※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama
子育て・グッズ

1歳の息子がいます。遊び食べをしてなかなか食べない時期です。手掴みで食べる時期はいつ頃でしょうか?スプーンであげ続けると自分で食べなくなりますか?

1歳の息子がいます☺

離乳食のことなのですが
うちは未だにスプーンであげています。
掴めるものは掴んで自分で食べさせているのですが、やっぱりまだ遊び食べをしてなかなか食べません😅
遊び食べをせずに手掴みでちゃんと食べる時期っていつ頃でしょうか?
困ってはないんですけど、少し気になって…
ずっとスプーンであげてるといつになっても自分ではたべなくなりますか?(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ〜(^ ^)
幼稚園くらいの子が1人で食べられないとか見たことないでしょう?いつかは嫌でも自分で食べますよ♪
上の子とか4歳でも赤ちゃん返りとかで「ママ食べさせて〜」とか言ってきてあげてたりしますから笑、
下の子1歳2ヶ月で、手づかみまだ殆どしませんよ笑
さすがにパンとかおやつは自分で持って食べますが、手が汚れるような物は一度フォークで刺してあげたのを持たせると食べる…って感じが多いです。
なので毎回フォーク刺してもらうの待ちです笑。
ご飯系も少し手づかみしますが、ご飯粒散らばるし結局スプーンであげてます。
おにぎりもラップに包んだやつを私が持って、それをアーンして食べてます(^ ^)

  • しゅうmama

    しゅうmama

    こんな質問しときながら、めっちゃ気にしてるってわけではないんですけどね…笑
    自然と覚えていきますよね😊
    保育園や幼稚園に行けば友達の真似したりしそうですしね!
    ご飯系が1番厄介ですよね…😅

    • 8月10日
リタマーリー

うちも遊び食べで悩んでます。
知り合いのママが手づかみさせなかったら幼稚園に行っても自分で食べる気が全く無い子になったそうです。
それを聞いて手づかみさせてるんですが、遊ぶばっかであんまり食べません。
回答になってなくてすいません…。

  • しゅうmama

    しゅうmama

    いえいえ!大丈夫です!
    みんなが通る道ですね…😅
    みんな違っていいとかいいますけど、結局みんなみたいに食べてくれないと…って悩みますよね😢

    • 8月10日
deleted user

個人差あると思いますが、遊び食べ4ヶ月くらいしてスプーンで食べれるようになって最近遊び食べが減りました(^^;;
手掴みしてる間は触り心地が面白くて遊んでしまうのかな?と思いました。

  • しゅうmama

    しゅうmama

    スプーンが使えるようになるまでの辛抱ですね!
    なるべくスプーン握らせてみます♪

    • 8月10日