※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

入院中のミルク代や入院費について支払いを求められたが、支払いの必要性や金額の説明が不十分。県立病院での対応が普通かどうか疑問。新しい職場に就くため支払いを避けたい。

出産して、5ヶ月。入院中のミルク代が14000もきました…。
退院した際、もうお金払うのはないですと言われたので、差額で帰ってきた分ももう学資保険に当てたりしてないです。

すると、一ヶ月前急に子供の分の入院費が払えてないので、保険証と受給者証を持ってこない22万円の支払いがあります、それを払ってもミルク代が10000ちょっとあります。と電話が来ました。

まず、ミルク代の説明はなかったし、オムツ代も洋服代も退院時に、定価以上払いました。

県立病院です。これが普通ですか?😭払う必要ありますかね
コロナで仕事がなく、来月から新しい職場の予定なのでできれば払いたくないです。

コメント

めい

まず、オムツ代、洋服代がそんなにかかる説明もなかったです

はじめてのママリ

元病院勤務です。医療保険適応外分の請求と、その金額についてですが、普通ですね。。
オムツ代等は病院や施設が独自に金額設定しているので割高な場合が多いです😔市場で売られている相場の5倍とかザラです。
もちろん払う必要はありますが、退院時に他の費用を払っていて不信感があるようでしたら病院に支払いの内訳を確認してみるのも一つの手かな?と思います。(領収書はもう無いとの事なので…)

以下長文失礼致します
もうお金払うお会計は無いというのは恐らくお子さんの分の医療費はかからないからそのように伝えられたのかと思います。
まず、22万の請求については恐らくその時点でお子さんの保険証、受給者証の提示が無かったことに気づかなかったor2点が届き次第提示しにきて貰う必要がある事を伝え忘れたのだと思います。
そして、産婦人科に限らず医療保険適応外の支払いについてですがこちらは説明が無いことが多いです。
もちろん親切な所だと最初に全て説明があるのですが、、もしかしたらこのあたりは事務の方の連携が上手く取れていなかったのかもしれないですね…。
どうにかご納得の行く退院精算となりますよう、お祈りします。

• めい

めい

おむつ代、洋服代は事前に聞いていたので、納得済みでした💦
    ミルク代=食事代
    しかも、母乳をあげたいのにミルクにさせられ、結局は食事代として勝手に取られたのがどうなのかなと思いました
    説明はしていませんと言われましたが、ミルクを飲んで50mlなのに、一回460円ていうのもどうかとおもって…

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事代に違和感を覚えられたのですね!
    基本的に食事代は一律なので例え小さい赤ちゃんでも、殆ど食べられない高齢の方でも大人と同じ額を請求されます。
    これは入院時食事療養費という制度により標準負担額が決まっているからなので病院にはどうしようも出来ないのです…。国単位の決まり事です😭
    母乳をあげたいのに強制的にミルクになってしまったのは病院の方針だと思うので、仕方ない事ではありますが主さんからしたら嫌な思いをされた事と思います、、。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにミルクであろうとドロドロのご飯だけであろうとお薬以外で経口摂取するもの=食事代扱い(かなり雑な言い方なので厳密には違ってきますが、、)
    食事代は医療保険適応外で、医療費がかからない方にも請求が行く
    という2点は説明されない事が多いです。
    医療費負担が0の高齢者が多い病院では対象者に事前に説明する事もありますが、主さんが入院されていたのが県立病院という事で色々なパターンの入院患者さんがいる事から、入院時にそういった説明を徹底している感じでは無さそうですね…。キリが無いので…。

という所までが病院側?として考えた時の感想なのですが、私も実際患者側になると病院に対して不明瞭な点が多いなと思う事が多々あります、、。
    基本的に聞かなければ教えてくれませんもんね😔正直患者側としては不安が残りますよね。

請求自体は正当なものなので仕方ないですが、「もうお金を払うのはないです」と言ったにも関わらず算定を忘れていたせいで主さんには落ち度が無いのにコロナ禍にわざわざもう一度病院に出向く羽目になった事、主さん側からしたら想定外の出費が発生してしまった事は完全に病院側の落ち度ですし、もし保険証と受給者証の提示説明が無かったのであれば「保険証と受給者証を持ってこなければ22万円の支払いがある」という言い方は感じが悪いんじゃないか?と思いますので患者への対応や病院側の連携が甘い事への文句は言っても良いと思います😡
    長文連投失礼しました🙇‍♀️

• 1月20日
  • めい

めい

ご丁寧にありがとうございます!😭
    説明ですっきりしました…!!

