞めてしまった方もいたり
前に働いてた方で自分は大丈夫だからと
妊娠してからも働いてた方が切迫だかなんかで辞めてしまったらしく
妊娠したら何があるかわからないし急に辞めるってなったら
お店側も困っちゃうからね〜と店長が言ってました。
この話はつい最近妊娠してすぐに辞めてしまった方がいたので
どのくらいでやめたんですか?と会話の中で普通に聞いて
それで知りました。
今は妊娠したからやめてください。というのは
だめなので無理矢理辞めてくださいとは言われないだろうけど
つわりのせいで休んでしまうので妊娠したことは
伝えた方がいいのかな〜と思ってます😔💦
今すぐやめたいわけじゃないけど
お店側からそう言う催促をされたらなと考え言えずにいます😔
息子の時は工場でアルバイトで働いていて
妊娠したことは早めに報告して
つわりが酷く一時期休ませてもらって
そのあとは働けるギリギリまでやらせてもらいました。
昼間だったのもあるんですが💦
同じような経験をされた方どのくらいで報告し
いつごろやめましたか😔?

コメント

つぶら

妊娠した事を伝えてどういう反応が来るかはわからないですが、
つわりで休んだり、体調を考慮してシフトの交渉をしていくためには伝えている方がいいと思います。

  • つぶら

    つぶら

    私は昼仕事ですが、6週くらいには直属の上司には言ってます。

    • 1月20日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね😔
    今後またシフトが変わったりしたら
    つらいし休みすぎじゃない?と思われるのも言われるのもいい気しませんから
    上司の方には伝えようと思いますが
    店長には会うんですけど店長は最近他の店舗から移動してきたばかりで正直話しにくく副店長さんの方が
    話しやすいのですが副店長さんは昼間メインの方で会うことが難しいので
    ラインの方で伝えようと思います😭💦
    妊娠発覚し病院に行き正確な週数を知ったのが9週の時だったので
    気付くのも遅くて😓

    • 1月20日
  • つぶら

    つぶら

    報告の順序は店長さんが先の方が良くないですか?
    人間関係色々あるかと思いますが、そこの序列の筋は通した方がいいと思うし、副店長から店長の耳に入るというのはよく思われない可能性があると思います。
    あと大切な事はラインで報告するのはやめた方がいいですよq

    • 1月20日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    確かにそうですよね😨💦
    私が出勤の際店長はちょうど仕事中なんですけど少し話す時間もらえるか聞いて
    出勤した際に店長に先にお話ししようと思います。
    そこまで考えていませんでしたが確かに店長がいるのに副店長に伝えてはいい気しないですよね😓
    店長とは金曜日のみ会うので金曜日に会った際に伝えようと思います!

    • 1月20日
はじめてのママリ

上の子の時、安定期に入るまでいうつもりはなかったのですが、5週目にいきなりつわりが酷くなり入院することになって、上司に電話で報告、その後2ヶ月休みました…。

今、妊娠中ですが、分かってすぐ報告しました。つわりでいきなり休むこともあるので、早い段階で話してよかったと思ってます!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    早めに言うに越したことはないですよね!
    月金でシフト入ってるんですがつらくて
    今週休もうと思ってるので
    明日休みの連絡してから副店長さんの方にLINEで連絡入れようと思います😭

    • 1月20日
deleted user

今10wで働けていると言うことは、つわりはそんなに重くない感じですかね?

だとしたら安定期に入ってから報告でどうですかね?(^^)

「なんでこの時期の報告なの?」と仮に聞かれても「安定期に入るまでは安心出来ないと病院でも言われていましたし、逆にあまりギリギリになるとご迷惑になると思い、安定期まで待ってから報告しようと思ってました!」と言えば、なるほど〜となる気がします( ・∇・)

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    食べつわりで短時間だったので
    なんとか乗り切ってた感じです😭
    シフトも週2しか入ってないので😭
    ただバイト中は耐えられても車に乗ってから吐いてしまったりとかしてて😓

    なるほど!安定期くらいがベストですかね😭✨

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も安定期に報告しましたし、私の会社女性が多いですけど、大体皆さん安定期になったら報告しています(^^)

    ただ、悪阻で吐くくらいならもう言っても良いかもですね(T . T)

    • 1月20日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    店長さんより副店長さんの方が
    会うたびに嫌なこと言われたりしてない?大丈夫?とか
    なんかあったらいつでも言ってねって言ってくれる凄くいい方なので
    その方には先に伝えとこうと思います😭!
    安定期に入るまでは何があるかわからないので
    他の社員の方とかには安定期に入ってから伝えてもらうにしてもいつ辞めるとかは
    まだ先になるとは思うんですが
    つわりがひどいので一応相談も兼ねて明日休みの連絡を入れた後伝えてみようと思います😭!

    • 1月20日
こすもす

つわりがなくても大丈夫でも何かあった時対応できるようにせめて上司には早く言うべきだと思います。
それが一般常識的だと思います。
周りは安定期とかでもいいけれど。
上司にも安定期すぎて…はちょっと考えたこともなかったです💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    私も1人目の時妊娠わかってすぐ
    ちょうど1人目も3ヶ月で発覚し
    絶賛つわりがひどい中だったので
    上司の方には伝えてあったので
    上司の方には早めに伝えようと思います。
    他の社員の方などには安定期に入った頃に伝えてほしいとだけ言おうと思います😭💦
    お店側に迷惑かかるので上司の方には早めに言うべきですよね😓

    • 1月20日