※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
お仕事

保育園入所と妊活、仕事について相談です。仕事が決まり、妊娠した場合、出産後に仕事を辞めると保育園も退園必要でしょうか?要望や悩みがあります。

1人目を保育園に入れようか考えています!
4月入所希望で申し込みをして入れるかも分かりませんし、仕事もまだ決まっていません🥲
後何より2人目妊活中でもあります。
もし仮に保育園に入れて仕事も決まって働けたとして、
更に妊娠もしたとしたら、出産を機に仕事を辞めたら保育園も一度退園しないとダメなんでしょうか?🥲

歳も歳だし妊活もしたいけど、お金も欲しい、、

欲張りわがままな質問ですが、あたたかい気持ちで
答えて頂けたら幸いです😂😂😂

あくまで妄想です😂😂😂

コメント

きき

4月入園の申し込みは第一次はもう終わってるところが多いかと、早いとだいたい10月末締切です。
もし妊娠したとして体調不良で仕事を辞めたりすれば保育園に預ける理由が無くなってしまうので退園になりますね😞
産前産後制度というのがありますがその期間前まで働いて出産して産後期間が終わればその産んだお子さんも保育園に入れるなどして仕事はしていないとまた退園になってしまいます💦

まる

地域によるかもしれませんが、今年4月入所はおそらくもう締め切ってませんか😳💦?

産休育休を取らずに出産を機に仕事を辞めたら退園になると思います💦
求職扱いで何ヶ月か残ることはできると思いますが赤ちゃん抱えては無理でしょうし。。

難しいところですよね。
現状況で妊活優先かお金優先かを考えてどっちを優先するかによって決まってくると思います!
妊活優先なら2人目生まれてから2人一気に保育園入園できるようにしたらいいし、お金優先なら育休が取れる1年は働いて2人目考えたらいいと思います😊

へも

私の住んでる市は仕事復帰してから産休育休入るならそのまま通わせ続けられます!産まれた子供が1歳になるまでは通わせてOKです🙆‍♀️復帰せず続けて産休育休取るのなら優先順位の点数が下がります🙇🏻‍♀️4月入園はもう締め切りが来てるかもですね💦