※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

保育園入園にあたり、何枚の服が必要か悩んでいます。服装規定やスカート・ワンピースの着用可否も知りたいです。

保育園入るにあたって、実際着替えってみなさん何着もってるものですか?
うちは長袖も半袖もティシャツが4月からきれるようなものがありません😅
ズボンはレギンスとジーパンで4本
毎日洗濯はすると思うけど、何枚あれば安心なのでしょ

4月に入園になるのですが、何枚買えばいいのでしょう?いままでは上下5着で過ごしてました。

まだまだ服装規定がわからないのですが、やっぱスカートとかワンピースはダメな物ですか??
あとこういう服はやめた方がいいよなど教えてください。

コメント

だーぱん

うちの子が行ってる保育園では常に上、下、下着は各5枚ずつ園に置いておくようになってます!
今1歳8ヶ月ですが、外で動き回ったりもあるのでワンピース等の動きにくい服装は避けるように言われてます😭
あと、フード付きの服も禁止ですね!フード引っ張って事故に繋がるといけないので😭

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます、家に何着くらい揃えてますか?5着ずつおいたら、毎日さすがにつかいきるわけではないですよね??
    フード禁止なんですね、たしかにあぶないですもんね。ジーパンってだめなんですかね?

• 1月20日
  • だーぱん

だーぱん

うちは上、下、下着各10枚ずつはあります!
    ズボンはほとんどユニクロですね!ジーパンも持ってますが、履かせて行っても何も言われたことはないです。

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

10着!!とんでもない数を買わなきゃなんですね、出費が🤣ユニクロレギンスもってないんですが、ぴちっとします?ズボンっぽいですか?

• 1月20日
  • だーぱん

だーぱん

私の場合子供のために服買うの好きなので余計に無駄に増えていくかもしれません😅
    ユニクロのズボン、ピチっとまではいかないかなー?って感じです!
    やっぱ大きさによりますかね😅うちの子はこんな感じです!

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

写真までありがとうございます!かわいいセーターきてますね✨
    これならズボンって感じですねー、あんまりムチムチになるのがいやで笑
    ちなみに10着というのは、半袖長袖のシャツでってことですか?冬服ではなく。4.5月って半袖は早いと思うのですが保育園って何着ていくんでしょう?

• 1月20日
  • だーぱん

だーぱん

そーなんですね!私はぴっちり派ですけど、1つサイズ大きめのもってて、そしたらピチッとはなりませんよ!結構余裕ができます!長さ折ればいいので✨半袖10着、長袖10着それぞれ持ってます😄
    4月5月は気温にもよりますけど、長袖シャツ着させて登園の際はカーディガンとか羽織らせますね🌟

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

ティシャツで20着!すごい💦そんなに買わなきゃいけないんですねー。
    やっぱ長袖シャツにカーディガンなのですね。室内は脱げばいいから、上着はどんなでもいいのでしょうか?

• 1月20日
  • だーぱん

だーぱん

可愛い服見つけるたび買っちゃうんです😂😂
    それこそ、写真にあるよーな羽織物だったりですね☺
    でも一応上着もフードがないやつ選んでます!もしかしたらそれを着て園庭で遊ぶかもしれないので!

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

服買いたくなりますよね❗️でも私はドケチすぎてなかなか。なので今暖かくなったら着せるものすらなくて。ズボンは一年同じでいけるだろうから、長袖半袖シャツ20枚近く買わなきゃいけないってことですねー😂そして上着もやっぱフードなしで何着かいりますよね。買い物いかなきゃやばい!

• 1月20日
みに

普段は毎日持っていく保育園バックに入れる物だけで3セットずつ、うちの保育園は冬場は夏物(室内用)と冬物2セットずつ必要です💦
汚れる遊びの日は更に汚れてもいい服を持っていきます。
うちの子は男児なので女の子の規定は分かりませんが、自分で着脱が難しい服や装飾のある服(フードや飾り紐、大きいボタンなど)は怪我防止のためNGです。
基本的にTシャツにユニクロのレギンスみたいな汚れても気にならない服装の子が多いですー!

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。家に何セット洋服お持ちですか?
    ボタンもだめなんですねー。やっぱ毎日汚れていいシンプルなティシャツレギンスがいいってことですね。みんなかわいくお揃いになりそうですね笑笑

• 1月20日
ありんこ

上、下、肌着をそれぞれ10枚はあります。
保育園に置いとく用3枚ずつも含めてです。

ワンピースはうちでは着せないように言われました。
年長さんっぽい子が着てたのをみたのである程度大きくなれば許可されるんだと思います
スカートというか、スカッツは着せましたが何も言われませんでした!