• 1月21日

退院時はいくら払いましたか??

• めい

めい

すみません!説明不足でした😭受給者上と保険証をだしたら、ミルク代の14,000円だけ請求されました!
    もう支払いはないと言われていたので、いらないと思い、入院時に払った書類がなかったです…

• 1月20日

退会ユーザー

領収書とかはないんですよね??💦
    支払ったことは説明しましたか??

• 1月20日
  • めい

めい

退院時に払ったのは、私の入院、手術費で、22万は子供の入院費らしいです😭

• 1月20日
あき

高額療養費制度は使いましたか??

• めい

めい

使いました!すみません、説明不足で、ミルク代の14000請求です💦

• 1月20日
  • あき

あき

このまま放置するのもよくないと思うので、退院時にお会計してそれ以上はないと言われたのですが、なぜ今更?と言ってみるしかないですね💦
    それか退院時の明細書をもう一度見せてもらうとか・・・

• 1月20日
  • めい

めい

そうですよね…😭言ってみます

• 1月20日
青りんご🍏

病院の事務の間違いじゃないかと思いますね🤔既に支払い済みだと電話で言いましたか?入院費を支払った分の領収書はまだありますか?
それを手元に置いて事務に問い合わせたほうが良さそう。

• めい

めい

もう支払いは来ないと思ったので、ないです…💦22万は、子供の入院費で、退院時に払ったのは私の処置代や入院費らしいです。
    受給者賞などをだしたら、ミルク代の請求が来ました

• 1月20日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ということは、今請求されているのは、赤ちゃんの食事代1万4千円、ということですか?22万ではなくて。
    それなら私も乳児医療症が出来てから赤ちゃんの入院費で7000円くらいは払った気がします。低体重児だったので、赤ちゃんのみGCUに4日間入院したので。赤ちゃんが生まれてから保育器に入っていたとかはありますか?

• 1月20日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

医療費の領収書は、確定申告(医療費控除)にも使うので、捨てたらダメですよ😣

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

そんなこと普通ないと思いますけど…
あるんですね😅

• めい

めい

そうなんです…。

• 1月20日
はな🌼

領収書ないはないんですか??

• めい

めい

もう支払いなないと言われていたので捨ててしまいました💦

• 1月20日
  • はな🌼

はな🌼

そうなんですね💦
    何日くらい入院でしたか??
    にしてもミルク代1万4千はぼったくりな気が💦💦

• 1月20日
  • めい

めい

帝王切開でしたが、6日でした!双子なのだ1人7,000円です💦おむつ代も双子で10000くらい取られました…

• 1月20日
  • はな🌼

はな🌼

下の方の回答みました!
    息子だけの入院費確か2万4千ほど請求来ましたよ!保険外の金額だと思います!

• 1月20日

たかだか数日の入院で14000円ですか?
ミルク1缶も使いませんよね?💦

さすがにぼったくり価格な気がします…

• めい

めい

双子なので一人七千円の計算ですね😭しかも、母乳をあげたいと伝えた時も、今はあげすぎると、母乳量が増えて乳腺炎になると言われて、結局触るのも痛い頃にどうしても痛いと説明し、やっと搾乳しました。

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですね…

うちはミルクもオムツも入院費に含まれていたのですが、双子でもミルク14000円って、1ヶ月分くらいの量じゃないですかね?!

• 1月20日
  • めい

めい

ほんとですよね😭しかも5泊6日です…。

• 1月20日

退会ユーザー

他の方のコメントも見ましたが、結構ぼったくりみたいな病院多いんですね😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

請求されている以上、放置はできないと思うので、払った領収書と明細を確認して事務に伝えたほうが良いです。
払ってないなら払わないといけないですし、払ったなら払わなくて良いのではっきりさせないとです😥

• めい

めい

説明不足でした💦22万は子供の入院費で、保健証などを提出したらなくなったのですが、ミルク代の14000も請求されました…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人分の入院費は退院時に払っていなくて、保険証と乳児医療受給者証ができるまで待ってもらっていたということでしょうか??
    それなら22万の請求連絡が来る前に保険証が出来た時点で持参するのが普通ですし、お子さんの雑費(ミルク代)もあとから請求もあり得るのかな?と思います。

オムツ代、洋服代を定価以上払ったというのがよく意味が分からないのですが、定価より多く払ったのはなんでですか?2人分だからですか?

