※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかにんじん
家族・旦那

問診票…父母で協力して子育てしているか→していない1歳半健診の問診票な…

問診票…父母で協力して子育てしているか→していない

1歳半健診の問診票なのですが
お父さんお母さんで協力して子育てしていますか?
と言う項目があるのですが
自信を持って、はいに丸がつけられません。

私が現在専業主婦なのもあるのですが、
子育てらしい子育てはしません。
オムツ替え、ご飯の補助、お風呂に入れてくれる、朝とお風呂上がりの着替え、歯磨き、寝かしつけ、など。

外出先で片方の食事の補助くらいです。(今はコロナでしてませんが)
あとは休みの日にたまに遊び相手するだけ(10分も構わない)
休日公園に遊びに行った際だけは相手してくれます。
因みに上の子の誕生日の夕方、下の子が泣いてケーキや夕飯の準備がままならず、ゴロゴロしてる夫に面倒見てて?とお願いしたら全く見てくれず、いつもしてるのに俺がいるから頼むのは甘えだと怒られた事があります。
ちょっと機嫌が悪かったのもあるのですが、機嫌がいい時は見てくれたかも知れません。
でもこんな感じで断られることは何度もあります。
気分で子供の面倒を見るか見ないかなんて大人気ないと思いますが...

皆さんならこれで はい に丸をつけますか?
因みに3交替で、3日おきに丸一日休みです。
上の子の時は激務でほぼ家にいなかったので一応はいに丸をつけていました。

コメント

まりぞー

3交替だろうがそれで
はい
に丸はつけません。

私の友人夫婦は旦那が3交替、奥さんはパートですが夜勤明け、休みの日は旦那さんが1人で子供の相手してくれたりするって言ってました✨

うちの旦那も3交替ではありませんが、繁忙期は深夜帰宅、連勤当たり前ですっごい疲れて帰って来ますが、子供との時間が取れる時は子供の相手もしてくれます( ˙꒳˙ )

  • いかにんじん

    いかにんじん

    それは羨ましいです!!!
    結婚前には見抜け無かったので悔しい!(笑)
    小さい弟がいて、凄く可愛がってたから、子供好きなんだなとは思ってたけど
    子供好き=育児する
    とは限らないですね...🥺

    • 1月20日
ぽんちゃん

夫にバレないならいいえにしたいですよね😭
おそらく、自信をもってはいにしてる家庭は少ないと思います(笑)
私も…一人でやった方が楽だなぁと常々思うのでいないものと思って日々育児してます〜

  • いかにんじん

    いかにんじん

    分かります。
    私も最近はむしろ留守にしててくれと思います。
    子供たちと3人で過ごしてた方がのびのびしてしまう🥺

    • 1月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それ!ほんとに思います!
    家にいて不機嫌なら子供の面倒とか見なくていいから出かけてくれって思います!

    • 1月20日
  • いかにんじん

    いかにんじん

    コメント抜けていてごめんなさい!
    わかります!
    いない方がこちらも気が楽な時あります🥺

    • 1月21日
deleted user

その状況なら「していない」に〇を付けますね🤣

  • いかにんじん

    いかにんじん

    自信をもって、
    していない
    に丸つけますね☺️!

    • 1月20日
ここ

俺がいるから頼むのは甘えだって誰の子だよって感じですね。
私ならいいえに丸します!

  • いかにんじん

    いかにんじん

    本当そうですよね!しかも我が子の誕生日なのにケチすぎる...
    大きくいいえに丸つけします🥺!

    • 1月20日
deleted user

私と同じくらい私の旦那は家事育児やってるので毎回、はいに〇付けてますが、その状況で〇は絶対つけません(笑)

  • いかにんじん

    いかにんじん

    同じように育児してくれる旦那さんが羨ましいです。
    2人で育児出来たらもっと楽しいんだろうな〜🥺
    いいえに丸つけしますね。

    • 1月20日
ぽん

してないなら正直に答えちゃいます。今回は、しないにまるつけるよていです。

  • いかにんじん

    いかにんじん

    ぽんさんもしていないに丸つけるんですね!
    私もそうします🥺!
    夫にバレませんように。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
母子手帳にも育児の悩みを相談できる相手はいますか?頼れる人はいますか?みたいな。
ほんとは実母実父しかいないけど!!
可哀想なんで一応夫も書いてますけどね、なんだかなって感じです。
全力で子どもと遊んでくれるなら◎にしたいけど、生きてる上でオムツかえ、着替え、歯磨き、お風呂とかやるの当たり前ですよね…。
そこに離乳食作る完了食作るとかやればやってるうちに入るとは思いますよ!

  • いかにんじん

    いかにんじん

    わわわ
    分かります。
    私も実家には夫以上にお世話になってますし、子供の面倒も夫よりよく見てくれるので頼りにしています。
    一応、父にも丸つけるか...って感じです🥺
    離乳食なんて一切関わらなかったですね😁

    • 1月20日