あとフードつきはどこでもダメかと思います

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。やはり10枚いるんですね!?ティシャツならどんだけ派手でもいいんですかね?ボタンとフードなければ。
    スカッツならオッケーなのですねー、それならスカッツもほしいですよね。

• 1月20日
  • ありんこ

ありんこ

柄は何も言われたことないですよ☺️
    私は比較的シンプルが好きですがクラスの子でショッキングピンクで花柄の子もいました。

何合わせても良いようにシャツは柄物、ズボンはシンプルにしてます。
    ユニクロのレギンスは優秀です😃✨

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

シャツは辛い、ズボンはシンプルいいですね❗️そうすると買い物もしやすそうです✨ありがとうございます‼️

• 1月20日
sak⭐mama

保育士しています🍀

来年度2歳児さんで入園ってことですかね❓️
皆さん最低3セットは置いてありますが、食べこぼしやトイトレ中のお漏らし、暑くなってくると汗等で汚れる度に着替えるので…
食事の3回とその他で着替えるとしたら5セット置いてあると安心かと思います😃🎵
もし足りなければ園保管の着替えを使いますが、同じクラスの他の子も使うので気にされるようなら多めにあるといいと思います❗️

私の市ではスカートもワンピースもOKでしたが、乳児さんはズボンの子が多いですね😌
生足はケガや日焼け、パンツが見えてしまうのを気にされているのかも❓️
スカートの子はスカート+レギンスの子がたまにいますが、それだと洗濯も増えますし😂

ダメなのはフード付きです👕
遊具などに引っ掛かって事故になりかねないので、どこの園でもNGだと思います💦

• sak⭐mama

sak⭐mama

あと、だんだん自分で身の回りのことをできるように教えていく年齢なので、着脱しやすい服がいいと思います😄✨
    ズボンならウエストがキツすぎない上げ下げしやすいゴムのものとか🍀

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

かなり細かくありがとうございます!!
    ワンピースとズボンなら着てもいいってことなんですかね?確かにスカートとレギンスだと洗濯増えるし、着替えも本人めんどくさくなりそうですね😂あくまでも本人が脱ぎ着しやすいティシャツとボタンなどないズボンがいいってことなんですねー❗️いやぁ、すごい量かわないといけなさそうです💦
    後保育園はいるにあたってこれがいるよ!などありますか?各園ちがうとはおもうのですが、共通のものなど…

• 1月20日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

延長保育もされるなら置いておくのに5セットは必須かもです😅
    それプラス着ていく服や自宅に置いておく分ですね💦

うちのところは丈長めのワンピース1枚の子もいましたよ❗️
    ただワンピースを汚した場合、全身着替えになるので、ズボンだけやTシャツだけ汚したときよりも洗濯の嵩が増しますね😵💦
    自分で着替えられるようになるのに、上下別の方のが練習にもなります🍀

持ち物は、自治体や園ごとで本当に様々だと思います😱
    絶対これがいる‼️っていうのは難しいかもです💦
    ループタオルの紐の位置やサイズ指定があるとか、コップや布団も園貸しか私物かとか様々なので😣
    早く揃えたいですよね💦
    私も来年度入園なので同じくです💦

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

5セット置いてかつ、自宅分ってなったらやはりみなさんのいうように10着いるってことですよね💦ワンピースとかスカートなんて余計なこと考えずシンプルな服装買います!

ほんと早く揃えたいのと、誕生日近いので祖父祖母にねだりたくて笑

4.5月あたりは長袖シャツに、上着でいいのでしょうか?上着は室内は脱ぐだろうからなんでもいいものですか?

• 1月20日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうですね😂
    乳児さんはそれくらいです💦
    ワンピースやスカートは休みの日用に可愛いのを楽しめばいいと思います♥
    実際ほとんどの方はバースデイ、西松屋、ユニクロとかの安いものを園用にして、ちょっといいものや凝ったデザインをお休み用にしてます❗️
    やっぱり保育園での活動は汚れやすいので💦

入園準備だけでもかなりかかりますもんね😣💦

4、5月は長袖(気候によってトレーナーのような厚めだったり薄手のロンT等)に上着です❗️
    暑いくらいだと半袖の子もいるので気候に合わせて皆さん自由に着せてますね❗️
    半袖か長袖か微妙な時期は、調節できるよう両方持ってきてもらってます🍀
    上着は戸外で遊ぶときに着せることもあるので、園からお知らせあると思います😃
    それもフードはNGかと❗️
    ウインドブレーカーの子が多かったです😊

• 1月20日
  • シンママ

シンママ

ほんと細かく答えていただいてありがとうございます!自転車も買わなきゃいけなくて、買いに行くものが多すぎて少しパニックです😂10着買うなら少しずつかっていかないとだめですねー
    ウィンドブレーカーですね、それなら雨でもかっぱみたいになりそうですしいいですね!
    かなり助かる意見ありがとうございました!!

• 1月20日