※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルニャンズ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての悩みです。一日のスケジュールや夜の行動に関して相談しています。夜になると寝つきが悪く、一人で喋ったり指しゃぶりをする様子が気になるようです。

赤ちゃんの眠りについてのご相談です。
かなり悩んでます。ご助言お願いします。
厳しい意見は心が折れるのでできればお手柔らかにお願いします

一日の流れですが
6時ミルク→散歩30分
8時朝寝
10時ミルク
11時から12時プレイマットとメリーで遊び
スキンシップ
13時ミルク→15時昼寝
16時お風呂→ミルク ウンチ
18時夕寝
19時メリーで遊ぶ
20時ミルク→暗い部屋で就寝させる
23時ミルク→目が輝き始める。
暗い部屋に寝せてるのに誰もいないところに向かって歌みたいに高低差をつけて歌い出したり話しかけが始まる

1,2時に本格的に就寝する

朝は必ず朝日を浴びて寝るのも3時間以内にさせるのですがなぜか夜になるとなくわけでもなく一人喋りと指しゃぶりが始まり寝てくれません。

皆様のところはいかがでしょうか。

コメント

Yu-a

夕寝が遅いのではないでしょうか??

といっても、どうしても一度目が輝いてしまう子はいますよね( ´•౪•`)
うちの子も結構苦労しました。。
まだ三カ月ということなので夜の区別もしっかりとついていないのではないでしょうか??
うちは覚醒してしまった時はそのまま眠気が来るのを気長に待ちますが、、
何日も続くとつらいですよねT_T

• マルニャンズ

マルニャンズ

ありがとうございます。

早産で修正月齢2ヶ月になったばかりというのも関係あるんですかね
    なんとかがんばっていきます!

• 8月10日
happy30

三ヶ月くらいのときに、昼と夜が逆転してしまうような状態になりました。
夕寝をできるだけさせないように時間配分してみてはどうでしょうか。寝てしまう日もあるかもしれませんので、きっちりではなく、少しずつ。

午後寝のあと、17時まで私はよく児童館に連れて行ってました。夕飯作りの時間は、朝寝や午後寝のときに下ごしらえを終えていたので、やりくりできました。
18時過ぎにはお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、20時には寝ていました。

でも、このリズムになるまではどんなに頑張っても23時まで寝てくれなくて悩んでしまうこともありました。離乳食が進むとまた時間配分も変わっていきます。夜泣きも始まるかもしれません。できることを少しずつ試してみて、他のお子さんと違っていても気にしなくてもいいのではないのかなと思います。

焦らず、本人に合うリズムを作ってあげてくださいね。

• マルニャンズ

マルニャンズ

回答ありがとうございます。
    結構いろいろ悩んで私が12キロ痩せてしまったのでなんとかしないとなぁと思って。

できることを少しずつ試してみます。他のお子さんと違うかもということを気にしすぎたんだと思います。

• 8月10日
pechico

夕寝の後に
お風呂→ミルク→就寝
は無理そうですか?

• マルニャンズ

マルニャンズ

ありがとうございます。
    夕寝の後にお風呂ミルクに今日やってみます。

• 8月10日
ひろぽん

ウチは…お風呂を20時頃に入れてます。
上がってからは薄暗い部屋で授乳すると、そのままグッスリ寝ます(^_^)

大人もですが、入浴で温まった体が冷めていく時に入眠しやすいみたいですよ~(^-^)

夕方の入浴時間を可能なら遅くしてみてはいかがですか?

• マルニャンズ

マルニャンズ

ありがとうございます。
    テレビで大人だと眠る3時間前の入浴がいい睡眠を作るとかいうので17時とかにしてたんですが、考えを変えてみます。

• 8月10日
Mondo

うちもまだまだリズムは一定ではありません。23時からテンションがあがってハフハフし始めたりします。

お風呂+授乳を寝てほしい時間の前にしてみてはどうでしょう?

うちは都合によりお風呂は午前中です。お風呂の後はおっぱい飲んでぐっすりです。心配になるくらい寝ます。

早く昼夜の区別がついて夜寝てくれるといいですね~

• マルニャンズ

マルニャンズ

ありがとうございます。

早産だったので、NICUにうちの子は1ヶ月入院してたんですが、その時午前中だったみたいで、今は夕方ですがその時間に変えるのも悩んだくらい私が頭がガチガチなんで💦

寝て欲しい時間前に変えてみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

夕寝は抱っこしたりして、寝かせてるんですか?それなら要らないと思います。 勝手に寝ちゃうなら、そこの時間をお風呂にしてお風呂→ミルク→寝かしつけにしてはどうですか?

• マルニャンズ

マルニャンズ

夕寝は自発的に寝てしまうんです。夜もそうだといいんですけどね。

• 8月10日
ルニー

18時の夕寝が夜に響いてると思います。
昼寝は遅くても16時までには起こすと3.4ヶ月検診で言われましたよ(^ ^)

寝かしつけてる訳ではなく寝てしまってるなら
かわいそうでも少しで起こすか
その時間にお風呂にするかですかね。
うちはお風呂大好きで、
眠くても機嫌悪くてもお風呂に入れるとゴキゲンになってたんですが
どうでしょうか?(❁´v`❁)

それにしても朝早くからお散歩、遊ぶ時間もたっぷり取ってあげていて頑張られてますね(﹡ˆᴗˆ﹡)
お昼寝の時は一緒に横になれてますか?
寝る時間が遅いと家事も出来ないですし大変ですよね。
毎日お疲れ様です✧*。

• マルニャンズ

マルニャンズ

うちもお風呂大好きなんですが、以前、20時にお風呂にしたら逆に楽しくなっちゃったみたいで興奮してまた寝なくなっちゃったので頭抱えたことがありました😅

昼寝の時に溜まった家事を一気に片付けたりしてるので未だに私も睡眠不足でゴハンが喉を通らなくなってきてしまいました💦

• 8月10日