※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

娘が便秘で苦しんでいます。浣腸がトラウマになり、うんちを出すことに抵抗があります。夜もお腹が痛くて寝れない状態で困っています。食事や試した方法も効果がないようです。何かアドバイスありますか?

便秘持ちのお子さんの方、アドバイスお願いします。
娘が新生児過ぎてからずっと便秘体質で3-4日に1回しか基本うんちがでません。
寒くなっていつもよりも水分をとらないせいでうんちが5-6日に1回になってしまい、病院で酸化マグネシウムをもらって飲んでいても浣腸をして無理矢理出さないと出なくなってしまいました、、
浣腸がトラウマになってしまったようで薬でお腹が痛くなっても自力でうんちを出そうとしなくなってしまいました、、
便意の波がきていてずっと定期的にお腹を痛がるのにおしりが痛くなるからうんちはしない!と言い結局浣腸をして無理やり出す、、という悪循環になっています
夜も定期的にお腹を痛がるようになり下の子の夜泣きもありほとんど寝れてない状態で本当にしんどいです
1番キツイのは娘なのに睡眠不足でイライラしてしまい本当に自分が情けないです
ヨーグルト、ヤクルト、みかんいちごなど試したのですが毎日は取ろうとしないです。おなかちゅあぶるというものも試しましたがダメでした。
文章めちゃくちゃですみません、何かアドバイスあればお願いします

コメント

hm(29)

私の娘もずっっっっと便秘でした。
うんちの波が来たら
足をクロスにして我慢するので
1週間以上出ない事も多々ありました。
その度にイチヂク浣腸や
病院で貰っていた下剤?を飲ませていたりしまくってました。

アドバイスとゆうアドバイスは
できなくて申し訳ないのですが
本当に苦労がわかります。
娘は5歳目前で便秘がなくなり
トイレでの💩も自力でいけるようになりました。
私は何が何でも楽になってほしいので
イチヂク浣腸で出させていて
これが嫌なら自分でして!!
じゃないとずっとお腹にあったら
病院行ってお腹あけてもらわなあかんで!
とダメだと思いますが怒ってしまっていました…。

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    同じ感じですね💦
    本当に共感してくれてありがたいです、、😭
    なかなか周りに便秘体質な子がいないのと、うんちはどうしても必要な事なのでいつも気にしてしまい私にも娘にもとてつもないストレスになっています、、
    睡眠不足も重なり本当に頭がおかしくなりそうです🤦‍♀️
    ダメだとはわかってるんですが私も怒ってしまいます、、
    そして旦那に無理やり出せるもんやないやろ?と言われ、、
    じゃああなたが丸1日一緒にいてしんどい姿ずっと見ても同じ事言えるんか💢?
    とまたイライラしてしまい本当に悪循環です🤦‍♀️

    • 1月20日
  • hm(29)

    hm(29)

    一番辛いのは💩がでない娘さんだと思いますが
    私たちもなんで??ってなって
    またイライラしてしまうんですよね😭😭

    旦那さんとかは
    見てないからそうやって
    言えるんですよね。
    何日出てないと思ってる?
    って話ですもん!
    それで娘が泣き喚いてそれでも
    こっちは出させたいから
    乳製品やら浣腸やら色々と
    試してるのにそれを全部無駄みたいな
    言い方されたらたまりませんよね!!!😩

    • 1月20日
みいこ

こんばんは🌙
私の2歳の娘も便秘体質で、4〜5日に1回出ても少量だったり、柱に掴まってプルプルするぐらい力入れても出ないような状況でした💦

小児科で薬や坐薬を出してもらったりしましたが、そんな中で1番効果があったのがサンスターから出ているソダテコという野菜スムージーでした😂朝飲ませると数時間後には出るようになり、1ヶ月ぐらい飲ませたらプルプルと力むこと自体がなくなりました💕もちろん個人差があると思うので、ゆうちゃんママさんのお子さんに効果があるかは分かりませんがオススメです😆Amazonなんかで購入出来るかと思います✨