※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーひろ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が咳き込んでいます。救急行くべきか悩んでいます。夜のリズムも気になります。

緊急です。お願いします。
生後4ヶ月の息子を育てています。

本日18時半頃によだれかミルクを吐きだそうとしたタイミングで扇風機の風が当たってしまいました。
そのため、吐こうとしたのが戻ってしまい咳き込みました。
暫く咳き込みながら、30分程泣いては落ち着いてを繰り返しました。
その後機嫌は良くなり、熱も36.8だったのでお風呂にして20時頃に就寝しました。

22時半頃より軽く咳き込むようになりました。起きて咳き込む訳ではなく寝ながら咳き込んでいます。
コホコホとした後眠りにつきますが、何度か咳き込みがみられます。

心配になったので♯8000にかけて相談したのですが、回答は「心配なら救急行った方がいいんじゃないですか?」のみ。軽く受け流されてしまいました…

このまま救急へ行った方がいいと思いますか?
息子はもう夜のリズムがついていて20時〜21時までには就寝して、5〜6時まで寝てくれています。これでリズムがおかしくなるのも怖いです。

コメント

けいてぃー♡

心配になりますよね。
わたしなら、行かないで様子見ます!

リズムが崩れるのが心配ですか?
それとも、咳き込みが心配ですか?

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。
    息子に何かあった時の方が心配です…

    夜中に何回か咳き込むことは今までも何度かあり、問題なく過ごしてきました。
    今回夕方の出来事があったので過剰になっています…

    • 8月9日
  • けいてぃー♡

    けいてぃー♡

    わたしなら、このままずっと今まで以上な
    咳き込みが見られたら救急で
    受診します!!

    まぁ、行って何もないに
    越さないですけどね🎵

    • 8月9日
maric323

こんばんは。
心配ですね。

ただ、一回のことでリズムが崩れるのは考えにくいです。
もしそうであっても1日2日ですよ。
リズムのことより、何かあったときのほうが怖くないですか?

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。
    はい、何かあった時の方が怖いです。

    いつもと同じような咳き込み方なのですが、夕方の出来事があったので神経質になっています。

    • 8月9日
  • maric323

    maric323

    そうですよね。
    うちは今までに救急に2回掛かっています。
    一度は入院、2度目は処置を受けて帰れました。

    もしどうしても心配でしたら小児救急の病院へまず電話してみて、聞いてみてはいかがでしょうか?
    どのような状態か聞かれますので話して、受け入れてくれるかくれないか言われます。
    行くか行かないかはそれで決めてもいい気がしますね。

    • 8月9日
  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    どのような状態で救急にかかられましたか?

    小児の救急にも電話をかけたのですが、事務の方が出て医者には聞いてもらえず、医療に関することはお答えできませんと言われてしまいました。

    • 8月9日
  • maric323

    maric323

    初めは結果RSでした。
    2度目は咳き込みです。
    犬の遠吠えに近い咳をしたので連れて行きました。
    昼間もしそうなったら救急に連れて行くように小児科で言われましたので。

    ???
    随分不誠実な病院な気がしてしまいました。
    私は市民病院に連れて行きましたが、電話して事務の方が出ましたが先生に変わってもらえましたよ。

    私は 心配なのですが救急にかかった方が良いのかどうか、受け入れて貰えますか?
    みたいな事を聞いたと思います。

    • 8月9日
さおり3ママ

不安なら行って
診せて安心したらどうです?

リズムの心配より子供の心配(  ̄ー ̄)ノ

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。
    子どものことを考えるのが母親として当たり前ですよね…
    すいません。

    • 8月9日
こぶじいさん

私だったら様子を見ると思います。熱もないし、呼吸も変な音がしたりしないのであれば大丈夫かな?と思います。
でも心配ならリズムを気にするよりもやはり救急に行くのが一番かと!

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    現在も発熱は見られません。脈拍も呼吸数や呼吸様式もいつもと変わらずです。
    今までと変わることがあれば受診しようと思います。ありがとうございます。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

何が心配ですか?
咳き込む事ですか?
リズムが崩れる事ですか?

