※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

母乳搾乳機で母乳を哺乳瓶で与えている方いますか?授乳に苦戦し、搾乳機で搾っているが、夜中はミルク中心。赤ちゃんにオッパイ吸わせるのが面倒で、完全にミルクにしようか悩んでいる。母乳を搾り続ける方、いつまで搾っていましたか?

母乳をいちいち搾乳機で搾って哺乳瓶で飲ませてる方いますか?先月出産しました。授乳に苦戦して、私の乳首が大きいのか咥えるだけで精一杯で吸えません。赤ちゃんが成長して、口が大きくなるまで母乳は搾乳機で搾って哺乳瓶で飲ませましょう。と指導受けました。

毎回搾乳機で搾るのもシンドイので、
夜中はミルク中心に
日中は3回くらい搾乳した母乳を飲ませてます。

赤ちゃんがオッパイから吸わせる事を忘れさせないために、
哺乳瓶であげる前に必ずオッパイ吸わせて!と言われましたがどうせ吸えないし、特に夜中はだんだん面倒になってオッパイ吸わせてません。

むしろ授乳行為に苦痛に感じてしまってます。

もういっそ完全にミルクにしようか悩んでます。

搾乳機で搾って母乳をあげてた方、
いつまで搾ってましたか?

コメント

たいちゃんまま

私は速攻諦めました。笑
扁平乳頭、おちょぼ口で上手く吸えず、母乳は完母いける!と言われてましたが同じく授乳が苦痛で。
根気もなくだめな母親かもですが。笑

搾乳してたのは2週間ほどかな?
何もわからず言われた通りにしてましたが、母が私も扁平やったからあんたも無理やわ!笑
ママリの先輩方に育児を楽しむことが1番!と言われ、吹っ切れました☺️

• すたばママ

すたばママ

搾乳止めたら母乳止まりましたか?私も諦めてミルク育児に切り替えようと思います。
    病院は母乳母乳うるさくストレスになりますよね。

• 8月11日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

打つのめんどくさくて、画像ですが。笑😁
    参考になれば嬉しいです♡

• 8月11日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

絞った母乳は溜まりに溜まって味が落ちてるので不味いらしいです。なので捨てます!
    3.4日目は、刺激があると溜まったお乳がポタポタ垂れてきてました。今は1週間搾乳待ちの期間ですが1日母乳パッド当てても少ししか出ていないようです!

• 8月11日
  • すたばママ

すたばママ

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。すごく参考になりました。断乳するときはその方法で実践してみます。ありがとうございます。

• 8月11日
はにわ

こんばんは!
私は子どもを小さく産んで、たゃんと吸えるようになるまで搾乳機で…と言われました。

一応、1ヶ月頃まで搾ってあげていました。
面倒くさくて、搾乳機を使ってたときは1日2回くらいしか搾らず、しかもおっぱいを含ませると泣かれるのでほとんど含ませてませんでした(^^;
今は生後2ヶ月半ですが混合で育てています。

• すたばママ

すたばママ

やはりちゃんと吸えるまで搾乳機で!って言われますよね。搾乳機で搾るのも限度があるし面倒くさい。。とりあえず1ヶ月まで頑張ってみようと思います

• 8月11日
りんちゃん

私は扁平乳頭で、上手に吸えず保護器と搾乳で6ヶ月まで混合で頑張りましたー。
今は完ミです!

私もノイローゼになるくらい頑張って吸わせましたが、娘のあまりにもギャン泣きぶりに心折れて直母諦めました💦

たくさん悩みましたが、ミルクでもいいや!と吹っ切ってからは、楽になりまたよ😊

• すたばママ

すたばママ

半年も頑張ったんですねー。半年たてば赤ちゃんも免疫力が何とかで母乳あげなくても大丈夫って聞いたので。もう私はあと半年頑張る自信はありませんが、ミルク育児に切り替える方向にいこうと思います。

• 8月11日