※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconattu
子育て・グッズ

保育園の給食が甘い献立で驚き。他の保護者も同じ経験ありますか?パンのメーカーによって成分が異なるので注意が必要です。

保育園の給食について質問です‼️
はじめて保育園に通わせます‼️

1歳から通うんですが…
1歳の子の献立をみてびっくりしました😅

私の通わせる園だけでしょうか??(認可保育園です)
もも缶、みかん缶、パイン缶…甘いですよね??😅
保育園通わせてて1歳から食べてるよ🙋って方みえますか??
他にも中華スープの素、洋風スープの素とか…オレンジジュース、ミルメイク…

献立みて、今まで薄味でやってきたのに保育園入ったらこんなに甘いのとか食べるの?!って驚きました😅💦特に…ミルメイク…😭

自分も食べてたのかな??🤔とか…

あと、パンのメーカーって園によって違いますよね??ヤマ◯◯パンに臭素酸カリウムが入ってるのでうちでは絶対に食べないようにしてます…

教えてください🙇‍♀️

※批判、中傷はやめていただけると幸いです…

コメント

さらい

ミルメイクは、ちょっと驚き

パンは、地元のパンやさんから仕入れてるので園によってちがうようです。うちは。

• coconattu

coconattu

ミルメイク、びっくりですよね😫💦
    1ヶ月の献立頂いて、1日だけミルメイクって書いてあって…😱

地元のパン屋さんから仕入れる場合もあるんですねっ!!

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月20日
ママリ

1歳で入れましたが、そんな感じです!

幼児食でみんなおなじものをたべるので、
保育園にいれるということはそういうことかー!とおもいました!笑笑

• coconattu

coconattu

やっぱりそんな感じなんですね‼️
    保育園では味が濃いの食べてくるから家のご飯食べないとかはよく聞いてたので覚悟はしてたんですが…😥💦

栄養士さんが考えてくれるメニューなので栄養的には問題ないですよね!!

預かってもらうからには腹くくるしかないですね😂💔

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

認可園で働いていますが
やはり驚きますよね💦
1日の栄養をみてのメニュー
になるので給食はほぼ
大人が食べるような味です。
(職員も給食食べてます。)
パンはこちらの地区では
地域で作られているパンを
食べていました!
ジュースはお誕生会など特別なとき
に出ることが多く一歳児グラスの子
でも飲める子と飲めない子がいました😓

• coconattu

coconattu

すみません🙇‍♀️💦
    びっくりしちゃいました…😅💦

大人が食べるような味なんですね😲‼️そこまで濃いめなんですね😲‼️

やはり、地域で作られてるパンなんですかね🤔一度確認してみたいと思います‼️

ジュースも飲んだことない子や飲み慣れてない子は飲めないですもんね😅💦

ためになりますっ!!

• 1月20日
ぐりこ

みかんの缶詰食べなかったと先生に言われました!!そりゃあげたことなかったし、本物の🍊なら食べますが‥。
認可保育園だから市の給食メニューを出してるそうなので特に気にせずです私は。

ジュースは飲まないので飲みません!とハッキリ伝えてあります笑

食べたことあるものに○つけていくのでお家で食べさせたことないものはあげないと言ってました。

缶詰は想定外でしたが😂

• coconattu

coconattu

缶詰め食べさせていいの?!😲ってびっくりしてすぐGoogleで"缶詰め 赤ちゃんいつから"って調べました😂💦

栄養バランスはとてもいいと思うんですが、甘いのは…って感じで…😅💦

"保育園ではじめて食べるってことがないように進めてください!!もも缶とかパイン缶も食べさせてくださいね!!"って言われてしまい…😭
    あげたくない心と格闘中です(笑)

• 1月20日

以前保育園の調理していた事がありますが、缶詰めも使わなかったし、素も使わずに作っていました!
オレンジジュースではなく、野菜ジュース(それでも甘いですが)を七夕やクリスマス等に出していました!
ミルメイクは早い気が…
でもまだ飲ませてないんですとか言ってくれれば、別に出す事もありましたよ!
味については正直家庭のものよりは濃いと思います…😥

• coconattu

coconattu

缶詰めや素を使わない園もあるんですね!
    やっぱり保育園によるんですね‼️

野菜ジュース甘いですよね😂100%のものをあげてみようと味見したら甘かったです😅

ミルメイクは小学生からかと勝手に思ってました😅💦家庭のものより濃いんですね…😭覚悟しときます(笑)

ミルメイク飲ませないでほしいって相談してみようかなって考えたりもしたんですが他の子が飲んでるのに飲ませないのも可哀想かな…とか格闘中です(笑)

• 1月20日

娘の保育園も同じようなの出たことありますよ💦
試して欲しい食材に書いてあってびっくりしたの覚えてます!
コロナ前で、保育参観の時給食の試食ありましたが、
思ったより大人な味付けで普通に美味しかったです🤣
栄養バランス考えて作ってもらってるし、保育園だとよく食べるので、
私が作ったのより本人の為にはなってるかもです🤔笑

• coconattu

coconattu

献立見てびっくりしちゃいました😅💦
    大人な味付け…😅私の作ったの食べてもらえるのか不安です😂(笑)