どちらの回答も気にしすぎだと思います。
もう少しゆったりした考え方しないと壊れちゃいますよ(*_*)

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。

    咳き込むことは今までもあって問題ないと言われていました。夕方の出来事があったので神経質になってしまっていて…

    • 8月9日
koro.❁

湿った咳ではなく空咳で、
チアノーゼや熱もなく寝れているなら
私なら様子みます。

心配が強ければ寝ているんだとしても、救外に行ったほうがよいかと。

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    空咳でチアノーゼ、発熱みられません。寝ている様子もいつもと変わりません。咳の回数も今は減ってきました。
    ここから様子が変わる様であれば受診したいと思います。ありがとうございました。

    • 8月9日
とととにく

ご心配であれば救急に行かれた方がいいと思います。私の子も4ヶ月くらいの時に致し方ない事情で夜中の移動をして変な時間に起こしたことがありましたが、お昼寝の時間をいつもどおりにすればリズムはくずれませんでした(^^)せっかく夜寝てくれるようになったらそのままでいてほしいですものね。お子様が何でもないことを心からお祈りしています。

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。

    もう一度救急に電話し現状説明すると、今のままでは救急受診する必要はないと言われました。もし夜中に咳き込みが激しかったり泣くようであれば受診するように言われました。
    リズムを気にしてしまい恥ずかしい限りです。

    • 8月10日
れいぶmama♡

熱もないし、咳き込む程度であれば自宅で様子見てても大丈夫かと思います👍
夜中も起きて見て特に変わりなければ問題ないかと…🌟
救急に行ったとしても、様子見ててと言われるかな〜?って思います!

リズムも大事ですが、お子さんの体調を優先してあげた方が良いかと思います!
リズムが壊れるのが怖いのか、お子さんの体調が壊れるのが怖いのか、考えてみたらわかると思います😊

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。
    もう一度救急に電話したら、救急に受診する必要はないと言われました。

    子どもの身体が1番です。
    今の所受診する必要性は低いと言われましたが、心配なので旦那と交互に起きて様子を見ることにします。

    • 8月10日
ひろぽん

気管に入ったなら誤嚥性肺炎にならないか心配です…
しばらくしても咳してるのなら私なら救急外来に電話して受診します。

上の子の時から何事も手遅れになりたくないので、心配な時は受診するようにしてます。

何もなければ子供も親も安心出来ますもん(^w^)

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。

    咳は続くことなく収まり、今はいつもと様子変わらず寝てくれています。
    救急にもう一度電話し、様子見でと言われました。心配なので旦那と交互に起きて様子をみようと思います。

    • 8月10日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    落ち着いてるなら良かったです(^_^)  朝元気な顔見れると安心出来ますね🎵  おやすみなさい🌃✨

    • 8月10日
  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    遅い時間なのに親切にありがとうございました>_<

    • 8月10日
mammy

寝ている時に咳き込むのは乳幼児にとって大変危険です。
もしものことがあってからでは遅いので救急での診察をオススメします!

乳幼児ですので生活リズムより命の危険を恐れた方が宜しいかと思います(>_<)

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。
    乳幼児は危ないですよね…
    リズムを気にしてしまって恥ずかしいです。

    • 8月10日
  • mammy

    mammy

    乳幼児ですので多少の生活リズムはそこまで影響されないので本当気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆
    それよりもお子様が何も無ければ安心です(*^^*)
    乳幼児は気管が凄く細いので軽い咳や鼻詰まりでも肺炎や呼吸困難になりやすいのでお母さん寝不足になっちゃうかもしれませんが今日はいつもより頻繁に様子を見てあげて下さい☆
    わたしの子供は4カ月で同じ様に軽い咳が出だして念の為夜間救急に行くとRSにかかっててそのまま入院した事があるので心配になり突然コメントさせて頂き失礼しました(>_<)

    • 8月10日
シェリーとハル

熱も無く、咳き込んで起きて泣いている訳でもありませんし様子見で良いと思います!
夕方の咳き込みで少し喉こじらせてしまったかもしれませんね。赤ちゃんの時は少しの事です鼻、喉こじらせるのでクーラーで乾燥がちにならない様に濡れタオルなど寝室に干すといいですよ~!
それより#8000にかけて心配なら救急に行った方がいいだけのアドバイスって酷いですね!そんな事わかってます!って感じですよね~それでも行く前に何か出来る事が無いか、母親の過敏な判断になっていないか、専門の方の知恵を聞いて安心したいと思う気持ちで頼るのにそれはないですよね~心配なら救急いけばいいんじゃない?くらいのアドバイス、こちらでもいただけます(笑)

  • ぴーひろ

    ぴーひろ

    回答ありがとうございます。
    咳は収まっていつもと変わらず寝てくれています。
    エアコン付けっぱなしなので乾燥してるかもしれないです…濡れタオル、寝室に干してみます!

    救急ダイアルに助けを求めたつもりなのですが、何を質問してもどんな危険があるのか聞いても「心配なら救急行って」しか言われず…そんなんわかってる!って思いました>_<
    分かって下さる方がいて嬉しいです>_<

    • 8月10日
😺トモコ🍀

その後、いかがですか?
私も何かとナーバスになってしまうので他人事とは思えません(;_;)
♯8000の対応がヒドイです。
医療系の相談先って、たまにそういう対応する人いますよね。