※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳拒否で寝かしつけに困っています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月で完ミなのですが、今まで夜寝る時だけ添い乳で寝ていました。
しかしココ3日、添い乳拒否になってしまいました。
おっぱいを口に運ぶだけでギャン泣きされてしまいます。
抱っこして咥えさせようとしても嫌がります。
ただの抱っこじゃキョロキョロして全然寝なく、添い寝でトントンもしても奇声をあげて楽しんで寝る雰囲気が全然ありません…
どうやったら寝かせられるのでしょうか。。。
添い乳拒否されたのがかなりショックで
これからどうやって寝かしつけすればいいか困っています。

アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ママリ

ラッコ寝とかもだめですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ寝嫌がるんです😭
    昼寝の時に試してみるのですがグズられます…(´・ω・`)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

大変ですけど、グズグズしてても時間経てば寝てくれますよ😂
    うちの場合、うつ伏せでしか寝れなかったのでうつ伏せにして赤ちゃんの全身を足で固定して寝かせてました💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    全身を足で固定するの難しそうですね😱
    でも、試してみたいと思います♡

• 1月20日
なっちゃん

私は機嫌が良ければベビーベッドに放置です!ベッドにぶら下げているおもちゃや人形とひとりでしばらく遊んで勝手に寝てますよ😄日が超えない限りはムリに寝かせようとはしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もいつか寝ると思って放置してみるのですが逆にどんどん覚醒していってしまってより寝なくなるんです😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

夕寝させないようにたくさん遊んで、寝かせたい時間にミルクあげたら即寝します😆✨
ベッドに置いた瞬間起きそうな時は、置いたまま抱きしめる感じにしたら寝てくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夕寝させないようにしてはいるのですが、一回ミルクで寝落ちして再度起きると元気になってしまうんですよね🙄
    私がそばで添い寝や抱きしめるとより興奮しちゃってます🤦‍♀️

• 1月20日
☆

おしゃぶりしてくれるなら使えばいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり試したのですが嫌がられました!他のメーカーも試そうか悩み中です💦

• 1月20日
きなこ✳︎

私は混合でしたが3ヶ月になる前におっぱい拒否が始まりました💦
拒否されるとすごくショックですよね〜😭
寝かしつけも合う合わないがあって難しいですよね!うちの場合はドライヤーの音を聞かせるといつの間にか寝てる事が多いです。
今まで、ポイズン、らっこ抱き、おくるみ、波の音等色々試しましたがドライヤーが一番でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる前からだったんですね💦
    ショックですよね😭やっぱりそのまま拒否のままでしたか?

ドライヤーの音は初耳です😳試してみたいと思います♡

• 1月20日
にゃ

機嫌が良いときは、無理に寝かせようとせず部屋を暗くしてオルゴールなどかけて、そっとしておきます😊

ずっと抱っこやトントンも大変ですし🥲

泣いちゃうときは、抱っこしてゆらゆらします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん重くなってきてずっとの抱っこもしんどくなってきますよね😭

抱っこゆらゆらしてたら寝てくれますか⁇

• 1月20日
  • にゃ

にゃ

私もなるべく抱っこは短くしようと頑張ってます🥲

すぐに寝ないときもあります!そんなときはまだ寝る気じゃないんだなと、一旦置きます。それで意外と泣き止むときもあるし、また泣くようでしたら、気を取り直してもう一度抱っこ。とその繰り返しです😅続けてずっと抱っこはあんまりしないかもです。5分くらいしてもだめなら、一旦置く、って感じですかね💦

• 1月21日
どれみ

寝る前のルーティンを作ってあげるのはいかがでしょうか?
私の場合は、生後1ヶ月の頃から同じルーティンをしています。
寝る前におっぱいをたっぷり飲む→しっかりゲップさせる→ベッドに寝る→手を繋ぐ→トントンしながら子守唄
今では5分あれば寝てくれます!絵本を読むなどもいいみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までのルーティンが
    夕寝させずにお風呂→ミルク→寝落ち→少しして起きたら添い乳という感じでした。

添い乳拒否な為、少しして起きたら覚醒し始めて寝なくなってしまってます😭

新しいルーティンを探さなきゃですね💦
    5分で寝てくれるの羨ましいです🥺
    絵本も試してみようと思います☺️

• 1月20日
  • どれみ

どれみ

夕寝を15分程度とかほんの少しだけでもさせてあげてはどうですか?
    赤ちゃんは、眠さを通り越すと覚醒して寝ないらしいですし!ちょこっと寝させてあげて起こすとか😳
    私はいつも9時に寝かせますが、8時前に一回眠くてぐずるのでほんの少しだけ寝かせています!その時、まだ寝る時間ではないので明るい部屋で寝かせて、夜じゃないけど少し寝るみたいな感じにしています。9時に寝るときは真っ暗です!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも眠そうな時は私も夕寝少しさせちゃってます😅
    眠さ通り越すと覚醒するんですね😱
    初めて知りました💦
    まさにその現象が続いてしまってます😭
    部屋の明かりももっと気をつけてみます><

• 1月21日
  • どれみ

どれみ

眠さを通り越して覚醒するのが一番厄介だと思います。
    私は昼寝夕寝にかかわらず、眠いサインを見逃さないように気をつけています!
    ポーッと遠くを見たり、あくびをしたり、顔おこすりつけてきたりしたら眠いサインなのでサインがあったら寝かせてあげると覚醒することなく寝てくれます!あと、活動時間の意識もするといいかもです。4.5ヶ月だったら2から3時間ぐらいが活動時間なのでそれ以上起きていたら眠すぎて覚醒するそうです!

• 1月21日