※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチコ
妊娠・出産

14週から湿疹が出て痒い。汗っかきでお尻や足に汗疹。妊娠と湿疹の関係が気になる。同じ症状の方いますか?

14週あたりから、体のあちこちに湿疹が出ています。痒いです。足の付け根、左右のお尻の横が特に。
もともと汗っかきで、妊娠前からなぜかお尻の下?腿との境目から汗がツーっと流れていました。妊娠が重なりより汗が出て汗疹になっているのか?妊娠による湿疹なのか?分かりません。似たような症状の方、いらっしゃいますか?

コメント

ちーこ

私も妊娠初期の頃、湿疹でました!
始めは足の付け根とか、お尻がかゆいくらいで、、、乾燥かなーと思い、保湿クリームを塗ったりしてましたが、
1〜2週間でどんどん痒みが酷くなり、夜中に痒みで目が覚めて眠れない事もありました。
お腹や背中にも湿疹が出てきて、痒みに耐え切れず、近所の皮膚科に行くと、妊娠性痒疹とのことでした。
妊娠中でも大丈夫な飲み薬と塗り薬をもらい、1週間くらいで治りましたよ!
全身痒くなる前に、早めに皮膚科に行ってみてもいいかもしれません。

• ポチコ

ポチコ

早速ありがとうございます。
    げげっ!妊娠性痒疹というのもあるんですね。現状、調べたら妊娠中も使えるとあったのでムヒを塗って痒みを抑えてます。同じく、お腹も少し出てきたので乾燥かな?と腰の辺りとかはオイル塗っています。
    痒みは我慢出来ないだけに、目が醒めるほどはキツかったですね。

妊娠中は何が起きるか分かりませんね。
    お盆時期にも入って来るので、痒みに注意しながら病院を検討してみます!

• 8月9日