※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかゆあ
子育て・グッズ

3歳児のわがままやイヤイヤ期にイライラしています。経験談やアドバイスをお願いします。

最近、3歳半の男の子のわがままぶりが半端ないです…( °_° )
下の子が生まれて赤ちゃん返りなのか…イヤイヤがひどい…眠いのに寝ない…2時間経過…次の日ものすごくグズる…このグズリが本当に大変でイライラMAX!!!

みなさんはどうでしたか?
現在3歳児がいる方…3歳児の経験がある方…何でもいいので経験談やアドレス教えて下さい!

コメント

バーバ

3人目が産まれた時2人目が、今回の出産でも3人目が3歳です(^-^)

2人目は赤ちゃん返りもなく、3人目も今回大丈夫そうです。

上がいると違うのかな?(^_^;)

• ちかゆあ

ちかゆあ

コメントありがとうございます!
    何かいろんな方法で頑張っているんですけど、ことごとくダメで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    下の子も3歳になる時にもこんな感じなのか?と思うと恐いです…が個人差ありですね!
    毎日ものすごくグズるので頭痛がします(´×ω×`)

• 8月10日
みきこあママ

男の子4人います💧
3人の3歳児イヤイヤ期経験しましたが…

言い方悪いかもですが「男は小さい時から男」です!
なので、私の場合ですが
上の子に甘えて「ママ〇〇君(下の子)の抱っこしてて出来ないから、〇〇君(お兄ちゃん)がやってくれると助かるな〜」
とか、「〇〇君(お兄ちゃん)が居ないとママ困っちゃう」
とか甘えると
正義感を持つのか凄くお兄ちゃんらしくなってく気がします(*^▽^*)

その分、下の子が寝てる時とかは
家事が多少手抜きになっても
思いっきり甘えさせてあげるとバランスがとれるのか、落ち着きを取り戻せてた気がします♥

• ちかゆあ

ちかゆあ

さすが4人もの男の子経験者様!?
    下の子のお願い事は聞いてくれる(オムツとってくれると助かるとか…)のですが上の子のグズリに関してはとにかくダメで…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)優しく言っても甘えてもなかなかダメです…私の言い方が悪いのかも…もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 8月10日
ひろぽん

赤ちゃんがえりは仕方ないし上の子の年齢関係なくワガママになるし、ママに自分だけ見てもらえないのが寂しくて子供の方もイライラMaxなんですよ~(^-^)
ウチは6歳差で…小学校入学被ってしまい…環境の変化がダブルで来たので自分だけ学校に行くのが寂しいから嫌だ❗ と言い…1学期は毎日送り迎えと30分位廊下で下の子抱っこして授業の様子を見に行って本当に大変でした。

だけど、子供の立場になると赤ちゃん嬉しいし可愛いけどママを独り占め出来ない不満と不安で苦しいんだろうな~と思い寄り添う事を選びました~(^-^)

赤ちゃんには申し訳ないけど、なるべく上の子中心で動いてます。

夜も抱っこして寝せて~❗と言うから、え?と思うけど今夜も抱っこしてましたよ(笑)

甘えたい時に甘えさせると満足して落ち着いてくれるかもしれないです🎵

6歳でもそうなんで3歳は可愛いように感じます(*´ω`*)

• ちかゆあ

ちかゆあ

すごいです!!!
    自分はまだまだだな〜と反省してしまいました!
    家は上の子中心と考えながらもできてないのかも…まだまだですね…頑張ってみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 8月10日
  • ひろぽん

ひろぽん

私も正直疲れますしイライラする日もありますよ~(^-^)
    それに完璧にやれてる訳でもないです‼

ただ、上の子とベッタリだった日々を思うと、私も懐かしかったり寂しかったりするし…
    上の子にそれだけ愛されてるんだな!と良い方にしか考えないようにしてイライラ消化してます~(笑)

なかなか大変ですが前向きに頑張って育児楽しみましょ~❗

• 8月10日
  • ちかゆあ

ちかゆあ

ありがとうございます!
    私も先輩ママさん達みたいに大人になれる様、頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月10日
はるくんmama

もうすぐ3歳ですが、イヤイヤひどいです(><)
言う事なんにも聞かないし、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって大変すぎです!
ホントイライラMAX󾌿
でも最近、上の子を頼りにしてる様な素振りをみせると、張り切ってますよ!
さすが!とか、カッコイイじゃん!とかです笑笑
お互いがんばりましょう♪

• ちかゆあ

ちかゆあ

コメントありがとうございます♪
    本当、大変ですよね…可愛いけど可愛いだけじゃやってられない…( ˟ ⌑ ˟ )
    頼りにする!!いいですねー!ここぞとばかりに使ってみよ♪
    ありがとうございます♪

• 8月29日