• 1月20日
  • めい

めい

待ってもらっていたというより、何も説明がありませんでした
    できたら持ってきてくださいとも言われていません
    急に持ってきてくださいと電話が来た感じです。

おむつ代、洋服代は1人1日1300円でした
    おむつ代と洋服代でそんなに行かないですよね普通なら

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

退院時に払ったのはご自身の入院費で、保険証とか乳児医療証ができるまで子供の支払いを病院側が待ってくれれたってことはありませんか??
赤ちゃんの入院費の手出しがそれくらいだった気がします!(ミルクだけでなく、リネンとかで合計そのくらいだった気が…)

• めい

めい

説明不足でした!すみません
    そういうことです😭ミルク代の説明もなかったし、おむつ代も双子で10000くらい取られて、洋服レンタル代も取られて、そのお金の説明もなかったので…ってことです💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私も気になって自分の明細書見てみたら、赤ちゃんの食費の欄に9,000円と書いてありました💦💦リネン代も6,000円とか掛かっていたので、トータルで見ると負担自体はそのくらいなのかな?と思いました!
    ただ、お金の説明がないのはダメですし、最初にまとめて請求してほしかったですよね💦生後4ヶ月で今更?とも思います🥲

• 1月20日

うちの下の子も生まれた時に入院になりました。5泊6日で受給者証、保険証見せても洋服代、ミルク代、オムツ代等で7000円ちょっと払いましたよ。

• めい

めい

私は、双子なのですが、1人計算でおむつ、服、ミルク代全部合わせたら20000くらい行くので納得いかないです😭

• 1月20日
あらしっく

子供が産まれてすぐ入院しました。二週間ほど入院してミルク、オムツ、着替え代で三万弱払いました。さすがにおかしいなと思い明細を確認したらご飯代(ミルク代)が大人が入院した時と同様の額の計算の仕方されてました。
赤ちゃんはミルクしか飲まないし私も搾乳して母乳を持って行ったのに高すぎてビックリしました。そんなんだったらミルク缶を自分で買ってきて看護師さんに渡したわーって思ってしまいました。
二週間で新生児がミルク缶10缶も飲むわけないですよね。未だに腹立ってます。

• めい

めい

私もそんな感じです。。一回50ml460円らしくて、そんなの高級ミルクでもありえないし腹立ちます笑笑

しかも母乳も上げさせてくれなかったのに。。。

• 1月20日
  • あらしっく

あらしっく

こちらもそのように計算されておりました...
    自分でミルク用意した方が全然安いですよね。
    母乳あげさせてもらえなかったのも何でかよく分かりませんね。
    私は仕方なく請求通り払ってしまいましたが本当納得行ってません😭

• 1月20日
めい

私もそれで、双子なのですが、1人計算で全部合わせたら二万以上払うことになります

yuyu

私も後で1ヶ月検診後かな?に請求されました!
その理由はまだ子供の保険証、子供医療書が出来ていなかったからです。それを出してから事務の方が計算すると言われていたので
3ヶ月なってから払った記憶があります。
その際ミルク代1回460円?とオムツ代も入ってますと言われ14000円程請求されました。

高いと思いますが病院のパンフレットに書いてあり高いミルクだったらしいので仕方ないのかな?と思いました。
それ含めて分娩費用はその分多めに書かれていたので
あれ?浮いた?と思いながら後の請求があると聞いてそちらで払いました。
私が1人だったので誰にもお金持って来て貰えなかったので最初に結構聞いたから教えてくれたのだと思います。
病院って不親切ですよね、、、

• めい

めい

それを出してからの計算も何も言われませんでした汗😭

食事代=ミルク代
    と説明を行っておりませんと言われました
    ほんと不親切すぎます

飲んだので払ってくださいと言われましたが、飲んだかもわからない
    母乳も上げさせてくれなかった病院なので信用できなくて納得いかないです。

• 1月20日

うちも下の子がNICUに入って
めちゃくちゃ搾乳持っていって
余ってるぐらいでしたが退院して
ミルクとオムツ代で14000円ぐらい取られました😂
特に説明もなくでした💦
県病院だったんですがほんとに大嫌いです😑