保育園で完食してきてくれた方が栄養バランス的には良いですもんね‼️

預かってもらう立場なので腹くくります😂(笑)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

以前通っていた園も、メニュー表にもも缶やみかん缶など載っていてびっくりしたのを覚えています😳

当時8ヶ月で入園したのですが、給食で出るのもは事前にクリアしなければならず、家庭ではそんなのまだまだあげるつもりないのにイヤイヤあげました🥺

添加物も気になりますよね💦
預かってもらうだけでもありがたいので文句は言えませんが🥲

• coconattu

coconattu

びっくりですよね😥

そうなんですよ‼️イヤイヤ買いに行きました😂(笑)

預かってもらう立場なのでうちの子にはあげないでくださいなんて言うわけにもいかないし…😅
    本当に預かってもらえるだけでも有難いですよね🤗

• 1月20日
mimi

私の娘が利用してる一時保育先も結構、甘いものが多いです💦
またメニューを見たら、完食するとタンパクも塩分も1日の半分量とってしまうことになると知り、ビックリしました😫💦
なので保育園に預ける日は朝も夕もタンパクと塩分を控えめにしてます😅

保育園では一律で基準が決められていますが、1食あたりの塩分が1~2才児は1.5g、3~5才児は1.4gまで使用できます。
いくつかの保育園を見ましたが、どこも基準値ぴったりで作ってました。。。
1~2才児の1日推奨量が3.0gなので、濃いめですよね💦

• coconattu

coconattu

どこも似たり寄ったりなんですね😅💦私の通わせる園だけなのかな??とか思ったんですが…💦

参考になります📝✨
    私も朝と夜で調整してみたいと思います‼️

• 1月20日
ママリ

一歳なったばかりで入れましたがそんなかんじですね。
給食センターのものを食べるので幼児と同じものを食べます。
おやつも市販のものばっかりです。ラムネやぷくじゃが、ベジたべる…家では食べさせませんが。牛乳やジュースなどはないようですが…。
ちょっと気になりますよね。
初めはかなり気にしてましたがそこ以外入れるとこもないし仕方ないつもりでいましたがおかげでなんでもモリモリよく食べる子になりました。どうせ園で食べるだろうとあまり神経質に考えなくなり、ちょっとおやつや食事の支度は楽になりました。ちなみに認可外です。

• coconattu

coconattu

おやつもやはり市販のものが出てくるんですよね…😅でも、なんでも手作りで出てたら逆に凄いですもんね😂💦

グレープゼリーって書いてあったりもして、"グレープゼリー?!😲もう食べるの?!😲"ってそこにもびっくりしてました😂

私もそこの園に預かって頂くしかないので仕方ないですよね😅大きくなったら何でも食べさせちゃうだろうし…😂

うちの子もモリモリ食べる子になってほしいので楽しみに通わせたいと思います😊✨

認可外でも同じ感じなんですね‼️参考になりました📝✨

• 1月20日

一歳過ぎたら幼児食で、年長さんと同じものを食べている園が多いみたいですよ。

保育園や学校って地産地消が基本だったりするので、地元のパン屋さんから入れるところが多いと思いますよ。

多少甘いものや、化学調味料を口にしたところでどうなるってこともないし、気にしなくていいと思います。
毎日大量に食べるわけじゃないので😅

保育園に入ると「なんで⁉️」ってことが沢山あります。
食べ物も習慣も、慣れて気にならなくなると思います。

• coconattu

coconattu

年長さんともメニュー同じなんですね😲‼️

化学調味料がとても気になるわけではなくて…臭素酸カリウムは発ガン性なので…😔💦

確かに全部が全部有害なわけじゃないし、なれると気にならなくなりますよね🤗✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

保育園にいれるとある程度は仕方ないと思います!うちも2歳半まで家庭で薄味、甘いものは果物のみでやってきました。が、保育園入ったら、缶詰、コーンフレーク、甘いヨーグルト、ゼリー、プリン、バウムクーヘン、ワッフル、ジュース…という感じです。うちもパンは決めたメーカーのものしか与えてませんが(イーストフード不使用)給食のはメーカーがどこかも分からないので成分も不明です😅
最初は戸惑ったみたいで、色々残していたようですが、段々美味しさに気づいてしまい、今では喜んで食べてるようです。うちはもう2歳半だったので気持ちは違うかもですが、そういうものは保育園でのお楽しみにして、家ではあまり変わらず割と自然派な食生活させてます!特別感があることで、保育園に行く楽しみのひとつになってるみたいです😊保育園渋ったときに給食のメニューで気分盛り上げたりもしてますよ。
保育園のおかげで色々なものを食べられるようになったというメリットもありました。悪いことばかりでもないと思いますよ😆
飲まさないで、とかはアレルギー以外は多分微妙です💦モンペまではいかないけれど、それが園の給食なのであれば、希望して通わせるなら仕方ないのかなと💦どうしてもこだわる方は家庭保育するか、給食にこだわってる保育園を探して入れるしかないのかなと思います😯
食事に限らず保育園は集団生活なので、うちの子は〇〇させないでくださいとか、逆にうちだけはこうしてくださいとかは基本的には考えないほうがいいと思います!お子さんも皆食べてたら欲しがるのではないですかね🤔入園前には色々な観点で納得の行く園を選ぶ、選んで申し込んだら後はその園に合わせていく気持ちが必要だと思います🤗

• coconattu

coconattu

そうですよね😅💦

臭素酸カリウムは発ガン性なので口にしてほしくないと思ってしまって…😔💦
    でも、実際問題無理ですもんね😭💦

アレルギー以外でこれは食べさせないで下さいとか言い出したらモンスターペアレントですよね😂💦言い出したらキリがないですし…😅

私の通わせる園だけじゃないって分かって安心しました🤗💓

• 1月20日